SSブログ

秋空晴れて<初めての運動会> [日々の記憶]

秋空晴れて

<初めての運動会>

古希が過ぎ誕生した孫、この春に幼稚園に入園し初めての運動会

わが子の小学校運動会は、自宅から1分ほどの至近距離に有りながら

学年競技やリレー競争の時だけ見に行く程度の、熱の入らない父親であった

しかし孫の運動会はどこかが違う、妻と入場行進が始まる前に駈けつけた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<うんどうかい> 

孫の初めての運動会、開始5分前に会場に着いた時はすでに満員

可愛い孫の晴れ姿を見たいと、小樽から来た人がいたそうだ

A1110.08-01  運動会01.jpg

<入場行進>

園児たちがよく知っている曲に合わせ、年長組さんから入場行進スタート

孫たちの年少組は一番最後で園舎側、その場所に急いで移動する

A1110.08-01  運動会10.jpg

<園長先生のお話>

行儀よく一列に並び、園長先生の話を聞く年少組さんたち

女の子は教えられた通り手を後ろに組んでいるが、男の子の手はブラブラ

A1110.08-01  運動会14.jpg

<揃って体操>

園児たち全員の準備体操、みんな上手に出来ました

園舎2階に上がるスロープは、カメラを構えた・・・お父さん、お爺ちゃんの列

A1110.08-01  運動会12.jpg

<かけっこ>

退場行進が済むと、すぐに年少組さんから・・・かけっこ!

一番右で走っているのが孫、野球を教えられる日を楽しみにしている

A1110.08-01  運動会21.jpg

<年少組のダンス>

輪になって可愛いダンス、しかし年少組さんだけに中々揃わない

これでは、どこに孫がいるのか分からない、後で聞くと右の方にいたそうだ

A1110.08-01  運動会22.jpg

<年長組の組体操>

今年で入園3年目の年長さん、お父さん、お母さんたちが見守る中

見事に演技ができました、練習の成果であろうが驚きです

A1110.08-01  運動会43 aa.jpg

裸足で行進・組体操>

今の小学校は裸足で走らない、組体操は危険だと反対する親がいるそうだ

幼い園児たちの真剣な演技を、どうぞご覧ください

A1110.08-01  運動会44 aa.jpg

<全員ピラミッド>

全員揃って見事に演技ができた、子供が足りない所には台を置いていた

妻は孫が出ていないのに涙を流し感動していた・・・大きな拍手!!

A1110.08-01  運動会41.jpg

<幼児のダンス>

来年入園予定の幼児たちが、お母さんと一緒に可愛いダンス

それにしても、一体いつ練習したのであろうか?

A1110.08-01  運動会51  aa.jpg

<忙しい委員さん>

一つの競技が終わると、委員のお母さんたちが大急ぎで白線を消す

その後は次の競技にそなえて先生たちが白線を引く、見事な連携プレーです

A1110.08-01  運動会52  aa.jpg

<娘 夫 婦>

娘は自転車整理の委員さん、運動会が終わるまで出番がないので

委員席で、園児たちの演技を行儀よく眺めていた

A1110.08-01  運動会55.jpg

<出番を待つ孫>

園舎の下で、次の出番を待つ年少組さん

一番奥で立っている男の子が孫、みんな少し退屈しはじめたようだ

A1110.08-01  運動会32.jpg

<親子競技>

初めて親子で走る、年少組さんの親子リレー

列の一番奥で、真剣に順番が回って来るのを待ち構えている

A1110.08-01  運動会23 A.jpg

<一輪車リレー>

一輪車(猫車)に子供を乗せ、父母が押しながら走るリレー競技

みんな、真剣に頑張って競技に参加していた

A1110.08-01  運動会23.jpg

<競技を終えて>

じいちゃん、ばあちゃんと、初めて目線が合った

父ちゃんと一緒に競技ができ嬉しかったのか、少し甘えがでている

A1110.08-01  運動会25 xxx.jpg

<記念写真>

年少組の演技は午前中に終了、この後は親子揃って楽しいお弁当タイム

その前に写真を撮ったが、少し顔つきが変わってきたようだ

A1110.08-01  運動会62.jpg

私たちは、この写真を撮り終えて運動会を後にしたが

----------------------------------------------------------------------------------

午後は、年長組さんの「鼓笛隊の行進」、そして運動会の締め括りは

園児全員が、願い事を書いた風船を青空に向けて放ったそうだ

旅爺さんのお孫さんの運動会では、パラソルの列と、屋台の店に驚いた

東京では小学校の校庭を借りる事が多いなか、幼稚園内での運動会でした

----------------------------------------------------------------------------------

秋の北海道旅行(5)の予定でしたが、急遽割り込みました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 18

kuwachan

運動会、お天気に恵まれてよかったですね!
お孫さん、大きくなられましたね。
by kuwachan (2011-10-12 23:53) 

すずらん

元気一杯に運動会(^^)
おめでとうございます♪
孫の運動会。。。本当に一生懸命に声援を送ってしまいます
(笑)
by すずらん (2011-10-13 00:58) 

斗夢

先日、近くの幼稚園の運動会が隣の小学校の校庭で行われていました。
カメラを持ったお父さんお母さんそしておじいちゃんおばあちゃんで大賑わいでした。
じいちゃんばあちゃんにとっては孫は子よりも可愛いんでしょうね。
私には孫がおりません)>_<) 。

by 斗夢 (2011-10-13 05:31) 

