SSブログ

秋の伊豆旅行(3)<なまこ壁&ホテル> [伊豆の旅]

秋の伊豆旅行(3)

<なまこ壁&ホテル>

ペリー艦隊の来港と条約締結の舞台になった下田、歴史の町の見どころを巡ったが

見逃せないのは「なまこ壁の家」、地図を頼りに訪ねたのは6~8枚目の写真です

下田市内を散策していると「なまこ壁」は多く、見たままをカメラに収めた

今回は結婚記念旅行、宿泊した下田東急ホテルの紹介とともに記事を進めます

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<なまこ壁の家>

了仙寺の参道を抜けペリーロードに出た場所のなまこ壁

平滑川に沿って前方に進むと、ペリー提督が上陸した下田港に行く

A10.16-31 下田45.jpg

旧澤村邸

前回の記事でも紹介した旧澤村邸、母屋・倉庫すべての建物がなまこ壁です

A10.16-31 下田63.jpg

天然温泉 昭和湯

さすがに下田の銭湯は天然温泉、午後2時だが暖簾をかけ営業していた

A10.16-31 下田46.jpg

民家の塀

最近、修復をしたのか壁が美しい、横一列の瓦の継ぎ目にも白い漆喰が

A10.16-31 下田49.jpg

民家の2階に特徴

屋根や2階との境目に並ぶ瓦にも、上の写真と同じ白い漆喰を重ねている

A10.16-31 下田59.jpg

なまこ壁の家

なまこ壁に白壁が美しい家、ここは下田市内で知られた建物です

間口の広さを見ると、元は商家であったと思われる

A10.16-31 下田39.jpg

横の道に回ると壁の補修工事をしていた

A10.16-31 下田41.jpg

作業をしていた人に聞くと

板の上に瓦を並べ、瓦の継ぎ目に沿って漆喰を重ね繋ぎ止めるようだ

A10.16-31 下田43.jpg

道の案内標識

なまこ壁に瓦を使用した下田らしい標識です

A10.16-31 下田52.jpg

<下田東急ホテル>

翌日(10月17日)は 結婚記念日、 今回は記念旅行でした

私は30年以上続けているメンバーズ会員、割引など特典があるが

今回は下田東急ホテルが企画した、秋の割安なプランを選択した

A10.16-41 東急51.jpg

部屋から見た太平洋

水平線のかなたに、新島、式根島、神津島が見えたが、写真では分かり難い

私たちが泊まったのは、中央の部屋 ⇑(カーテンを開けた二つ窓)

A10.16-41 東急15.jpg

庭園でくつろぐ宿泊客

右側の窓から撮影、入り江の海の色が青く綺麗でしたが撮影せず

A10.16-41 東急31.jpg

部屋の窓を額縁にして撮影

ホテルの下は大浦湾、左の島は赤根島です

A10.16-41 東急27.jpg

ホテルの部屋

客室グレードアップ(ツインルーム ⇨ デラックスツイン)に

東急ホテルから送付された客室グレードアップ券を使い、ツインルーム料金で宿泊した

A10.16-41 東急25.jpg 

庭園から新島

新島を望遠で撮影する、天気が良ければ三宅島も見えると言う

下田東急ホテルは標高50mの丘の上、眺めはいいが海辺に下りるのは厳しい

A10.16-41 東急32.jpg

ディナーはフレンチ

私たち二人や家族で会食をした時は、いつも和食にしているが

ホテルに泊まった時はフレンチコースを選ぶことが多い、先ずは・乾杯!!

A10.16-41 東急35.jpg

(左)金目鯛と大根のキャラミレーゼ  (右)仔牛のオランジェ

ほかの料理も撮ったがアップを省略します

 CIMG6692 (314x235).jpg  CIMG6694 (314x235).jpg

翌朝の景色

島の向こうに朝日が昇ったが、またも寝坊をして撮影できず

A10.16-41 東急41.jpg

このホテルは伊豆下田、露天風呂付きの温泉も有ります

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、秋の伊豆旅行(5)<稲取細野高原のススキ>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 11

Silvermac

ある時期になまこ壁が流行ったのでしょうね。風情があります。
by Silvermac (2014-10-29 06:10) 

沈丁花

私も新婚旅行を思い出して・・・ホロリ。!!遠い日の夢でした♪
by 沈丁花 (2014-10-29 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
ホテルも素敵で・・・良い旅されましたね。
街並みも素敵です。
by YUTAじい (2014-10-29 07:08) 

さる1号

なまこ壁、味わいありますね
白と黒のコントラストが醸し出す風情が素敵です^^
by さる1号 (2014-10-29 08:07) 

hatumi30331

なまこ壁・・・って・・これなんですね。
なまこ開いて干してる壁かと思った。へへ;

街並の雰囲気に良いアクセントやね。
by hatumi30331 (2014-10-29 08:33) 

mimimomo

おはようございます^^
ご結婚記念日(ちょっと過ぎていますが)おめでとうございます♪
素敵な旧婚旅行ですね^^
伊豆というところは良い所というか古いものが残っていて観光のし甲斐がありますね。
by mimimomo (2014-10-29 09:18) 

yakko

お早うございます。
素敵なご結婚記念旅行でしたね !!
伊豆は良いところですね〜 なまこ壁が印象的です。
by yakko (2014-10-29 09:24) 

youzi

なまこ壁、いいですね。
20代の頃に萩に行った時に見ました。
by youzi (2014-10-29 12:53) 

せつこ

なまこ壁を修復できる職人の居るとこが素晴らしいです。
そんな技術者は、この辺には居りません。
技術者も育てて残していきたい文化ですね。
by せつこ (2014-10-29 14:05) 

ニッキー

なまこ壁、美しいですねぇ(^O^)
下田東急ホテルは何度か前を通りつつ「いつか泊まってみたいなぁ」と羨ましく見てたホテルです^^
デラックスツイン、さすが広くて眺めも良いですねぇ!(^^)!
by ニッキー (2014-10-29 14:41) 

kuwachan

下田東急ホテルに泊まられたのですね。
家族旅行で下田へ行った時、ここに泊まりました。
懐かしいです。夕食の時に食べたパンがとても美味しかったことを
いまでも覚えています。
by kuwachan (2014-10-31 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。