SSブログ

秋を探しに庭園散歩<国分寺・殿ケ谷戸庭園> [東京の公園]

秋を探しに・庭園散歩

 <国分寺・殿ケ谷戸庭園>

満鉄の副総裁江口定修氏の別邸を、昭和4年に三菱財閥の岩崎弥太氏が買い取り

茶室を設けるなど改装し、和洋折衷の回遊式林泉庭園として完成させた

国分寺崖線(ハケ)の縁に当たり、次郎弁天池には水量豊かな湧き水が出

武蔵野台丘と崖線の自然が残る公園、秋を待ちかねてミニ散歩を楽しんだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の七草を観賞

 <七 草 園>

今年の暑さのためか、咲いている花も有るが昨年より1週間ほど遅れ気味

わが家の花を見て予想はしていたが、やはり遅い・・・庭園散歩で略満足!!

10.09.11-001  殿ケ谷戸公園1 七草.jpg

昨年9月14日には、穂をイッパイ広げていたススキが、今年は未だ出ていない

また、萩もようやく咲き始めた段階でした!!

10.09.11-002  殿ケ谷戸公園2 七草.jpg

<左 : 撫子/ナデシコ>  <右 : 女郎花/オミナエシ>

10.09.11-004  殿ケ谷戸公園4 七草.jpg 10.09.11-003  殿ケ谷戸公園3 七草.jpg

<薄/ススキ>

10.09.11-005  殿ケ谷戸公園5 七草.jpg

<桔梗/キキョウ>

10.09.11-006  殿ケ谷戸公園6 七草.jpg 10.09.11-007  殿ケ谷戸公園7 七草.jpg

<藤袴/フジバカマ>

10.09.11-008  殿ケ谷戸公園8 七草.jpg

<萩/ハギ>

10.09.11-009  殿ケ谷戸公園9 七草.jpg

 <おまけ・・彼岸花>

昨年9月14日はこのように咲いていたが、今年(11日)はまだ咲く気配がない!!

国分寺の庭園3大.jpg

七草の一つ、葛(クズ)は撮り忘れ!!

--------------------------------------------------------------------------------------------

<茶 室(紅葉亭)>

茶室前の東屋から、次郎弁天池の方を見た庭園の景色

モミジの葉は、まだ鮮やかな緑色です!!

10.09.11-010  殿ケ谷戸公園10 紅葉亭.jpg

カメラ教室の人たちが説明を受けていたが、指導する人の言葉が驚くほどキツイ!!

妻は、お父さんならとっくに衝突してるねと言う・・・楽しく教えて欲しい

10.09.11-011  殿ケ谷戸公園11 紅葉亭.jpg  10.09.11-012  殿ケ谷戸公園12 紅葉亭.jpg

<湧 水>

国分寺崖線の裾から湧き出す水は、毎分水量:約37ℓ、水温平均:15度~18度

縄文人も、この湧水で喉の渇きを癒していた、と記されている!!

10.09.11-013  殿ケ谷戸公園13 湧水.jpg

<竹の小径>

この小径の反対側(上)はモミジの丘・・・紅葉の時期には見に行きたい

国分寺の庭園3.jpg 10.09.11-015  殿ケ谷戸公園15 竹林.jpg

<水鉢とギボウシ>

水草の間を小魚が泳いでいた、小ぶりのギボウシは花の時期が遅いようだ!!

10.09.11-017  殿ケ谷戸公園17 水がめとギボウシ.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンリーワンの店 

<武蔵五日市駅>

所用があって久しぶりに武蔵五日市駅を通ったが・・・駅前の変化に驚く!!

毎年、近くの河原に少年野球の子供たちを連れて、バーベキューに来ていた

10.09.11-101  武蔵五日市1 駅前.jpg

<新撰組のラベル>

さて、このラベルの中身はなんでしょうか?・・・実は醤油です!!

