SSブログ

令和4年初詣<田無神社> [東京を歩く]

令和4年初詣(2)

<田無神社>

鎌倉時代初期の天応年間(1288年~1293年)の創建と伝わっている

当初は田無北部の谷戸の宮山に鎮座し、尉殿大権現と呼ばれ龍神を主祭神としていた

江戸時代初期、徳川家康が青梅街道を開いた際、谷戸の住人がこの地に移り住み

田無は街道の宿場町になり、尉殿大権現の本宮を宮山から田無に遷された

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月8日>

田無神社一之鳥居

明治5年(1872年)、熊野神社、八幡神社を合祀し田無神社に改め、同時に

主祭神に大国主命、須佐之男命、そして猿田彦命、日本武尊命などを合祀した

11-111  .jpg

拝殿に並ぶ参拝者

参拝者は少くないだろうと思い、この日を選んだが土曜日のため人出が多い

11-119  .jpg

二之鳥居

東日本大震災の被害を受け倒壊したが、その後再建された

11-125  .jpg

花手水

コロナ禍のため手水は花の水盤になっていた、中央に白い龍が有る

11-127  .jpg

田無神社拝殿

約15分ほど並び本殿に参拝、続いて境内社、五龍神を巡る

11-131  .jpg

拝殿の彫刻

江戸時代の彫刻師「嶋村俊表」の作品と言う

11-134  .jpg

11-139  .jpg

破魔矢の授与

窓口が手狭のためなのか、破魔矢は境内で選び授与所に持参し購入する

11-141  .jpg

境内社 稲荷神社

11-145  .jpg

煩大人神社(左)、塩竃神社(右)

煩大人神社・わずらいうし神社と読むようだが珍しい、除災の神様

11-147  .jpg

恵比寿神、大黒神

11-149  .jpg

田無神社五龍神

田無北部の谷戸に龍神(尉殿大権現)を祀ったのが始まり、谷戸とは丘陵の裾から

清水が湧き出る場所、水の少ないこの地に龍神を祀ったのは頷ける

田無神社拝殿、境内社などに参拝した後、五龍神を巡る、金龍伸は本殿に鎮座

11-161  .jpg

赤龍神

11-165  .jpg

白龍神

11-167  .jpg

黒龍神

11-163  .jpg

青龍神

11-170  青龍 .jpg

撫 

龍の頭と玉を手の平で撫で願い事をする

11-181  .jpg

撫でた場所の色が黒くなっている

11-184  .jpg

花手水

11-194  .jpg

大横綱大鵬の碑

碑の前に奉納した土俵が設けられていたが、写真を撮らず

11-191  .jpg

新青梅街道

田無神社は、新青梅街道と旧青梅街道が分岐する交通の要所です

11-197  .jpg

次回は、立川の愉快なキャラクターを紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 7

kazu-kun2626

お寺と神社に初詣を
されたんですね
今年は菩提寺に初詣しました
by kazu-kun2626 (2022-01-22 07:23) 

kuwachan

初詣は例年どおり近所の神社へ行きました。
最近は花手水が流行りですね。
近所の神社は花手水ではありませんでしたが(笑)
by kuwachan (2022-01-22 11:40) 

kousaku

この神社は竜が自慢なんでしょうね、紅白青黒と揃っているんですね。
何となく御利益がありそうな神社ですね。
by kousaku (2022-01-22 21:11) 

raomelon

五龍神様、ご利益がありそうですね^^
お正月らしい華やかな花手水
ハート型のも素敵ですね。
by raomelon (2022-01-22 21:47) 

Jetstream

田無神社、由来を知ると興味深いですね。
まだ行ってません。新青梅をよくとおるんですが・・
by Jetstream (2022-01-23 11:35) 

お散歩爺

まだコロナが終息してなくても神頼みする人は多いですね。
銅像も多いですね。花手水の石はハート形なのかな?
今年は良いご利益があると良いですね。
by お散歩爺 (2022-01-23 17:22) 

viviane

初詣は元旦毎年近くの神社へ
今年は歳女、父は歳男、寅の神にもお参りして来ました
早く父にも3回目接種を受けさせたいのですが‥‥
by viviane (2022-01-24 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。