SSブログ

隅田川橋めぐり<深川浜町辺りの橋> [東京下町散歩]

隅田川橋めぐり(2)

<深川浜町辺りの橋>

戦前は隅田川で白魚が獲れ、その場で食べる事ができたと先輩に聞かされたが

私が知る限りでは、高度成長期の河川汚染期に比べ水質はかなり良くなった

またウオーターフロント開発が進み都市景観は大きく変貌したが、その中でも

移り変わる景色が楽しめる隅田川テラスは、絶好の水辺の散歩コースである

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

両国橋西詰

明暦の大火の教訓で、延焼防止のため橋の西側一帯は火除け地(空き地)とし

上野広小路、浅草広小路(雷門辺り)と共に、江戸三大広小路として発展したが

両国広小路は、歌舞伎小屋、見世物小屋、茶店、屋台が集まり特に賑わったという

A01.16-11 219.jpg

今では中央区側には両国の名はなく、この旧跡碑と郵便局名が両国の名を残すのみ

東京江戸博物館では、隅田川や両国広小路の賑わいを再現させている

A01.16-11 214.jpg

浜町河岸通り

両国橋までは、隅田川の東側のテラスを歩いてきたが

次は西側テラスを歩き新大橋へ、真冬とは言え浜町河岸の柳は青葉が美しい

A01.16-21 101.jpg

浜町河岸と言えば、この歌「明治一代女」を思い出す

浮いた浮いたと浜町河岸に 浮かれ柳のはずかしや・・たまには日本調もいいですね!

神楽坂浮子さんが歌う、明治一代女・・どうぞお聞きください

⇨⇨⇨  https://www.youtube.com/watch?v=F9dLt-vBQ5w

A01.16-21 105.jpg

<首都高速両国JCT>

首都高速6号線は、隅田川の西側から橋を渡り7号線(小松川線)に分岐

高速道路の立体的な曲線が良い、前方は両国橋です

A01.16-21 114.jpg

下流側から撮影

A01.16-21 121.jpg

新 大 橋

昭和51年に、旧橋の老朽化に伴い架け替えられた新しい橋

橋の中央に、二つの大きな主塔を配した2スパンの斜張橋である

旧橋はデザインの優れた貴重な橋として、岐阜県の明治村に移築されている

A01.16-21 144.jpg

新大橋を渡り深川森下地区へ

A01.16-21 150.jpg

<煉 瓦 亭>

新大橋を渡ると正午、近くに煉瓦亭があるのを思い出しランチタイムにした

6年ほど前、妻と深川を歩き煉瓦亭を訪ねた時は生憎の休日でした

A01.16-21 157.jpg

A01.16-21 159.jpg

注文したのは、海老と白身魚のフライ、カニクリームコロッケ

食後のコーヒーと共に美味しく頂いた

A01.16-21 161.jpg

松尾芭蕉と深川

<芭蕉記念館>

深川には松尾芭蕉が足跡を残した場所が多い、その中の一部を辿ってみた

記念館の門前には芭蕉の大きな葉、通り抜ける裏側に隅田川のテラスがある

A01.16-21 164.jpg

<大川端芭蕉句碑>

「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」、このような句碑が幾つもあった

A01.16-21 172.jpg

<芭蕉庵史跡展望庭園>

小名木川が隅田川と合流する河口に、芭蕉翁の像と庭園が有る

清洲橋など隅田川の眺めが美しい場所です

A01.16-31 119.jpg

芭蕉翁像と清洲橋

A01.16-31 121.jpg

<芭蕉稲荷神社>

松尾芭蕉が奥の細道へ旅立つまで、門人の杉山杉風の家を借り住んでいた場所

江東区はこの地を芭蕉翁古池の跡と認定し「古池や蛙飛び込む水の音」の碑がある

A01.16-31 128.jpg

<釣り人たち>

何が釣れるのかと聞くとハゼ、12月より釣果は悪いという

A01.16-31 114.jpg

深川萬年橋

小名木川に架かる一番目の橋、葛飾北斎が描いた「深川萬年橋」は太鼓橋

その当時の萬年橋をイメージしたのか、円形の優美な橋になっている

A01.16-31 111.jpg

萬年橋の北詰から撮影

A01.16-31 142.jpg

葛飾北斎「富嶽三十六景 深川萬年橋下」

江戸時代は、ここからも富士山が眺められたようだ(江東区所蔵)

CIMG1527 (538x404)xxx.jpg 

<芭蕉史跡展望台>

小名木川の対岸から撮影、萬年橋は右に約100mの位置に有る

A01.16-31 149xxx.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、隅田川橋巡り(3)<清洲橋・永代橋>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 12

hatumi30331

煉瓦亭でのランチ良いねえ〜♪
ビール飲みたくなるけどね〜(笑)

明日のマラソンはどうかな?
雨、もつといいね。
by hatumi30331 (2015-02-21 21:13) 

すー

おはようございます

絵になりますね!
by すー (2015-02-22 04:18) 

isoshijimi

隅田川沿い、橋を巡っての散策は本当に楽しいですね。
ランチもこれぞ洋食と言う感じでおいしそうです♪
by isoshijimi (2015-02-22 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
時代小説を読んでいると、この辺りのことが良く出ていますね。
一度江戸東京博物館を訪いたいと思っています。
by mimimomo (2015-02-22 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
丹念に廻られて・・・何時も感心させられてます、ランチも美味しそう。
今日はお天気悪そうですね小雨が降ってます。
by YUTAじい (2015-02-22 07:08) 

旅爺さん

いつも随分歩きますね、健康そのものですよ。
墨田川に白魚が戻ってくるといいですね。
美味しいものを戴いて元気一杯でしたね。
by 旅爺さん (2015-02-22 07:16) 

Silvermac

東京、大阪ともに橋が多いですね。
by Silvermac (2015-02-22 09:53) 

yuzuhane

芭蕉庵の公園には行ったことがありますが、あの下で釣りができるようなスペースがあったんですね。昔は富士山が望めた場所からの景色も今は変わりましたね。改めてあの太鼓橋と富士山の絵はいいものだと拝見しました。
by yuzuhane (2015-02-22 11:11) 

kuwachan

深川にも煉瓦亭があるのですね!
知りませんでした。
看板が銀座の煉瓦亭と同じような感じがしました。
by kuwachan (2015-02-22 12:45) 

youzi

煉瓦亭、とても美味しそうですね。
景色もいいのに、どうしても食べる方に目が行ってしまいます。
by youzi (2015-02-22 20:34) 

kazu-kun2626

流石ですね
この辺り夜景が素敵な
スポットでもありますね
by kazu-kun2626 (2015-02-22 20:41) 

yakko

こんばんは。
隅田川橋めぐりは見所イッパイですね。
深川は時代物によく出てきます。煉瓦亭は趣がありますね。
by yakko (2015-02-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。