SSブログ

わが家の花<2022年12月~屋外編> [花の画像]

わが家の花

<2022年12月~屋外編>

寒い季節になると、庭の草花は姿を消し寂しくなる、一年を通し花を植えたいので

真冬に強い、ビオラ、パンジー、シクラメンなどを購入し、春先まで咲かせているが

大きな鉢の持ち運びはが困難になってきたので、この冬から小さな鉢に変更した

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<寒い時期の花>

道路側から撮影

小さな鉢に植えたパンジーとビオラ、色とりどりの花を15鉢並べたので

近所の評判も良く、自宅前を通る人たちにも楽しんでもらっている

大きな鉢の上げ下ろしが苦痛になった対策ですが、結果オーライでした

11-111.jpg

内側から撮影

用具などを置くステンレスの棚を特注(25年ほど前)し、その上に鉢を並べている

11-114.jpg

棚の上のパンジー

花を写真を見る限り、パンジーとビオラの違いが判らないが

見分け方は、パンジーは5cmほど、ビオラは3cm以下、花の大きさが違う

11-121.jpg

11-124.jpg

棚の上のビオラ

ビオラはパンジーより耐寒性が強く、霜や雪が降った後も花は立ち上がる

わが家ではビオラが好みで、鉢植え、地植えにして観賞している

11-131.jpg

11-134.jpg

11-137.jpg

11-139.jpg

11-151.jpg

11-154.jpg

庭のパンジー

11-161.jpg

冬オキザリス(ピンク)

このオキザリスは育てやすいが、日照時間が不足すると咲かないのが難点

ピンク色の花が密集して咲き美しく、毎年壁掛けの鉢で咲かせている

13-007.jpg

13-009.jpg

13-104.jpg

冬オキザリス(イエロー)

私は黄色の花が好みですが、なかなか増やせない

13-114.jpg

13-117.jpg

冬オキザリス(ラベンダー色)

このオキザリスも増やのが難しいが、この冬は1鉢咲き続けてくれた

13-124.jpg

13-127.jpg

冬オキザリス(ホワイト)

清楚で美しいオキザリス、今年は花の鉢が増えてきた

13-141.jpg

13-144.jpg

夏オキザリス

8月下旬から咲き始めるオキザリス、この花株は11月下旬まで咲いていた

毎年7月に、大きくなった球根を掘り出し植え付けるので、10鉢以上もある

13-149.jpg

ニホンスイセン

日当たりの悪い場所に植えたので、咲くのが遅かった、今年も植え替えるか?

赤い実は万両、実が多い枝を切り取り、花瓶にさし玄関内に置いている

15-111.jpg

15-114.jpg

次回は、立川街なか散歩<サンサンロード>をアップします

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 9

SORI

koh925さん おはようございます。
パンジーの花の色が鮮やかできれいです。我家もパンジーは毎年植えていましたが、家の中に球根の水栽培を6つ置いたの機会に、庭のパンジーを植えていた場所に球根を植えました。まだ目が出て来たばかりなので花が見れるのは先になります。
by SORI (2023-01-21 07:20) 

kazu-kun2626

パンジ-とビオラが素敵に
ディスプレ-されてますね
人柄が出ますね
by kazu-kun2626 (2023-01-21 07:58) 

kohtyan

今の時期、公園に行っても、花はほとんど見かけません。
自宅で鉢植えを栽培されて、冬の花を鑑賞されているのは
日頃からの、お手入れの賜物ですね。
by kohtyan (2023-01-21 17:11) 

斗夢

使う鉢の大きさが揃うと見栄えが良くなりますね。
by 斗夢 (2023-01-22 08:20) 

お散歩爺

色んな花を楽しんだ後の処理は大変ですね。
「良かったらこの鉢をお持ち帰り下さい」とか書いて置いたら、
鉢や土や植え替えの手間が無くなりますけど、駄目かな?。
by お散歩爺 (2023-01-22 10:02) 

Hide

いつも拝見しますが最高〜我が家のベランダに緑は見えますが
花はありません>< 室内には7つの蕾を付けました「胡蝶蘭」が
咲き出しそうですが何日後に咲いてくれますか?既に何回目か?
by Hide (2023-01-22 20:40) 

kuwachan

パンジーやビオラは寒さに強いですよね。
うちでも植えていますが。初冬から春まで長い間お花を楽しむことができて重宝します。
by kuwachan (2023-01-22 23:56) 

kousaku

ビオラなどが綺麗に咲いていますね、整然とした鉢植えは綺麗ですよね。
by kousaku (2023-01-23 09:39) 

まこ

こんにちは~♬
お花が溢れていて、道行く人は
みんな喜んでいますね(*´▽`*)
by まこ (2023-01-23 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。