SSブログ

昭和記念公園(433)<春を探しに> [昭和記念公園]

昭和記念公園(433)

<春を探しに>

年初の記事は、初詣、わが家の花で綴ってきたが、在庫写真も少なくなってきた

公園のHPを確認すると、梅は咲き始め、ソシンロウバイなど見ごろの花も有る

翌週の日本列島は寒波襲来、この日は「大寒」ですが、快晴で気温は10度ほど

それでは、観梅に行こうと、久しぶりに昭和記念公園をフォト散歩をした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月20日>

<こもれび池>

こもれびの里、日本庭園、花木園の梅林など、梅を観賞できる場所は多いが

ここは梅園のように密集せず、池の周囲を巡りながら観梅できるのが良い

また、梅の種類も多く1月初旬から3月下旬まで長く楽しめる

11-104.jpg

八重寒梅

こもれびの池で最も早く咲く紅梅、寒梅の名の通りです

11-111 八重寒梅.jpg

11-117.jpg

11-119.jpg

八重冬至

白梅は清楚で美しいが、撮った写真を観ると紅梅が中心でした、次回に期待!!

11-121 八重冬至.jpg

11-127.jpg

寒 衣

花の蕾はポップコーン、弾けそうな蕾も私の好みです

11-131  八重寒紅.jpg

11-141 寒衣.jpg

11-144.jpg

鹿児島紅

昭和記念公園の中で最も色が濃い、真っ赤な八重咲きの梅です

11-151  鹿児島べに.jpg

11-155.jpg

11-159.jpg

八重寒紅

11-174 八重寒紅.jpg

11-177.jpg

八重野梅

こもれびの里、花木園の梅林など園内の多くで観賞することができる

11-181 冬至.jpg

11-184.jpg

11-189.jpg

錦 紅

紅色が美しい梅、春の訪れを招く優しい色です

11-191  錦光.jpg

11-194.jpg

11-197.jpg

ソシンロウバイ

池の周囲に点在しているソシンロウバイ、花は満開で見ごろでした

撮った写真の羅列ですが、花弁の形は少し違うようです

11-212.jpg

11-219.jpg

11-225.jpg

11-227.jpg

11-229.jpg

セツブンソウ

ようやく咲き始めた花が数輪、その名の通り節分過ぎから見ごろでしょう

11-299.jpg

「立川街なか散歩」の予定でしたが、その前に旬の観梅を割り込みました

次回は、昭和記念公園(434)<花木園梅林>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 9

kazu-kun2626

昭和記念公園に行かれたんですね
赤、白、黄色、3色そろい踏みですね
香りが届いて来そうです
寒波襲来で外気温が低いですね
暖かくしてお過ごしください~
by kazu-kun2626 (2023-01-25 07:11) 

斗夢

白梅よりも紅梅のほうが階下は早いようです。
鹿児島紅の真紅が好きです。
by 斗夢 (2023-01-25 07:35) 

kousaku

昭和記念公園にも春が来たんですね、紅梅、白梅が咲いて蝋梅等も咲きだしたね、
by kousaku (2023-01-25 10:54) 

ともち

もう梅の季節なんですねぇ。
私はどこに梅探しにいこうかしら。
by ともち (2023-01-25 16:31) 

お散歩爺

色んな花が咲き出しましたね。
でも大寒波襲来の予報でしたが雪降らず、風は凄かったですが
午後は風も止んでお天気になったので散歩してきました。
予報はどうなってるの? です。
by お散歩爺 (2023-01-25 17:25) 

kohtyan

紅梅は満開ですね、白梅も咲き始めて、天気も良く
春は遠くはないと思わせますが、昨日は寒かったです。
by kohtyan (2023-01-26 18:55) 

kuwachan

厳しい寒さが続いていますが、
昭和記念公園では梅が咲き始めているのですね。
by kuwachan (2023-01-27 05:44) 

せつこ

おはようございます^^
梅の花綺麗に咲いてますね、こちらの梅は蕾もまだ固いです。
見ていて感じたことは、布地で作るのは難しそうでできないかも!
セツブンソウも咲いてますね、庭のセツブンソウはモグラにやられて絶滅です。
by せつこ (2023-01-28 09:31) 

お散歩爺

こもれびの里ではいろんな種類の梅花が楽しめて良いですね。
当地の梅はまだ米粒くらいです。雪は降らないけどその分寒いです。
いよいよ2月が目の前です、暖かくなると良いんですけどね。
by お散歩爺 (2023-01-29 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。