10.09.11-111  キッコーゴ1 .jpg

<はなまるマーケットで紹介>

東京で唯一の醤油醸造元、オンリーワンの近藤醸造です!!

TV番組 「はなまるマーケット」で紹介していた会社を、偶然妻が見つけ立ち寄る

10.09.11-115  キッコーゴ5 .jpg  10.09.11-116  キッコーゴ6 .jpg

買ったのは、右の「丸大豆醤油」と「ノンオイル和風ドレッシング」

醤油の味が実に美味しい・・・卵かけご飯を久々に食べたが最高でした!!

10.09.11-112  キッコーゴ2 .jpg    10.09.11-113  キッコーゴ3 .jpg

品ぞろえも多い、この店の醤油で焼いた煎餅も美味しかった!!

妻は、少し高いが、これからはこの店の醤油にすると言っている

10.09.11-114  キッコーゴ4 .jpg

興味のある方は コチラ⇒  http://www.kondojozo.com/

-------------------------------------------------------------------------------------------

14日~15日の2日間、初秋の鎌倉をぶらり巡りをしてきます!!

この記事は予約投稿でアップしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 19

umi37-

おはようございます。
暑さに負けずに、秋の七草が咲いていますね。彼岸花はまだみたいですが、これから綺麗に咲き誇るのでしょうね。
by umi37- (2010-09-15 05:34) 

ken

おはようございます。ここ国分寺の殿ケ谷戸庭園は素晴らしいところですね。これから秋の七草がとても良く似合う庭園ですね。

今年は七草はまだ少し早いようですね。例年だと一番良い時期なんでしょうが、今年は暑さで遅れているのでしょうね。

彼岸花が咲きだしましたね。
by ken (2010-09-15 07:09) 

理彩也

w(~0~)w わぉ!!!
理彩也ブログに来て下さっているブロガーさんも、ここをアップしてたので
理彩也も是非行きたいと思っていましたが、やっぱり、素晴らしい庭園のようですね♪
益々、行けるチャンスがあると良いなぁーっと思いますよ^^
それに、、、
お醤油に新撰組のラベルはなぜ?
チョット不思議な感じがしましたが、近藤醸造さんと言うことで組長の近藤勇のゆかりの? かな?
でも、美味しいお醤油は嬉しいですね♪ (^^)

鎌倉も行きたい地域なので楽しみに待っていまーす♪ るんっ☆彡
by 理彩也 (2010-09-15 10:00) 

駅員3

ここは近くはよく通るのですが、まだ行った事はありません。
いずれ行かねば[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-09-15 12:06) 

kuwachan

猛暑でお花は少し遅れ気味かもしれませんね^^
by kuwachan (2010-09-15 12:39) 

ミムラネェ

こんにちは~
鎌倉を散策中なのですね?
そのレポも楽しみです~(〃∇〃人)
秋の花はこれからなんですね! どうやら蚊の発生も
これからがピークになるんだとか?!Σ( ̄□ ̄;)
猛暑の影響はどこまで続くんでしょうね~
by ミムラネェ (2010-09-15 13:47) 

くまら

今更ながら・・・秋の七草って
食べれる物ないんですね・・・
by くまら (2010-09-15 16:18) 

Silvermac

岩崎家は東京近郊、京都には見事な庭園を残していますね。
by Silvermac (2010-09-16 07:00) 

シラネアオイ

こんにちは!北海道ではそろそろ花達は最後の競演になります。
朝夕はもう既に寒くなってきました。
レトロな喫茶店は気の良いご夫妻がゆったりとした気分で迎えてくれます。
by シラネアオイ (2010-09-16 13:08) 

yakko

こんにちは。素敵な庭園ですね〜
秋の七草、揃い踏みですね(*^_^*) もう彼岸花が〜(@_@;)
鎌倉巡り、楽しみにしています。
by yakko (2010-09-16 13:27) 

