SSブログ

お上りさん旅行<豊洲・台場・銀座> [東京を歩く]

お上りさん旅行

人生の残りが少ない高齢者にとって、新型コロナに奪われた2年間は大きな損失

私はウイズコロナ、機会をとらえ宿泊旅行をしているが、東京の都心はご無沙汰

豊洲市場を見に行こう、銀ブラもしようと、大型連休が終わる5月6日に

立川から東京駅まで「特急かいじ3号」に乗車し、旅行気分で出発した

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月6日>

<豊洲・台場・銀座>

豊洲駅前

東京駅から有楽町、そして東京メトロの日比谷線で豊洲へ、かなり前ですが

石川島播磨重工の工場へ行ったとき以来久しぶり、都市開発され街が一変していた

11-111  .jpg

豊洲市場へ(ユリカモメ)

11-113  .jpg

豊洲市場駅で下車

水産仲卸市場棟へ、豊洲市場は広く歩く距離が長い

11-121  .jpg

水産仲卸売場棟

物産店舗、飲食店舗を巡ったが期待外れ、築地市場のごちゃごちゃ感の方が良い

11-127  .jpg

11-124  .jpg

魚がし横丁(物産店舗)

豊洲市場は5月5日まで休館、6日には再開していると思ったが休みの店が多かった

11-141  .jpg

仲卸市場の見学は少しだけ

11-129  .jpg

クロマグロと背比べ

別の建物でマグロのセリをしているが、朝の5時から6時ごろでは見に行けない

11-144  .jpg

魚がし横丁(飲食店舗)

人気の寿司店には行列(若者はよく知っている)、私たちは鰻重の店に入った

11-157  .jpg

11-151  .jpg

<ゆりかもめ乗車>

豊洲市場からユリカモメに乗車、幸い一番前の席が空いたので二人並んで着席

お台場で下車する予定でしたが、遮るものがない眺めが抜群の一番前の席

終着駅まで車窓風景を楽しめ、妻は大満足、豊洲市場のガッカリが帳消しになった

21-114  .jpg

東京ビックサイト

現役時代、業界の実行委員として、また出展者として展示場に通った頃を思い出す

21-121  .jpg

対向車両が通過

21-124  .jpg

ゆりかもめの道

モノレールは跨座型と懸垂型が有るが、そのどちらでもない、タイヤ型でしょう

21-127  .jpg

お台場付近

左はアクアシティー(自由の女神が見えた)、右はフジテレビ、降りずに通過

21-135  .jpg

レインボーブリッジ(中から)

21-144  .jpg

レインボーブリッジ(外から)

21-151  .jpg

新橋駅(終着駅)

21-155  .jpg

<銀座を歩く>

新橋駅前に近い、愛媛県と香川県のアンテナショップ(目的)で買い物をし

銀座中央通りをぶらぶら散歩、銀座4丁目に近づくと人出も多くなる

SONYビルは初めて、三越銀座店に入ったが入店者の滞在残数を速報表示していた

31-112  .jpg

婦人服も夏バージョン

31-114  .jpg

妻にネックレスをプレゼント・・・ジョークです

31-117.jpg

ワシントン靴店の絵

若い女性が店の窓からのぞき見、自分の靴が脱げかかっている

31-121xxx  .jpg

キューピット

どの娘(こ)のハート[黒ハート]を・・射止めようか?

31-151  .jpg

億の細道

この写真を見て直ぐ分かる人は幸運が来ますよ・・「有楽町の宝くじ売り場」です

31-154  .jpg

<東京駅>

久しぶりに、東京駅構内のエキュートを歩いたが、方向音痴になるほど

すっかり様子が変わり驚いた、JRターミナル駅の改札内は商業施設に変身です

昔の国鉄時代の悪い面影は失われ、サービスも良くなっている

41-111  .jpg

41-114  .jpg

近大生まれマグロ店

近畿大学の水産研究所では、クロマグロやタイなどを養殖している、直営店か?

41-117  .jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(58)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 7

斗夢

いろいろのところにお出かけになるのは心身ともに若い証拠です。
by 斗夢 (2022-06-18 05:29) 

kazu-kun2626

早3年ほど御登りはしてません
ギンブラ楽しそう~
by kazu-kun2626 (2022-06-18 07:36) 

せつこ

こんにちは~
レインボーブリッジ……変わった東京は歩けないわ><
銀ブラも無理です。
億の細道に笑ってしまいました。

by せつこ (2022-06-19 10:35) 

kousaku

そうか宝くじも今では億なんですね、だからこんな洒落が出来るんですね。
by kousaku (2022-06-20 12:43) 

kohtyan

有楽町の億の細道、行って見たくなります。有楽町は高額当たりくじの
出ることで知られていますね。
by kohtyan (2022-06-20 17:09) 

テリー

銀ブラ、最近していません。行ってみたくなりました。
by テリー (2022-06-20 17:56) 

raomelon

銀ブラいいですね~
奥さまにネックレスをプレゼント
素敵!!と思ったのに…(笑)
by raomelon (2022-06-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。