SSブログ

奥多摩ドライブ(2)<奥多摩湖~丹波山村> [東京を歩く]

奥多摩ドライブ(2)

<奥多摩湖~丹波山村>

今回のドライブ、次の目的は奥多摩湖に架かるドラム缶橋(浮橋)を渡りたい

そして35年前の8月、家族旅行で民宿に2泊した丹波山村が行先です

道の駅が有るよと言う次男の言葉に妻が乗り気になり、青梅街道を山梨方面へ

丹波山村には、その後も2度行っているが路線バス、愉快な体験がある(後述)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:8月16日>

奥多摩湖 浮橋

 <湖畔ドライブ>

小河内ダムを出発し見通しの良い湖畔から車窓撮影

前方の岩山の両側に、余水放出ダム(左)と小河内ダムの長い堰堤(右)が見える

A14.08.16-51  11.jpg

<麦山浮橋>

奥多摩湖にはドラム缶橋(浮橋)が2ヵ所有るが、ここは1番目の橋です

橋を渡ると奥多摩周遊道路、三頭山への登山道がある、撮影のみ

A14.08.16-51  15.jpg

<奥多摩湖に架かる橋>

三頭山橋(左)、深山橋(右)、帰路はこの橋を渡り五日市方面へ(車窓撮影)

A14.08.16-51  19.jpg

<留浦浮橋>

ここの浮橋は駐車場が広く湖面との高低差が少ない

ドラム缶橋の名で親しまれていたが、今は合成樹脂の浮き箱になっている

A14.08.16-51  25.jpg

入口には魚釣禁止の看板

A14.08.16-51  42.jpg

しかし橋の途中では、釣り人3人が太公望

大きな日傘には釣り道具の店の名が、半ば公認であろうか

A14.08.16-51  32.jpg

渡り切った場所から撮影、家族3人が立っている

私は上り階段でつまずき両手をついた途端に「ギクッ!」、 腰痛です

A14.08.16-51  51.jpg

妻と記念撮影

後ろに手を組むと前が突き出る、次は姿勢に注意!(167cm、67kgメタボ気味)

A14.08.16-51  55.jpg

丹波山村にて

<道の駅 たばやま>

丹波山村(たばやまむら)は、山梨県北都留郡にある人口約600人の山村です

甲府など山梨県と結ぶ公共交通がなく、生活圏は東京の奥多摩や青梅市です

A14.08.16-71  11.jpg

<丹波山温泉 のめこい湯>

村おこしのために開業したのか丹波川の対岸に温泉施設がある

道の駅は妻の期待に反し買う物がなく、この景色を見ながらソフトクリームを味わう

A14.08.16-71  15.jpg

<丹波川の思い出>

35年前の家族旅行の時は、広い河原(上流側)で子供たちを一日中遊ばせた

娘と次男はタイヤのボートで何度も川下り、長男ははシュノーケルを付け魚に夢中

夜は河原で花火を楽しんだが、私たちも若かった、観光客は今より極端に少ない

A14.08.16-71  23.jpg

<次は・失敗談>

10年ほど前、路線バスで丹波山村の紅葉を見に行ったが、帰りの時間を調べると

午後5時過ぎまで4時間以上もない、やむを得ずバス停で弁当を立ち食いし

乗ってきたバスで再び奥多摩駅までとんぼ返り、笑うに笑えないエピソードです

A14.08.16-71  29.jpg

道端の花、可愛いので撮影

A14.08.16-71  33 (314x236).jpg A14.08.16-71  39 (314x236).jpg

コスモスを2点、山里は秋が近いようです

A14.08.16-31  35 (314x236).jpg A14.08.16-31  39 (314x236).jpg

青梅街道~檜原街道

<青梅街道>

失敗談の丹波山村バス停を確認しに行くと、10年前と変わらず残っていた

この日の目的を終えUターン、往路とは違う道を走り小菅から五日市を目指す

A14.08.16-71  41.jpg

<奥多摩周遊道路>

深山橋、三頭山橋(前出)を渡り奥多摩湖の対岸へ、雲行きが怪しくなって来た

CIMG3530 (538x404).jpg

<檜原街道>

峠道は雲の中、集落がある場所に来ると雨、そして渋滞が始まった

ここは「瀬音の湯」がある十里木辺り、延々と続いた渋滞は事故と迂回帰省車です

A14.08.16-71  51.jpg

五日市駅辺りに戻ってくると・・虹!