Silvermac

子どもの運動会より力が入りますね。
孫3人は離れていたので,運動会に行ったことがありません。
by Silvermac (2011-10-13 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
どんな人も子供は育てる責任が有りますが、孫の代は純粋に楽しめると言いますもね~ 
確かにパラソルは見当たらない^^
by mimimomo (2011-10-13 08:20) 

orange

お天気に恵まれ、楽しい一日をお過ごしになりましたね^^
「我が子が分からない!?」を防ぐために目印の付いたソックスを
履かせて出かける前に家族でソックスのデザインを確認する
方もいらっしゃるとか(笑)場所取りで早朝から並ぶ保護者の方も
多いそうです。なぜか必死になってしまう親心、おじいちゃん、おばあちゃん心ですね。お孫さん、年少さんとは思えないほどしっかりとした体つきですね。これからが楽しみですね♪
by orange (2011-10-13 09:05) 

あら!みてたのね

おはようございます。
お孫さんのはじめての運動会・・・楽しい一日でしたね♪
奥様、お孫さんが出ていないのに涙を・・・そのお気持ち分かります!!!
by あら!みてたのね (2011-10-13 10:39) 

くまら

仄々ですね~
この記事読みながら、仮に私に子供ができたら・・・
走れるのか?っていう不安が一瞬よぎりました^^;
by くまら (2011-10-13 16:32) 

yuzuhane

かわいい園児さん達のダンスやかけっこ、組み体操に大拍手ですね。
お天気に恵まれてお孫さんも おじいちゃまにこんなにたくさんのいい写真撮っていただいて素敵な運動会になりましたね。
by yuzuhane (2011-10-13 17:13) 

まりっぺ

やはり運動会は青空の下がよろしいねぇ^^
昨今の諸事情もありなんでしょうが・・・♪
賑やかな音楽やら、黄色い歓声と青空がやはり
秋の運動会にぴったりやわ^^

あっ!お父ちゃんに甘えてはるのが、来年だんじりに
参加する、白組ギャングちゃんですか~
サロンパス2箱で引き受けます(^。^)

by まりっぺ (2011-10-13 20:07) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 運動会は天気が一番ですね
 幼稚園に通うようになって顔が変わってきたように思っています
 ジジ馬鹿かな(笑)

すずらんさん
 こんばんは
 初めての運動会、孫の姿を探すのが大変でした
 かけっこの写真も順番に撮っていたら写っていました

斗夢さん
 こんばんは
 私は、70歳を過ぎてからの初孫です
 斗夢さんのご家庭もキット良い便りが有りますよ


by koh925 (2011-10-13 20:15) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 お子さんたちと、離れていると運動会は中々行けませんね
 時々、顔を合わすのは楽しみでしょうね

mimimomoさん
 こんばんは
 おっしゃるように、自分の子供を見ていた目線と違いますね
 正直、可愛いですよ!

orangeさん
 こんばんは
 靴下には規制があったのか白一色ですが、背中に大きく
 名を書いた子供がいました、孫はお陰さまで病気知らずに
 育ちました、これからも健康で大きくなって欲しいと思っています
by koh925 (2011-10-13 20:23) 

koh925

あらみてたのねさん
 こんばんは
 孫の初めての運動会、年を忘れて楽しみました
 幼い子供の組体操、感動しますね

くまらさん
 こんばんは
 子供さんが居られないのですね
 楽しみは先に有る方がいいですよ
by koh925 (2011-10-13 20:28) 

koh925

yuzuhanaさん
 こんばんは
 孫の運動会で、心が湧くのを初めて実感しました
 子供たちの中から孫を探すのが一苦労、やっと写真が撮れました

まりっぺさん
 こんばんは
 初めての孫の運動会、楽しんできましたよ
 来年のダンジリ祭り招待、有り難うございます
 嬉しさのあまり、段ボールを追加して3箱にします(笑)
by koh925 (2011-10-13 20:36) 

yakko

こんばんは。
孫はカワイイものですね。小さい時は尚更です。
うちの孫たちは 大学・高校・中学と大きくなりました・・(^ニ^)
by yakko (2011-10-13 22:18) 

ララアント

こんばんは。
遅くにすみません。。。
徒競争あり ダンスあり 組体操あり
大々的な運動会でしたね!
園児たちの一生懸命さが伝わってきました
と 同時にkoh925さんの目じりが下がりっぱなしの様子も
想像できました。
by ララアント (2011-10-13 22:50) 

旅爺さん

大勢の父兄が見に来てて凄い賑わいの運動会でしたね。
当地は日傘やテントが多いので雰囲気が違いますね。
by 旅爺さん (2011-10-14 09:12) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 ジジ馬鹿ぶりを発揮して、運動会に行ってきました
 お孫さんは大きいのですね、確か結婚したの私たちの方が
 早かったと思いますが、来年は金婚式です

ララアントさん
 こんにちは
 ハイ、はい・・目じりが下がりぱなしでしたよ
 ジジ馬鹿を発揮して応援して来ました

旅爺さん
 こんにちは
 大勢の父兄は来ていましたが、旅爺さんのお孫さんの
 運動会ほどではなかったかも知れません
by koh925 (2011-10-14 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。