SSブログ

地元の夏祭り(その2) [地元にて]

地元の夏祭り(その2)

毎年7月末の土曜と日曜日に、夏祭りを開催するのが慣例になっていたが

今年は、夏休みが始まると土日が2回あるため、昭和記念公園の花火大会を避け

1週間早く開催することに決定、このため初日の来場者は例年より大幅に増加した

前回に続いて長い長い記事になりましたが、最後までご覧ください

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月24日・25日>

<夏祭り2日目>

2日目の天気は晴れ時々曇り、気温30度は上々です(昨年は2日間共37度)

祭りを1週間前倒ししたため、祭礼協力団体(10団体)との合同会議の席上で

梅雨明け前の降雨を心配されたが、私は晴れ男だと皆さんの前で大見得を切った

A07-23-11 111.jpg

清水立川市長

秘書室には、土曜・日曜日いずれかの午後7時過ぎにと申し入れをしたが

清水市長のスケジュールが合わず、日曜日の朝10時に来場された

A07-24-11 111.jpg

市長と記念撮影

中央は地元の長老で清水市長の後援会長、右端は立川市自治会連合会の会長

私は左端です、神輿を中央に入れて撮影する予定でしたが徹底できず

A07-24-11 117.jpg

本部前で記念撮影

神輿世話人会の人たちが、お孫さんと記念撮影です

A07-24-11 121.jpg

神輿巡行の前に

自治会顧問(神輿世話人会長)が出発前に挨拶、私も続いて挨拶をした

A07-24-11 124.jpg

お神酒で乾杯

A07-24-11 127.jpg

神輿先導者と神主さん

交通安全と先導役は地元の皆さん、神主さん役は市会議員(自治会顧問)です

 A07-24-11 131.jpg

神輿送り太鼓

地元の少年少女たちの和太鼓「趣」、指導者は自治会の会員です

A07-24-11 133.jpg

会場を2周し出発

神輿巡行、祭り会場を12時30分に出発し、帰着は17時30分です

A07-24-11 135.jpg

A07-24-11 138.jpg

お囃子連(応援)と神輿

A07-24-11 147.jpg

神輿担ぎ手さんが休憩

近くの街道に休憩中と知り自転車で往復、高架は多摩都市モノレールです

A07-24-11 152.jpg

本部テントの前で

神輿巡行中の会場は休業状態、留守を守るのも自治会長の仕事です

A07-24-21 107.jpg

可愛い訪問犬(豆助くん)

次男夫婦が愛犬を連れて訪問、子供たちの人気ものでした

A07-24-21 111xxx.jpg

A07-24-21 114.jpg

祭りの法被を着せていた

A07-24-21 119.jpg

自治会の理事さんたち

女性の理事さんには交代で休んでもらったが、男性理事は休憩なし

A07-24-21 122.jpg

神輿迎え太鼓

A07-24-31 111.jpg

神輿巡行から帰着

A07-24-31 119.jpg

神輿の担ぎ手

先頭は自治会の副会長、女性は盆踊りの放送司会、3人目は理事さんです

A07-24-31 126.jpg

神輿巡行を終え手締め

A07-24-31 131.jpg

2日目の縁日屋台

神輿巡行から帰ると、すぐに屋台の焼きそば店を開店です

A07-24-31 142.jpg

2日目の盆踊り

盆踊り中間の午後8時から子供たちにアイスキャンデーを配布、 そして ⇓ ⇓

 CIMG3557 (538x404).jpg

先祖を迎える・松明回し

地元の砂川ではお盆に松明を回し、ご先祖に戻る場所を知らせる習慣があった

A07-24-31 151.jpg

五日市街道沿いの各家が競って松明を回しを行い、街道が真っ赤に染まったと言う

このあとは、盆踊りを再開し9時に終了する

A07-24-31 155.jpg

打ち上げ(夏祭りを終えて)

