SSブログ

浜離宮の春(3)<庭園 カメラ散歩> [東京の公園]

浜離宮の春(3)

<庭園 カメラ散歩>

浜離宮庭園は都心のオアシス、菜の花畑と高層ビル、潮入の池と高層ビルなど

カメラの被写体に選ぶ場所には事欠かない、この日は美しい白梅に出会うなど

満足できるカメラ散歩になった、2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは

羽田空港から船で送迎する計画が有る、浜離宮も発着所の一つになるであろうか

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月13日>

<潮入の池>

徳川将軍家の別邸として行楽、接待に使用し「浜御殿」と呼ばれていたが

明治維新後は皇室の「浜離宮」に、そして昭和20年に東京都に下賜された

江戸城を出発した将軍は日本橋川を下り、ここから上陸したようだ

CIMG4456 (538x405).jpg

水上バス(発着所は左)

浜離宮~日の出桟橋~浅草吾妻橋を結ぶ水上バス、前方に新しい橋が見える

先日、イギリスのウイリアム王子が羽田から船で浜離宮へ来られた

A03.13-41 111.jpg

水門から出る水上バス、堤防の外は東京湾(隅田川の河口)です

浜離宮は、築地川、汐留川、そしてこの堤防に囲まれている

A03.13-41 118.jpg

横堀水門と池

浜離宮の池は、東京湾の海水を引き入れた潮入の池

潮の干満による水位の変化を水門で調節し、池の水の出入りを管理している

A03.13-41 122.jpg

中の島の御茶屋から見た潮入の池

A03.13-41 126.jpg

池の生物

ハゼ、ボラ、ドメル、カニなどが生息している

A03.13-41 129.jpg

<将軍の鴨猟>

 庚申堂鴨場

将軍家が鴨狩りを楽しむために設けられた不思議な形の土塁

近くにはこのような形をした土塁が3ヶ所有った、他にも新銭座鴨場がある

A03.13-41 131.jpg

引堀側から見た土塁

A03.13-41 137.jpg

鴨場の池に引堀を設け、稗や栗のエサで囮のアヒルを引堀におびき寄せ

機を見て土手に隠れていた捕り手が、鴨を網ですくいとる漁である

 A14.03.16-11  浜離宮88.jpg

土塁中央の見張り場

横に長い覗き口(矢印の位置)が2ヵ所設けられている

鴨はアヒルの後ろからついてくる習性があるそうだ

 A13.09.01-11 浜離宮64.jpg

将軍家の鴨狩りは桁外れで大きい

捕獲できなかった鴨は鷹を放し捕える、逃がすと仲間に知らせ近づかないと言う

A03.13-41 139.jpg

<庭園の黒松>

宝永6年(1706)徳川6代将軍家宣がこの園内を大改修とときに植えた

都内最大級の黒松、その時から浜御殿と呼ばれるようになった

A03.13-61 111.jpg

黒松の枝ぶり

浜離宮には複雑な枝ぶりの黒松が多い、撮影した松を羅列します

A03.13-51 151.jpg

A03.13-51 155.jpg

A03.13-51 158.jpg

XA14.03.16-11  浜離宮72.jpg

P3170069 (538x404).jpg

新しい橋と黒松

黒松越しに新しい橋を撮影、隅田川に架かる橋では東京湾に最も近い(名は??)

A03.13-41 149.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、日本橋 ミニ散歩<三越~高島屋>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 17

viviane

昨日・・・主人と車中でkohさんご夫妻の話をしながらいわきへ向かいました
パワフルだよね~お父さんと同じ歳とは思えないね!
私達も歩けるうちに色々な所へ行きましょうね!
等々・・^^この後の三越~高島屋も・・楽しみです^^
by viviane (2015-03-23 22:16) 

路渡カッパ

そうそう、ウイリアム王子と阿部首相が・・・ここでしたか。
鴨狩り、網で獲っていたとは!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-03-23 22:39) 

isoshijimi

すごい土塁ですね。
いくさ用のものかと思っちゃいます。
松の木も立派ですね!

by isoshijimi (2015-03-24 04:40) 

Silvermac

水上バスに一度乗ってみたかったですね。
by Silvermac (2015-03-24 05:52) 

green_blue_sky

土塁は外国人に囲まれていて撮影できず、なるほどです^_^;
水上バスに乗って浅草に行きたい。。。
広くて緑が豊富、歩くにはいいですね。
by green_blue_sky (2015-03-24 06:22) 

さる1号

捕獲できなかった鴨は鷹を放し捕える・・・・最初から鷹で狩った方が良いような^^;
by さる1号 (2015-03-24 06:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
流石kohさん、博識ですから
勉強になります~
by kazu-kun2626 (2015-03-24 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
都内の名所巡りしないでも・・・本当に済んで仕舞います。
by YUTAじい (2015-03-24 07:00) 

馬爺

おはようございます、これで浜離宮へは行った気分に慣れましたね。
by 馬爺 (2015-03-24 08:11) 

旅爺さん

水上バスは2回乗りましたけど東京中が見えるような感じで楽しかったです。
by 旅爺さん (2015-03-24 08:35) 

yakko

お早うございます
黒松の枝振りが素晴らしいですね〜(*^_^*)
by yakko (2015-03-24 08:55) 

ニッキー

鴨狩りってアヒルを囮に網ですくい取ってたんですねぇ(@_@)
矢とかで狩るとばかり思ってました^^;
浜離宮の黒松、芸術的な枝振りばかりですね(^O^)
by ニッキー (2015-03-24 14:38) 

kuwachan

ウィリアム王子は船でいらしたのですね。
海や、川は陸のような渋滞がなく、警備がしやすいかもしれないですね。
by kuwachan (2015-03-24 15:28) 

美美

日本を表現するには素晴らしい所ですね^^
by 美美 (2015-03-24 17:12) 

風来鶏

勝鬨橋よりも東京湾側に、新しい橋が出来たのですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-24 19:17) 

hatumi30331

水辺を歩くの良いですよね。
日本らしい風景です。


by hatumi30331 (2015-03-24 20:22) 

yuzuhane

都内最大級の黒松、いい枝ぶりですね。手入もしっかりされているんでしょうね。ここから水上バスに乗って浅草方面に行ったことがあります。
by yuzuhane (2015-03-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。