SSブログ

地元の夏祭り(その1) [地元にて]

地元の夏祭り(その1)

地元の自治会長を引き受け2度目の夏祭りです、昨年経験しているとは言え

理事11名の中で経験者は私を含め2名のみ、すべて私から指示を出した

また事故発生に対する全責任は、主催者である自治会長の私にある

無事に最大のイベントを終え一安心、長い記事になりましたがご容赦下さい

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月22日・23日>

<夏祭り前日>

降り続く雨のなか正面ゲートを開門、グランドには車の轍(わだち)が残り

水たまりが多く悲惨な状態でしたが、翌日の天気の回復を信じて準備を開始

櫓の組み立て、場内電気工事、仮設トイレの設置に立ち合いです

A07-22-11 111.jpg

わだち(轍)と水掃き

前日通園したお母さんたちのタイヤ跡、凹凸が激しい箇所はトンボ掛けと水掃き

前日・前々日に、白馬の栂池自然園などをトレッキングした疲れが残っていた

A07-22-11 117.jpg

移動式のフェンス

子供たちの危険防止のため、フェンスを右に移動し滑り台などを使用禁止にする

その後は駐輪場として使用、平日のため参加したのは高齢の男性理事1名のみ

A07-22-11 121.jpg

<夏祭り1日目>

2日目は、曇り時々晴れ最高気温も30度に届かずしのぎ易い天気です

夏祭りは地元の祭礼協力団体(10団体)の協力を受け開催、合同会議を3回行った

A07-23-11 111.jpg

祭り会場の朝

水は引いたがまだ泥濘が残る状態、手分けをしてトンボをかけた

A07-23-11 117.jpg

本部テント組み立て

グランドの状態が悪いため道路で組み立てを行い、そのまま運び入れる

A07-23-11 122.jpg

本部テント

 A07-23-11 124.jpg

防災消防隊

祭り会場、神輿巡行の警備を担当

A07-23-11 130.jpg

七日会(縁日売店)

グランドの状態も、かなり良くなった

A07-23-11 134.jpg

神輿世話人会

竹花つくりと飾り付け(櫓を含む)は、婦人会3団体と子供会が担当

A07-23-11 136.jpg

七寿会(老人会)

絵灯篭(40個)の設置と点灯、花かけボードの設置を担当

A07-23-11 153.jpg

祭り会場正門

七番組夏祭りの文字は、歌舞伎で使われている新勘亭流です

A07-23-21 105.jpg

準備完了

数年前までは、櫓は木材を用い2層建てでしたが、今はパイプ式です

A07-23-21 107.jpg

縁日売店の賑わい

午後5時ごろから家族連れが続々来場し、夏祭りらしい賑わいになってきた

A07-23-21 114.jpg

A07-23-21 117.jpg

夏祭りを楽しむ子供たち

A07-23-21 121.jpg

A07-23-21 124.jpg

焼きそば・完売

焼きそばの屋台は長蛇の列、初日に2日間予定の600食を完売した

2日目の朝、焼きそばの食材やカキ氷の氷を買いに出動、私も8時前に開門した

A07-23-21 127.jpg

盆踊り開始(午後7時~)

A07-23-31 111.jpg

踊りの輪が2重に

踊りを楽しむ人が増え、数年ぶりに踊りの輪が2重になった、例年の1.5倍ほど

昭和記念公園の花火大会より1週間早く開催したのが主因しょう

A07-23-31 121.jpg

老人介護施設から見学者

自宅に見学したいと電話があり快諾、椅子と飲物を用意

お二人は座ったままで、ニコニコしながら両手を踊りに合わせていたが ⇓⇓

A07-23-31 114xxx.jpg

車を押し・踊りの場へ

お一人(矢印)は、車いすを押しながら踊りの輪に加わっていた

ピンボケ写真ですが、ご容赦ください

 A07-23-31 117xxx.jpg

お楽しみ抽選会(写真を撮り忘れ)