orange

花々は秋のお花ですが、陽射しがまだ暑そうですね。
暑さの感じが伝わってきます。
お醤油も面白いですね。万ではなく五なんですね。
大量生産ではないお醤油は個性的ですね。
このようなお醤油を使い慣れていて大量生産品を使うと
塩辛さばかりを感じます。旨味成分の成せる技ですね。
by orange (2010-09-16 13:39) 

koh925

umi37-さん
 こんにちは
 秋の先取りで、七草を見に行きましたが
 予想通り、少し早いようでした、でも楽しめましたよ

kenさん
 こんにちは
 秋の七草、やはり今年の猛暑で少し遅れていたようです
 それから、私の書きようが悪かったのでしょう、彼岸花の
 画像は昨年撮ったものなんです、すみません

理沙也さん
 こんにちは
 殿ケ谷戸庭園は、コンパクトな良い庭園ですよ
 それから、近藤醸造のこと、わが家では美味しくて大喜び
 醤油はこれにするそうです、宜しければお問い合わせください
by koh925 (2010-09-16 14:48) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 武蔵野台地、国分寺崖線に沿って坂道も沢山ありますね
 一度、訪ねて下さい
 その時には、お鷹も道湧水群もお薦めです

kuwachanさん
 こんにちは
 おっしゃるように、今年の猛暑で秋の花が目覚めて
 いないようですね

ミムラネェさん
 こんにちは
 確かに、今年の猛暑は植物にも影響を与えていますね
 秋なのに、夏と思って背丈が伸びています
 わが家の酔芙蓉(次回アップ)もそうです

くまらさん
 こんにちは
 そう言えば、春の七草と違って食べられませんね




by koh925 (2010-09-16 14:56) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました<(__)>
国分寺の殿ヶ谷戸庭園、名前は聞いたことありますし、野草が豊富だとかと言う噂も。
一度は行きたいところです。
綺麗な庭園ですね~
奥様が太鼓判を推されたお醤油、きっと美味しいのでしょうね^^
お煎餅が食べてみたいです。
by mimimomo (2010-09-16 15:05) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 おっしゃるように、岩崎家は後世に良い庭園を残していますね
 歴史にしっかりと名を残しています

シラネアオイさん
 こんにちは
 見るからに良い喫茶店です
 コーヒーは雰囲気が良ければ一層美味しく感じます

yakkoさん
 こんにちは
 今年の暑さは秋の七草の開花も遅れさせています
 それから、ご免なさい、私の書き方が悪いので、彼岸花で
 錯覚を与えてしまいました、実は昨年の写真なんです

orangeさん
 こんにちは
 秋の花を見に行きましたが、気温は真夏のようでした
 醤油、大量に作る工場ではないので、個性が有って
 美味しいと、わが家では評判なんですよ
by koh925 (2010-09-16 15:05) 

旅爺さん

花々を愛でながら散策にも良い所ですし、
広い庭園を眺めお茶などしたら心休まる所ですね。
by 旅爺さん (2010-09-16 16:59) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 殿ケ谷戸庭園、機会が有ればお出かけください
 醤油は、お勧めですよ、一度お問い合わせください

旅爺さん
 こんばんは
 四季折々楽しめる庭園が各地にありますね
 若い時には見向きもしなかったですが、抹茶接待などが
 あると何時も立ち寄っています
 良いですね、のんびりと庭園を歩くのも!!
by koh925 (2010-09-16 22:19) 

hawaiian

古くからの街に行って、醤油屋さんがあるとつい買ってしまいます。
重くて後悔することもあるけど、食べるとき、醤油の香りがその土地のことを思い出させてくれます。
by hawaiian (2010-09-16 22:36) 

koh925

hawaiianさん
 こんばんは
 大量生産で醸造する大手メーカとは違って、小さな
 メーカは独自の味を持っているようです
 久しぶりに食べた「卵かけご飯」・美味しかったですよ!
 
by koh925 (2010-09-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。