SSブログ

わが家の花<2022年4月~5月> [花の画像]

わが家の花

<2022年4月~5月>

在庫写真が欠乏し回想記事で凌いだことも有るが、春の訪れと共に花を求めて

フォト散歩をする機会が多くなり、そして京都旅行で写真が一挙に増加

そのため4月初めから撮っていた、わが家の花もようやく順番が回ってきた

この記事のほか、年を越した花の写真も残っているが、それは次回です

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<薔薇と草花>

窓辺の薔薇

今年も綺麗に咲いた赤い薔薇、窓辺に植えて40年以上過ぎた

一重(ひとえ)の薔薇が4月後半に咲き、やや遅れて八重が咲き始めた

11-111  .jpg

今年は花の数が多い

11-121  .jpg

一重と八重のコラボ

11-143  .jpg

11-144  .jpg

11-151  .jpg

今年は6月初旬まで長く咲き続けた

11-155  .jpg

八重の薔薇、根元が枯渇状態ですが長生きしている

11-179  .jpg

約1カ月半・・長く楽しめたが終盤です(6月4日撮影)

CIMG8072 (538x403) (2).jpg

アメリカジャスミン

わが家の庭を良い香りで満たしてくれるジャスミン、咲き初めの方が匂いは強い

正式名ニオイバンマツリ(匂蕃茉利)、調べると蕃は外国、茉利はジャスミンです

11-211  .jpg

花は2色に見えるが、紫から白に変化する

11-214  .jpg

11-217  .jpg

ハナニラ(白)

花が増えすぎたので球根を取り除いたが、それでもまだ多い

12-111  .jpg

12-114  .jpg

ハナニラ(ブルー)

妻が好きなブルー系の花、今年は花の数が増えた

12-121  .jpg12-127  .jpg

サクラソウ

夏の暑さに負け今年は花が少ない、来年に備え新芽を大事に育てている

14-111  .jpg

14-113  .jpg

14-117  .jpg

ネモフィラ

鉢植えにして長く楽しんだが、笑っているように見える可愛い花です

14-131  .jpg

14-134  .jpg

オダマキ3点

15-120  .jpg

15-121  .jpg

15-131  .jpg

スイセン

ハナニラや他の草花に囲まれ、今年は咲いた花の数が少ない

16-111  .jpg

16-117  .jpg

次回は、わが家の花<晩秋から初春>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 5

kazu-kun2626

バラはカクテルでしょうかね
ジャスミンが良い香りが届いて来そうです
ネモフィラ可愛いですね、好きな花です
by kazu-kun2626 (2022-06-14 07:26) 

kousaku

赤い薔薇が綺麗に咲いていますね、薔薇の花は大好きです、苧環が可愛いです。
by kousaku (2022-06-14 09:36) 

kuwachan

オダマキ、母が好きで植えていて
一時は庭のあちこちで咲いていたのですが
昨年枯れてしまったようで残念です。
by kuwachan (2022-06-14 12:37) 

raomelon

40年以上咲き続ける赤い薔薇、素敵ですね。
愛着もひとしおと思います^^
ニオイバンマツリは、爽やかな香りがしますね。
わが家も今年は、たくさん花が咲きました♪
by raomelon (2022-06-14 13:15) 

英ちゃん

庭にはいろんな花が咲くんですね。
私も子供の頃に住んでた家は庭があったのでいろんな花が咲いてましたが、今は庭もありません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-15 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。