広範囲に激しく降ったようで、地元立川も雨の跡が残っていた

A14.08.16-71  55.jpg

渋滞で遅れ立川には午後6時過ぎ、途中で夕食を済ませドライブを終える

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、御岳山の夏の花<レンゲショウマ>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 15

orange

先日、何かの番組で桧原村が紹介されていました。
夫が「いいなぁ...こんな所」と。..晴耕雨読をしてみたいそうです...
その折りは、私もたぶん^^同行いたします(笑)
腰痛、その後、いかがでしょうか?お大事になさってくださいね。
by orange (2014-08-30 00:27) 

ちょいのり

あらあら・・・腰お大事に^^;
いつか見かけたドラム缶橋。ああいいなあ~と思っておりました(ボクも歩いてみたい^^)
バスの運行間隔は・・・さすが奥多摩というべきでしょうかw

by ちょいのり (2014-08-30 01:33) 

斗夢

ここ何年も虹を見ていません>_< 。
わたしは階段を降りるとき気をつけています。
by 斗夢 (2014-08-30 05:25) 

Silvermac

ドラム缶橋、初めて見ました。
by Silvermac (2014-08-30 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
ギリギリ雨・・・セーフの感じで、散策されました。
腰お大事にして下さい。
墓参りの予定が未定なので、4日までにはご返事させて戴きます。
by YUTAじい (2014-08-30 08:16) 

yakko

お早うございます。
浮き橋は初めて見ました。ギックリ腰、お大事に !!
虹 ! 久しぶりに見ました。
by yakko (2014-08-30 09:10) 

さる1号

腰、大丈夫ですか?
一回ギクッって来ると続きやすいですから気を付けてくださいね
自分はそれで動けなくなったことが^^;

by さる1号 (2014-08-30 09:40) 

mimimomo

こんにちは^^
東京の奥ですね~同じ東京と思えない^^
背中に手を回すとお腹が出ます!(^-^
腰を痛めらられたのですか? 大丈夫でしょうか? お大事になさってください。
by mimimomo (2014-08-30 15:23) 

沈丁花

今度ご縁がありましたら・・・「赤れんがテラス」でお茶など如何でしょうか???・・・夢なりと見てみたいです(笑)
by 沈丁花 (2014-08-30 16:37) 

kazu-kun2626

ドラム缶橋 僕も若い時に何度か
ドライブに行って渡った記憶があります
ここ30年から40年行ってないですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-30 18:16) 

Jetstream

私の馴染みのコースです。 写真を拝見し、見直します。 !(^^)!
のめこい湯は天然の源泉なんで、いいお湯ですよ。 
綺麗ですし、機会があれば浸かってきてください。
腰痛、お気をつけください。 もう回復されたとは思いますが・・

by Jetstream (2014-08-30 19:22) 

kuwachan

私が高校生の頃に日原鍾乳洞に行ったのですが
その時のバスもそれに近いものがありました^^
結局鍾乳洞を見ずに河原でお弁当を食べてすぐ帰りました^^;
by kuwachan (2014-08-30 21:21) 

YUTAじい

おはようございます。
ニッキーさん連絡先分りません・・・すみません。
by YUTAじい (2014-08-31 07:38) 

ニッキー

ドラム缶橋、私が行った時も釣り人いらっしゃいました(^_^;)
「釣り禁止」の立て看板の前で堂々と釣りをしてらっしゃったので公認なのかとw
御岳山のレンゲショウマ、行かれたんですねぇ(^O^)
私も行こうと思いつつあまりの暑さで断念してしまいました(*_*)
レンゲショウマ、とっても楽しみです\(^o^)/
by ニッキー (2014-08-31 10:53) 

旅爺さん

奥様との奥多摩湖周遊は色々楽しめましたね。
爺も湖畔の宿に泊まった事があるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-08-31 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。