SSブログ

立川よいと祭り(2)<地元の出番> [地元にて]

立川よいと祭り(2)

<地元の出番>

立川は多摩地区の中核都市、祭り会場は立川基地の跡地を再開発した場所です

立川広域防災基地(3回前の記事)もここから近く、防災の日(9月1日)には

東京都・立川市合同総合防災訓練が昭和記念公園で実施されるなど行事が続く

この「よいと祭り」にも地元自治会員が多数参加、中心的な役割を果たしている

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月1日>

<開催セレモニー>

立川市長の挨拶

祭り開催途中の午後5時からセレモニー、実行委員長(自治連会長)に続き

共催の立川市長が挨拶、自治連会長は地元自治会の人で消防隊も率いています

揃いの半被姿は実行委員と自治連支部長の面々、顔見知りの人も多い

A08.01-21 111.jpg

流し踊りの女性たち、出番はこの次です

A08.01-21 115.jpg

<流し踊り>

JA東京みどり立川地区女性部

地元自治会の農協女性部の女性も、踊りの列に加わっていました

A08.01-21 121.jpg

行列が長い、この先で左側に曲がり踊りながら戻ってきます

A08.01-21 124.jpg

真如苑の女性たち

踊り手さんたちの平均年齢は若いようで、また表情も明るい

A08.01-21 136.jpg

立川市 民踊舞踊連合会

この列に中に、地元自治会の女性たちが参加していました

私は視力が弱いので、〇〇さんと声を掛けられた

A08.01-21 144.jpg

市民も参加

流し踊りの後に続く飛び入りの人たち、100人以上はいたでしょう

A08.01-21 147.jpg

目だった女性

スタイルも浴衣姿も絵になる美しい女性、美人は目立ちます

A08.01-21 151.jpg

外国人女性

カメラと目線が合いました、浴衣姿も似合っています

A08.01-21 158.jpg

<祭りの賑わい>

和太鼓「趣」の子供たち

地元自治会を地盤として活躍する和太鼓の子供たち、人気が高いようです

A08.01-31 119.jpg

大太鼓の巡行

同心太鼓の面々の前に大太鼓、和太鼓「趣」と背中合わせで演奏しています

A08.01-31 123.jpg

お囃子の山車

諏訪神社の夏祭りは8月22日・23日、神社がある駅の南側には囃子連が多い

A08.01-31 137.jpg

お囃子の子供

巧みに踊る子供二人、祭りに一役買っています

A08.01-31 130.jpg

祭り姿も国際化

ブログ用に撮影したいと申し込むと・即OKでした

 A08.01-31 188.jpg

自治連の神輿

地元の警察署、消防署、自衛隊の応援があるので担ぎ手には事欠きません

A08.01-31 185.jpg

<自治会の松明回し>

七番組自治会の高張提灯

夏祭りの際に張り替え補修を行ったが、ここでも役立っています

A08.01-31 141.jpg

自治会長老(顧問)の説明

自治会の夏祭りで「松明回し」を紹介したが、お盆に先祖を迎える行事として

松明を回しをする砂川地区の伝統行事、左は清水庄平市長です

A08.01-31 144.jpg

最初は清水市長

砂川地区の住人で、松明回しの経験があるそうです

A08.01-31 150.jpg

自治会の顧問

地元選出の市会議員、自治会の半被を着て松明回しをしています

 CIMG9806 (538x404).jpg

自治会長老の松明回し

85歳の高齢ですが、さすがに馴れた松明回しで迫力があります

A08.01-31 157.jpg

女性が飛び入り参加

男性たち顔負けの松明回し、まさに女性が輝く時代です

A08.01-31 160.jpg

午後2時から7時40分まで、長い時間を祭り会場で過ごしたが

その途中、パレスホテルで軽食、自治連の「絆カード」を使うと割引になる

--------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事を、作成途中に誤って公開していました

コメントを頂いた皆さん、ナイスを頂いた皆さん、大変失礼しました

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(15) 

nice! 67

コメント 15

はな

子どもが大人にまじって、踊る姿がかわいいですね。(^-^)
by はな (2015-08-28 16:12) 

せつこ

おはようございます^^
実行委員はどこも大変ですが、参加人数も多くてまとまってますね。
分譲地の多い私の暮らす区より良いかも♪
by せつこ (2015-09-01 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は久々のオフ会・・・少々飲み過ぎました。
by YUTAじい (2015-09-01 06:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
立派なお祭りですね
写真の撮り方も祭りが
よく判りますね
by kazu-kun2626 (2015-09-01 07:17) 

orange

おはようございます。
背が高く美しい。羨ましいです^^?
浴衣姿。いいですね。来年は挑戦しようかな^^
by orange (2015-09-01 08:08) 

馬爺

おはようございます。
雨の九月に成りましたね。
お祭りに浴衣姿のご婦人達はやはりいいものですね。
by 馬爺 (2015-09-01 08:23) 

kuwachan

自治会や地元の団体の連携が素晴らしいですね。
このように大々的なお祭りは協力がなくては上手く事が運びませんもの^ ^

by kuwachan (2015-09-01 09:03) 

Hide

おはようございます。
「立川よいと祭り」の大きな祭りに驚きです!去年、今年と神輿の
担ぎ手ポスター迄製作している、こちらの祭とは雲泥の差で羨まし
いです。やはり和太鼓、大太鼓で祭も盛り上がり最高ですね!
八月は祭のポスター制作に多くの時間を費やし疲れました・・・
by Hide (2015-09-01 09:57) 

くまら

踊り流しって見た事ないかも
当地では6月に行われてるみたいだけど・・・
by くまら (2015-09-01 11:44) 

ミムラネェ

ご無沙汰してます。こんにちは
仙台に帰ってきたのは良いのですが、仕事と日々に追われ続け(笑)
未だに自分の時間が作れないでいます~
今日は早目の昼時間にお邪魔できました^^
相変わらずの健脚で!そして火花も綺麗に写せる腕も相変わらず!
また時間を作って遊びに来たいです~( ̄▽ ̄人)
by ミムラネェ (2015-09-01 11:48) 

ニッキー

飛び入り参加で踊れるって楽しいですねぇ^^
松明回し、長老の方・女性の方スゴイ迫力でカッコイイです(^O^)
by ニッキー (2015-09-01 14:49) 

ちょいのり

外国の方を小さなお祭りでも見かけることが多くなりました^^
郷に染まって参加してくれるのは、なんだかとても嬉しくなっちゃいます☆

by ちょいのり (2015-09-02 01:40) 

駅員3

お隣の街に住んでいるのに、こんな素敵なお祭りがあるのを知りませんでした。
行く夏を惜しんでいるような素敵な雰囲気が、写真から伝わってきました。
by 駅員3 (2015-09-02 07:57) 

youzi

海外旅行、とてもいいですね。
ここ5年くらい海外に行っていません。
北京に2年くらいいた事があるのですが
日本よりも海外にいた方がいいなと思います。
by youzi (2015-09-03 17:09) 

mimimomo

こんにちは^^
大掛かりですね~ 述べ何人くらいの人が集まるのかしら~
美人が目につくのではなく・・・ひょっとして目が行ってしまうのでは(^-^♪
by mimimomo (2015-09-05 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。