SSブログ

春の花さんぽ<昭和記念公園(243)> [昭和記念公園]

春の花さんぽ

<昭和記念公園 (243)>

暖冬だと予報していた今年の冬、2月に入ると一変し厳しい寒さが続いたが

季節は移り弥生3月、梅は賞梅から送梅になり、早春の草花は咲き始めた

今年も3月・4月は自治会の仕事で、忙しい日が続くのは避けられない

とは言え、美しい花、優しい花の鑑賞には、可能な限り時間を割き出かけたい

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月1日>

<日本庭園>

この写真の右側に白梅が2本ある、表門に白梅を入れて撮影する予定でしたが

今年は咲き具合が悪く断念した、梅の開花は毎年差が有るようです

A03-01-31 111.jpg

表門の額縁写真

表門を額縁にして、その中に正面の紅梅を入れるのを定番にしているが~~

A03-01-31 114.jpg

正面の紅梅

その年によって何故か花の多さが違う、今年は期待外れでした

A03-01-31 168.jpg

同じ紅梅(昨年の撮影)

昨年(上の写真)とは、明らかに花の多さが違い華やかに見えます

 A14.03.24-31 日本庭園19.jpg

牡丹園のわらぼっち

A03-01-31 127.jpg

サンシュユ(山茱萸)

A03-01-31 124.jpg

庭園の雪吊り

冬の風物詩アカマツの雪吊り、今年の積雪は2度ほどでした

 A03-01-31 140.jpg

盆栽園の寒桜(推定樹齢約80年)

讃樹亭など室内に置いた時間が長いのか、早くも若葉を出していた

A03-01-31 130.jpg

盆栽園のシュンラン

A03-01-31 137.jpg

マンネンクサ

初めて見たミニ盆栽の寄せ植え、名札にはマンネンクサと記していた

A03-01-31 134.jpg

咲き始めたクロッカス

こどもの森のガーデンでは、クロッカスに続き原種系チューリップ、そして

ミニアイリス、スイセンなどが次々に咲き、華やかな時期を迎える

A03-01-41 111.jpg

クロッカス(黄色)

黄色の帯状(前方)に見えるは、クロッカスです

A03-01-41 127.jpg

団子3兄弟ですね

A03-01-41 114.jpg

色違いのクロッカス

A03-01-41 124.jpg

ホトケノザ

 A03-01-41 141.jpg

ヨウズイセン

気温の上昇と共に増えて来た・ヨウズイセン(ラッパスイセン)

背後はチューリップ花壇、スイセンと入れ替わり4月初旬には見ごろになる

A03-01-41 151.jpg

A03-01-41 154.jpg

出番を待つ・チューリップ花壇

チューリップの新芽は出始めている、ここではムスカリも美しい

A03-01-41 171.jpg

クリスマスローズ

 A03-01-51 132.jpg

水鳥の池のケヤキ

鈴懸の木の枝を入れて撮影、暖かい日が続くと芽吹きの日も近いでしょう

A03-01-51 151.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

妻と巡った早春の園内、歩く距離を制限したが 13,470歩でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(83)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 17

沈丁花

春を待っていたかのように次々に咲く花たち。。。σ(^^)
良い季節を迎えていますね^\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-03-15 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
ベランダでも色々開花続いてます・・・和まされますね。
by YUTAじい (2016-03-15 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は冷たい雨で寒い一日
でしたが今日から暖かくなりそうです
公演の花達も春爛漫になりましたね
by kazu-kun2626 (2016-03-15 06:52) 

くまら

我が家の庭のクロッカスも咲きだしました^^
by くまら (2016-03-15 10:21) 

viviane

東京はすっかり春ですね
クロッカスも咲いてる!
やっと~陽が差しましたが、庭の杉の木の黄色い粉が・・・大変な事になっています 洗濯物も干せません(;_;
by viviane (2016-03-15 10:32) 

ニッキー

今年の日本庭園の紅梅、かなり花の咲き方が寂しいですねぇ(*_*)
これからちょっとずつ咲いていくのかなぁ?
今日から暖かくなるので春の花が一斉に咲き始めて記念公園もますます華やかになりますねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-03-15 11:02) 

orange

梅の花。こんなにも違うのですね。
人の人生に重ね合わせてしまいます。
また来年はたくさんの花を咲かせるでしょうね。
お近くにこの素敵な公園があって羨ましい限りです^^#
by orange (2016-03-15 12:44) 

yakko

こんにちは。
紅梅が年によってこんなに違うものなんですね〜
クロッカスがカワイイですす。
by yakko (2016-03-15 15:57) 

美美

近所のクロッカスはようやく咲き始めたところです。
ご夫婦で散策するのは良いことですね(^^
by 美美 (2016-03-15 17:05) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家のクロッカスも今日のお日様でやっとお花を開きました。
by mimimomo (2016-03-15 21:02) 

せつこ

ご無沙汰しました、冬眠生活で日々過ごしてました。
この公園はいつ見ても和の文化の感じるところですね。
何時かは訪れたいと思ってます。
by せつこ (2016-03-15 21:45) 

馬爺

おはようございます。すっかり春模様になってきましたね、お散歩には良い所ですよね。
by 馬爺 (2016-03-16 08:18) 

まつみママ

今日は~^
只今 一時手を休め 記事拝見させて頂きました
昭和記念公園は 流石 春爛漫(^O^)/ 花盛りですね
春に芽生えた 小さな草花もとっても可憐で可愛いですね
これからが色々と開花して 楽しめますね
只今 何かと落ち着かない日々を過ごしてますので
心 癒されました 又 お伺い致します。
by まつみママ (2016-03-16 16:49) 

kuwachan

今日は気温も上がり暖かくなりましたね。
こんな日に昭和記念公園に行くと気持ちがよさそうです^^
クロッカスや水仙、春のお花が次々と咲き始めていますね。

by kuwachan (2016-03-17 12:46) 

ナツパパ

早春のすがすがしさが感じられました。
by ナツパパ (2016-03-17 14:21) 

hatumi30331

クロッカス。
我が家にも咲いてます。^^
毎朝、開いてるのを見るのが楽しみです。
by hatumi30331 (2016-03-17 20:03) 

Hide

こんばんは〜kohさんには昭和記念公園に来なさいよ!と
誘われているような写真で、行きたくなりますね〜
紅梅の綺麗な事、最高です! さ〜てどうする・・・
悩む黒一点です><4月になれば何とか?年度末はお手上げ〜
by Hide (2016-03-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。