SSブログ

立川よいと祭り(1)<主役は子供> [地元にて]

立川よいと祭り(1)

<主役は子供>

立川市の自治会連合会(自治連)が主体となって行われる「立川よいと祭り」

平成元年から始まった祭りで歴史は浅いが、市民参加の祭りとして定着した

地元自治会の関係者も参加しているので、妻と二人で昼過ぎから夜まで滞在した

流し踊り、神輿、囃子は、次の記事とし、今回は子供たちの写真が中心です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月1日>

<祭り会場>

サンサンロード

多摩モノレールの高架下を南北に約600m続く歩道、道幅は40m

JR立川駅から3分、この条件の良さを利用しイベントが行われる

A08.01-11 111.jpg

多摩モノレール

わが家に近い駅から、僅か10分で立川北駅に着くので便利です

 A08.01-11 113.jpg

自治連の神輿

担ぎ手は、警察、消防、自衛隊、そして市民の強者たちのようです

A08.01-11 115.jpg

<音楽隊パレード>

創価ルネサスバンガード・ジュニア

A08.01-11 168.jpg

東京消防庁・カラーガールズ

さすがに洗練されたパレードです、女性たちの表情が素晴らしい

A08.01-11 173.jpg

A08.01-11 175.jpg

<よさこいなるこ>

富士子YOSAKOI

パワーが貰える「よさこい踊り」、高知へ1回、札幌に2回見に行っています

A08.01-11 148.jpg

富士子連親子隊

お父さんの隣りで踊る子供、この男の子は後で登場します

A08.01-11 153.jpg

昭島YOSAKOIカペラ

中高年者ばかりのよさこい連、この日は30度を超えていました

A08.01-11 159.jpg

<祭りの主役たち>

妻も、私も子供が大好きです、次の写真の中で一票を頂くのはどれでしょうか?

警視庁騎馬隊

子供たちが順番待ちで騎乗体験(矢印)、やはり男の子が多い

A08.01-11 119.jpg

何に・興味が有るのかな?

幼い子供が熱心に見ていますが・・一体何でしょうか?

A08.01-11 229.jpg

実は、男の子が見ていたのは「競輪」でした

男性70km、女性は50kmを出せば合格、この奥さんは少し不足でした

A08.01-11 121.jpg

射的に夢中

男の子よりお母さんが夢中?、私は片手で腕を伸ばして的を狙います

A08.01-11 125.jpg

姉妹の楽しみ

金魚すくい(右)より、左のスーパーボールに興味が有ったようです

A08.01-11 130.jpg

仲良し3人組

肩を組んで歩く小学生の女の子、仲良しで微笑ましいですね

A08.01-11 207.jpg

可愛い女の子

流し踊りの(次回)の列に続く幼い子、見よう見まねで踊っています

A08.01-11 221.jpg

 可愛いのでもう一つ、お母さんに聞くと勝手について行ったそうです

A08.01-21 130.jpg

よさこいを踊る男の子

お父さんの横で真剣に踊っています、衣装(子供用)も似合っています

A08.01-11 225.jpg

お囃子の子供

この子たちが見ているのは、地元自治会の子供たちが叩く和太鼓です(次回)

A08.01-31 127.jpg

こんなところに山羊

会場隣りの空き地にヤギを放し飼い、まだ開発する余地があります

A08.01-11 145.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、立川よいと祭り(2)を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(86)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 16

すー

おはようございます
大規模で・・それでいてみんなが楽しんでいる様子が伝わります。
by すー (2015-08-30 04:36) 

せつこ

色々なイベントがあってみなさん楽しまれて良かったですね。
少子化で子供の参加の少なくなっている時代、小さい子供の姿があるホッとします。
by せつこ (2015-08-30 06:23) 

旅爺さん

大分盛大な祭りの様で子供達も楽しそうですが、
よさこい踊りも本場並みに盛大でしたね。次回も楽しみです。
by 旅爺さん (2015-08-30 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
お祭りで盛り上がる・・・良いですね地域の結びつきも。
少しは落ち着かれました?・・・
by YUTAじい (2015-08-30 06:50) 

kuwachan

おはようございます。
子供達は大喜びですね。
女の子たちの浴衣姿が可愛らしいですね。
by kuwachan (2015-08-30 08:38) 

ニッキー

色んな催しがあるんですねぇ^^
浴衣姿のお子様たちがとっても可愛い\(^o^)/

by ニッキー (2015-08-30 20:45) 

orange

朝、拝見して、今頃コメントを。
失礼します^^?
立川は、もう何世代も経た住宅地ですからね。まつりの担い手も継承されているようですね。
by orange (2015-08-30 22:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
子供達が楽しんでる姿は
どれも美しいですね
by kazu-kun2626 (2015-08-31 07:02) 

馬爺

おはようございます。
大きな都市は多彩なイベントが有るんですね。
by 馬爺 (2015-08-31 08:28) 

mimimomo

こんにちは^^
暑い盛りでしょ? 皆様お元気(^-^
楽しそうですね~子供たちは邪気がなくてほんと可愛い!
by mimimomo (2015-08-31 15:56) 

hatumi30331

楽しそうなお祭りやね。

よさこい大好きなので・・楽しませて頂きました。
子どもはどこでも主役です。^^
by hatumi30331 (2015-08-31 17:02) 

ワンモア

楽しそうなお祭ですね。
これは、一度行ってみたいなぁ^^
by ワンモア (2015-08-31 17:20) 

旅爺さん

さて次は何を楽しまれるんでしょうか?
私は少しお休みいたします。
by 旅爺さん (2015-08-31 18:04) 

viviane

このお写真の子ども達が次の祭りを盛り上げていく、繋いでいく・・良いですね
競輪選手になろうとしているのかしら・・・可愛い後ろ姿です^^
恐山では私は何も感じませんでしたよ 鈍感なのか、それとも強いのか^^
主人は頭痛で立っていられなくなったのですが、私が肩を叩き祓って?上げました(>_<) この結果からも~主人より私の方が強い事が分かりますね・・
by viviane (2015-08-31 20:48) 

風来鶏

ウチの工場も十数年前迄、草刈り要員として羊と山羊を放し飼いしていましたよ(^_^)v
勿論、鈴木修会長の業務命令ですが…(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-31 22:01) 

美美

大分、規模が大きいお祭りなんですね。
私はこの街のよさこい祭りすら今年は見ることが出きませんでした^^;
まだまだお忙しいですか~


by 美美 (2015-09-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。