SSブログ

カタクリの花<殿ヶ谷戸庭園> [東京の公園]

カタクリの花

<殿ヶ谷戸庭園>

この庭園は2月27日に続き今年2度目、前回はセツブンソウ、スイセンなど

花の種類は少なかったが、その時に出会った人からカタクリが咲く場所を教えられ

庭園のHPを注意深く見ていると、2日間続いた陽気に誘われ一挙に開花した様子

カタクリは花の命が短く1週間ほど、見ごろを逃さず観賞することができた 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月18日>

花めぐり散歩

カタクリの原産地は日本、全国各地に群生地が有るが見たのは小規模な所のみ

この庭園も園路の斜面に咲かせているが面積は小さくコンパクトである

カタクリは花が咲くまで8年もかかり春を告げる、愛らしい森の妖精である

A03.18-11 111.jpg

<カタクリ見頃>

カタクリは花に日が当たる日中に開花し、日差しがないと終日閉じたままと聞く

国分寺駅前の案内ポストには、晴れた日の昼間がお勧めと記載していた

A03.18-11 115.jpg

カタクリの花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」です

撮った写真の羅列ですが・・ご覧下さい

A03.18-11 121.jpg

A03.18-11 124.jpg

A03.18-11 129.jpg

A03.18-11 134.jpg

A03.18-11 137.jpg

A03.18-11 140.jpg

散策路の石に座り花を眺めていた妻が、ここから見ると綺麗よ!と言う 

その場所から望遠撮影したカタクリです、前方のカメラマンが画像に入っていた

A03.18-11 143.jpg

<園内で撮った花>

フッキソウ

A03.18-11 151.jpg

キクザキイチゲ

A03.18-11 155.jpg

タチツボスミレ?

A03.18-11 161.jpg

アセビ(馬酔木)

A03.18-11 169.jpg

トサミズキ(土佐水木)

A03.18-11 171.jpg

カンヒザクラ(寒緋桜)

A03.18-11 186.jpg

タヌキラン

地元の盆栽会の会長さんが提供、この方にカタクリの情報を教わった

A03.18-11 188.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

追加・近所の花

<ミモザの花>

 A03.18-31 131.jpg

<伸び放題の梅>

桜切るバカ!、梅切らぬバカ! と言うが・・やはり切った方がよさそうです

A03.18-31 133.jpg

<セイヨウミザクラ(西洋実桜)>

サクランボができる桜です、収穫すると頂いている

CIMG5227 (538x404) (2).jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<春の花めぐりⅠ>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 14

isoshijimi

カタクリの花好きです。
ミモザも好きですね。
梅は・・・切ったほうがまとまっていてやはり美しいですね。
by isoshijimi (2015-03-26 04:23) 

斗夢

カタクリは皆さんが好きな花ですね。
開花期が短いので運に恵まれないと見られません。
by 斗夢 (2015-03-26 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
カタクリ・・・妻が好きです、カメラマン?多いですね。
今朝も風が冷たいです。
by YUTAじい (2015-03-26 07:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
カタクリは反り返った花が可愛い
ですね
写真も素敵に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2015-03-26 07:44) 

馬爺

おはようございます、片栗も今が見ごろなんですね、昨日撮りに行こうとしましたが時間無く止めました。
by 馬爺 (2015-03-26 08:02) 

viviane

カタクリの花・・綺麗ですね~☆
梅はやっぱり切らないと駄目ですね^^
前記事:高島屋は重要文化財に指定されたんですか
そうですよね、あの建物と言い、エレベーターと言い、素晴らしいですものね
by viviane (2015-03-26 08:55) 

くまら

カタクリ、当地は来月入ってからかなぁ~
by くまら (2015-03-26 15:29) 

路渡カッパ

スプリング・エフェメラル、カタクリの花は春風の妖精のようで素敵ですね。
向いのカメラマンとは相撃ちでしたか!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-03-26 16:27) 

hatumi30331

カタクリの花の群生は綺麗やね。^^
今日、山に行ったら・・・
桜かな?って思った、ほぼ全部「スモモ」でした。^^;
花がちょっと小さいけど似てるのよ。

桜の花・・・追いかけて何処まで行くの?
そのうとソメイヨシノに追いつかれるんちゃう?^^
by hatumi30331 (2015-03-26 16:34) 

ニッキー

こんなにカタクリが咲いてるタイミング、羨ましいです^^
去年、記念公園にカタクリの花を見に行きましたが、まだ早かったせいかほぼ蕾でした(T_T)
by ニッキー (2015-03-26 16:52) 

美美

カタクリの花、もうこんなに咲いているんですね!
近所も咲いているかなあ
サクランボが生る桜の花は他の桜とお花に違いがありますね^^
by 美美 (2015-03-26 18:01) 

yakko

こんばんは。
カタクリの花、大好きです ! 一度姫路の娘にカタクリの里に
連れて行ってもらいました(^_^)
by yakko (2015-03-26 19:32) 

銀狼

またまたご無沙汰しちゃっております^^;
こちら札幌も今年は雪解けが進んでおり、
春が早く訪れてきそうです^^
by 銀狼 (2015-03-26 21:24) 

風来鶏

茶所牧之原にも、カタクリが群生している所があったような⁈
by 風来鶏 (2015-03-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。