会場内で、婦人会の皆さん、老人会、神輿世話人会、縁日担当の七日会、そして

最後に自治会理事の順で打ち上げです、9時過ぎから始め終了は10時半でした

A07-24-31 157.jpg

会場滞在:14時間

この日は、朝8時前から夜の10時過ぎまで会場に詰めていた

A07-24-31 159.jpg

<夏祭り翌日>

祭り会場の花掛け、計画した予算より多くご祝儀を頂いた

A07-25-11  111.jpg

祭り会場を撤去

A07-25-11 114.jpg

公会堂で慰労会

すべての機材、備品を公会堂に収納し、午後1時から慰労会を開催

月曜日のため仕事の人が多く高齢者が中心、この後は理事さんと打ち上げです

A07-25-11 121.jpg

翌日(25日)は仮設トイレ撤去、グランド清掃を終えすべて終了

8月末に合同会議(祭礼協力団体)を開催し終了報告を行い事業が完了です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、富士山麓周遊記(7)<河口湖畔の見どころ>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(76)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 14

kinkin

夏祭りの運営お疲れ様でした、これで肩の荷が下りましたね。
by kinkin (2016-08-05 06:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
立派なお祭りができましたね
僕も8月27日の祭りに向けて
奔走中です(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-05 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
長時間・長期間お疲れ様です・・・大変な激務ですね。
by YUTAじい (2016-08-05 06:59) 

馬爺

おはようございます。
自治会のお祭りは大変でしたね、長時間にも成りお疲れ様でした、後は会計報告ぐらいですかね。
ゆっくりとお体おいといください。
by 馬爺 (2016-08-05 07:42) 

ニッキー

運営、本当に大変ですねぇ(*_*)
事故もなく滞りなく夏祭りを皆が楽しめるのは、お世話をされる方々の
努力のたまものですねぇ(^^♪
お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2016-08-05 08:14) 

kuwachan

ワンちゃんも法被を来てお祭りに参加!
楽しそうでしたね^^
by kuwachan (2016-08-05 12:52) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
地域一体となって夏祭り!
楽しいね〜
でも・・・そりゃあ役員さんはお疲れですよ!
しばらくはのんびりしてね。

こちらも、月末に色々あるけど・・・・
楽しいこともあり混ぜてるから〜大丈夫!(笑)
お互いに、疲れないようにしなききゃですよ。^^
by hatumi30331 (2016-08-05 14:19) 

すー

こんにちは
盛大ですね(^_^)ニコニコ

こちらでは、いろいろあって夏祭り中止になりました。いったん中止になると復活は難しいですね。
by すー (2016-08-05 15:02) 

旅爺さん

大分盛大な祭りで神輿や盆踊りまで長い時間祭りが続いたんですね。
お疲れ様でした。当分お体を休めて下さいね。
by 旅爺さん (2016-08-05 17:08) 

mimimomo

こんばんは^^
昨年より涼しかったとはいえ30度はやはりきついですよ。そこに14時間・・・絶句。
神輿も5時間ほど練り歩くのですね~これも大変だわ。
わんちゃん可愛い^^
by mimimomo (2016-08-05 18:20) 

yakko

こんばんは。
盛大なお祭りですね〜 会長さんはさぞ大変なことだったでしょう !
お疲れさまでした。どうぞ、ゆっくり休養なさってください(_ _)
by yakko (2016-08-05 21:10) 

viviane

ワンコ好きな私としては・・・豆助くんが欲しい~!
一緒にお祭りを楽しんだのでしょうね^^
私にそっくりな従妹も千葉で和太鼓を叩いてます(何だかかなり・・・有名なようで)
御入用の際は是非ご用立てください^^

by viviane (2016-08-05 21:43) 

mamii

盛大なお祭りお疲れ様でした。
by mamii (2016-08-06 17:07) 

Hide

いやいや凄いですね〜〜
ブログを観て十分大変さが伝わって来ました!
本当にご苦労様、お疲れ様でした。いつも元気な
kohさんも、これでオフ会は無理そうですね・・・
by Hide (2016-08-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。