8時から抽選会(A・B・C賞 計35点)、子供たちにアイスキャンデー300本配布

子供たちは放送しなくても知っていたようで、本部前に列を作って待っていた

会場内の駐輪場(満杯)

A07-23-31 131.jpg

会場外の駐輪場(2か所)

駐輪場の整理と子供の飛び出し防止に気を配った(2名配置)

A07-23-31 135.jpg

来場者の挨拶などに追われ、祭りの様子を数多く撮れなかった

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、地元の夏祭り(その2)を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 16

斗夢

お疲れ様でした!
規模が大きく内容豊富ですから大変でしたね。
大勢集まってよかったですね。
by 斗夢 (2016-08-02 04:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
立派な夏祭りですね
僕も8月末の神社の夏祭りで
奮闘中です。参考になりますよ
お疲れさまでした。
by kazu-kun2626 (2016-08-02 06:35) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
規模が大きいから、何をしても大変だったでしょう。
疲れをためないようにしてください。
by green_blue_sky (2016-08-02 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
足元悪い中の立ち上げ大変でしたね、大盛況で何よりです。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2016-08-02 07:11) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
盆踊りの輪が2重って大盛況ですねぇ\(^o^)/
夏祭り、終了したら少しはゆっくり出来そうですか?
暑い日が続いて疲れがたまりやすいので、お体にはくれぐれもお気を付けくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-08-02 08:12) 

馬爺

お疲れ様でした。
大きなお祭りだったんですね、こちらでも地区のお祭りが7月17日の土曜日に行われました。
運営委員会は大変だったようです。
by 馬爺 (2016-08-02 09:47) 

viviane

お疲れ様でした
大きなお祭りだけに準備も大変でしたね
楽しい祭りの陰には、こうした人達の努力と奉仕が有るんですよね
それを理解した上で祭りを眺めると・・・日本って良いなぁ~と改めて思います
kohさん、有り難う~♪^^
by viviane (2016-08-02 09:58) 

さる1号

お疲れ様でした
お祭り、いいな♪
盆踊りの音を遠くに聴きながらウチでのんびり寝ころがるのが好きで^^

by さる1号 (2016-08-02 15:47) 

kuwachan

夏祭り、賑わいましたね。
子供たちにとって、今年の夏の楽しい思い出の
ひとつとなったことと思います。
お疲れ様でした。
by kuwachan (2016-08-02 18:27) 

美美

盛大なお祭りですね。
お疲れ様でした。
そろそろ撮り歩きでしょうか^^
by 美美 (2016-08-02 21:38) 

hatumi30331

お疲れさま。
盛大に終わって良かったね。^^
これで、一段落?

またゆっくりのんびり撮り歩き〜
秋になったら初めてね。
暑いから・・・さすがの私も、最近はあまり歩いてないのよ。^^;
by hatumi30331 (2016-08-03 16:34) 

mimimomo

こんばんは^^
随分大掛かりですね~会長さん大変ですね^^
by mimimomo (2016-08-03 18:35) 

旅爺さん

未経験者の多い夏祭りの準備は大変でしたね。
でも盛大に事が運べたのは嬉しいですね。会長さんの指示が上手く行ったんでしょう。
by 旅爺さん (2016-08-03 19:00) 

yakko

こんばんは。
盛大な夏祭りですね〜 
自治会長さんは大変でしたね。お疲れさまでした(_ _)
by yakko (2016-08-03 19:10) 

まこ

お疲れ様でした!!
楽しいお祭りの様子が伝わってきました!!
特に車いすを押しながら
踊りの輪に加わるおばあちゃまのエピソード
いいですね(^、^*)心温まりました!!
by まこ (2016-08-04 15:12) 

まつみママ

今晩は~^
お久し振りです
相変わらずお元気で 地元のお勤めを果たしておられ
安心しました  
又時間ある時にでも ゆっくりと拝見させて頂きます
今回は久々のブログ更新とご訪問で ご挨拶とさせて頂きます
by まつみママ (2016-08-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。