SSブログ

防災の日・住民共助訓練<総合防災訓練> [地元にて]

防災の日・住民共助訓練

<東京都・立川市合同総合防災訓練>

防災の日は関東大震災が発生した9月1日、東京都と立川市の合同防災訓練が

昭和記念公園の立川口周辺で実施され、自治会員と共に参加をした

この日は小雨が降り続いたが、大震災は天気を選ばず何時発生するか分からない

大がかりな救出救助訓練も見学したが、先ずは住民共助訓練から紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月1日>

立川口駐車場

<立川市自治会連合会(自治連)>

住民共助訓練は、昭和記念公園の立川口駐車場と芝生の広場で行われる

参加者は自治会会員の約530名、立川市が用意したバスで会場に向かった

駐車場は大型車83台、普通車1,755台が駐車でき訓練会場に最適である

A09.01-11 111.jpg

立川市の職員2名が担当

 レインコートにゼッケンを付け訓練会場へ、右は私の後ろ姿です

A09.01-11 113.jpg

住民共助訓練

共助訓練に参加する自治連12支部の約530名が集合し朝礼です

A09.01-11 115.jpg

総合防災教育訓練

A09.01-11 142.jpg

ロープの結び方

A09.01-11 123.jpg

三角巾の使い方

A09.01-11 126.jpg

人工呼吸の仕方

自治会の女性が見守るなか妻が訓練、骨を折るほどの力で押すように指示された

A09.01-11 129.jpg

初期消火訓練

A09.01-11 136.jpg

消火ホースの取扱い

一つの訓練に与えられた時間は約10分(1支部)、全員に順番が回らない

A09.01-11 139.jpg

炊き出し

<自衛隊の災害派遣部隊>

2台の車両でカレーライスの炊き出しを実施していた

A09.01-21 118.jpg

野外炊具1号

200人の主食と副食を同時に約40分で調理できる

かまど・6、外釜・6、内釜・6、揚げ鍋・2、バーナー・6、を装備している

A09.01-21 122.jpg

アルファー米

お湯を注ぐだけで五目御飯が50食分炊き上がる、立川市の備蓄です

A09.01-21 129.jpg

炊き出し・試食

私はカレーライス、妻はアルファー米を選んだが中々美味しい味でした

A09.01-21 133.jpg

試食する自治会の人たち

試食数を聞くと、1000食分を用意していた

A09.01-21 136.jpg

特殊車両展示・応急復旧訓練

防災訓練では大量の水道水が使用される

さいたま市、横浜市、川崎市、相模原市などから応援車両が多数参加していた

A09.01-21 140.jpg

東京消防庁(水道管応急復旧訓練)

起震車体験、はしご車体験試乗、水圧扉訓練など、多数展示していたが撮影せず

A09.01-21 144.jpg

応急復旧訓練の様子

CIMG1324 (538x404).jpg

A09.01-21 149.jpg

小学生たち

立川市の小学生が100人ほど、招かれていた

A09.01-21 158.jpg

東京水道局

体に着けて歩ける非常用飲料水(2㍑)、この状態で飲むことができる

A09.01-21 151.jpg

<立川市から貰った土産など>

缶詰はおかゆ(市が備蓄)、三角巾は訓練会場で貰った

CIMG1434 (538x404).jpg

自治会の女性たちは出展ブースを巡回し、持ちきれないほどの商品を貰っていたが

その時間帯は雨足が強くなり、私たちはテントの中で休んでいた

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、防災の日・救出救助訓練<総合防災訓練>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 19

斗夢

年々、防災の日が報じられることが少なくなっているように思うのですが
様々な分野にわたり本格的な訓練でしたね。
by 斗夢 (2015-09-07 04:48) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です・・・25日はお会い出来そうですね、楽しみです。
by YUTAじい (2015-09-07 06:56) 

kazu-kun2626

雨の中ご苦労様でした
アルファ米 懐かしいです
若い時 やまのぼりで良く
食べましたよ
by kazu-kun2626 (2015-09-07 07:41) 

駅員3

流石立川市「防災」を掲げているだけあって、素晴らしい内容の訓練でしたね。
by 駅員3 (2015-09-07 07:47) 

さる1号

体に着けて歩ける非常用飲料水、これは便利だなぁ
自衛隊カレー、具がたっぷりでおいしそう^^
by さる1号 (2015-09-07 08:57) 

kuwachan

おはようございます。
生憎のお天気の中、お疲れ様でした。
災害はお天気を選びませんから
実りの多い訓練となったことと思います。
by kuwachan (2015-09-07 09:05) 

orange

雨の中たいへんでしたね。
色々と巨大地震が取り沙汰されているだけに
こんな取り組みは絶対必要ですね。
by orange (2015-09-07 09:31) 

せつこ

お湯を注ぐだけで50食分・・・凄いね@@
雨の中参加者も多く意義ある訓練ですね。
お疲れ様でした。
by せつこ (2015-09-07 10:09) 

ニッキー

雨の中お疲れ様でした<(_ _)>
でも確かに震災は天気を選んでくれないので、雨の中での防災訓練貴重な体験ですよね^^
知識として知ってるよりも実際に体験してるといざというときに動けるので必要な訓練ですね(^O^)
by ニッキー (2015-09-07 12:28) 

馬爺

大きな自治会でもあれだけの公園の駐車場でしたら十分に活動できますね。
こちらは雨で中止に成りましたが疑問が湧きましたのは災害は雨でも待ってくれませんよね。

by 馬爺 (2015-09-07 14:10) 

viviane

息子が小学校の夏休みの一日、学校に泊まりアルファ米を食べ防災訓練を体験した事を思い出しました
その2年後に東日本大震災が起こりました
by viviane (2015-09-07 21:10) 

Jetstream

参加 ご苦労様でした。 最近東京都より災害ブックとマップが送られてきました。 日本列島の地殻活発化と異常気象で、突然の災害はいつ起こっても不思議はないですね。 残念ですが・・
登山用品と食料は 防災も兼用です。
by Jetstream (2015-09-07 21:46) 

すー

おはようございます

大規模ですね。
by すー (2015-09-08 04:34) 

mimimomo

こんにちは^^
備えあれば患いなしとは申しますが、こう言う災難には会いたくないですね~生まれてこの方、台風被害に少々あった程度で何とかここまで無事に来ました^^
現在一応、食料品や水は準備しています。
お疲れ様でした。
by mimimomo (2015-09-08 17:49) 

Hide

防災訓練の規模の大きさに驚きました!
是非参加して見たい物です。非常用飲料水は
よく考えられましたね、これは便利です。
後ろ姿は、エトキを読む前にkoh925さんだ!と
分かりました!
by Hide (2015-09-08 18:00) 

美美

かなり大掛かりな訓練をされるんですね。
毎年マンションでもしていましたが今年はどうしたんでしょう^^;
by 美美 (2015-09-08 19:02) 

YUTAじい

おはようございます。
大雨・・・降りそうで心配です。
by YUTAじい (2015-09-09 06:53) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
by 馬爺 (2015-09-09 07:11) 

ワンモア

普段の自治会との協力が、
いざという時に力を発揮しますね。
by ワンモア (2015-09-11 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。