SSブログ

ルピナス・ダイジェスト(1)<美瑛・富良野> [花の画像]

ルピナス・ダイジェスト(1)

<北海道 美瑛・富良野>

日本で最も好きな場所はどこか?、と問われると迷わず答えるのは美瑛の丘です

十勝連峰の山裾に広がる波状丘陵、その畑に植えたビート、ジャガイモ、小麦などは

連作を避けるため毎年場所を変え、パッチワークの景観は一期一会の眺めです

隣り町はラベンダーで知らる富良野ですが、見ごろはルピナスより約ひと月遅い

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影:2005年6月15日~16日>

幸福の駅、紫竹ガーデン、ナイタイ牧場、ワイン工場など、帯広を観光した翌日  

寺尾聡主演のテレビドラマ「優しい時間」の撮影に使用された、喫茶店「森の時計」の       カウンター席でコーヒーを飲むのが目的で(自分で豆を挽く)、富良野駅で下車

そして「北の国から」の撮影現場を巡り白金温泉に宿泊し旭川空港へ、その途中        ルピナスに出会ったのが好きになったキッカケ、優しい時間も「倉本聰監督」です

道路脇のルピナス

2007-06-15 111.jpg

2007-06-15 114(538x404).jpg

2007-06-15 116 538x404).jpg

フラワーランド上富良野

この日に知り合った個人タクシー(旭川)のドライバーさんと親しくなり         層雲峡・黒岳・旭岳、そして美瑛の丘、富良野のラベンダー畑に何度も通ったが

ルピナスを追いかける人は、初めてだと言っていた、旭岳にも3度一緒に登っている

2007-06-15 122.jpg

2007-06-15 124.jpg

道路の斜面

2007-06-15 131.jpg

A2007-06-15 30B (383x510).jpg

旭川空港外周道路(1)

2007-06-15 141 (538x404).jpg

旭川空港外周道路(2)

2007-06-15 147(538x404).jpg

2007-06-15 151(538x404).jpg

ルピナスに出会う・キッカケの店

美瑛を舞台にしたテレビドラマ、「優しい時間」の喫茶店「森の時計」

20A (538x404).jpg

このカウンターでコーヒー

カウンター席で挽くコーヒー豆、これがが目的で、帯広・富良野・美瑛を旅行した

20B (538x404).jpg

<撮影:2009年6月14日>

現役時代、札幌パークホテルで開催された、業界の定期総会、懇親会に妻を伴い出席し          親しい仲間と中山峠、洞爺湖、支笏湖を巡り、3日目はよさこいソーランを桟敷席で見物     最終日に、札幌から日帰りで美瑛・富良野のルピナスの花を追いかけた

その時の総会出席後に現役を引退し早や8年、そして9月からブログを始めた

旭川駅から美瑛に向かう道端

2009-06-14 111(538x404).jpg

ペンションの花畑(1)

その後は雨が本降り、食事をしながら妻とドライバーさん3人で時間を過ごした

2009-06-14 114 (538x405).jpg

 

2009-06-14 124 (538x404).jpg

A2008-6-14  (383x510).jpg

ファーム富田

雨が降り続く中花畑へ、ラベンダーはまだ咲いていない

2009-06-14 131 (538x405).jpg

彩花の里

この里にも広いラベンダー畑が有り、妻は2度ラベンダー積みを体験している

2009-06-14 137 (538x404).jpg

<撮影:2010年7月17日>

ペンションの花畑(上の写真と同じ場所)

この日は富良野のラベンダー畑へ、その途中に立ち寄ったがルピナスは終わっていた

2010-07-13  (538x405).jpg

vivianeさん、 raomelonさんの記事を見て、ルピナス回顧版を思いつきました

次回は、ルピナス・ダイジェスト(2)<ニュージーランド・札幌ほか>

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
昨年8月台風の中・・・訪れました、懐かしく拝見させて頂けました。
by YUTAじい (2017-07-11 06:11) 

kazu-kun2626

ルピナスも郡埴されてると
見事の一語ですね
是だけの群生はここだけでしょうね
by kazu-kun2626 (2017-07-11 06:39) 

斗夢

タイトルを見て、あれ今年ももう訪れたのかと思いました。
今年の北海道は暑いようです、花や農作物はどんな具合でしょうね?
by 斗夢 (2017-07-11 07:59) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいですね〜 写真だけでも感動しますから、実際に目にしたら
言葉も出ないと思います。北海道は規模が違いますね(@_@;)
by yakko (2017-07-11 08:29) 

viviane

父上様 回顧録有り難うございます
「森の時計」私も行きました^^ 丁度ラベンダーの今頃です
ここ、結構奥にありますよね 車で行かれたんでしょう?
奥様と「優しい時間」を過ごされたんですね^^
レンタカーで札幌~ファーム富田や五郎ちゃんの家~青い池~トマム
等々・・・2日間で回りました
途中、バッタリ~キタキツネちゃんと遭遇したり♪
私も良い想い出を振り返らせていただきました^^
by viviane (2017-07-11 10:40) 

muku

ルピナスを見ると元気が貰えます。
上にのびやかに成長する花はいいですね^^
ご夫婦の写真もとても素敵でした。
by muku (2017-07-11 10:51) 

ニッキー

さすが北海道、花の多さが違いますねぇ(^O^)
ルピナス、色とりどりで美しいなぁ(^-^)
北海道に住んでた時にもう少し色々な場所を巡れば良かったと
今頃後悔してます^^;
by ニッキー (2017-07-11 11:39) 

mimimomo

こんにちは^^
思い出の地ですね^^
もう30年近く前、ルプナスのお花を見た時は「何と素敵なお花があるの~」と感動しましたがだんだん普通のお花に格下げ^^
by mimimomo (2017-07-11 12:10) 

ミムラネェ

こんにちは
ルピナスの花のある風景は 私も大好きな風景です♪
回顧録ありがとうございました
・・・って、また行きたくなっちゃうよ~( ̄∇ ̄;)
道路わきがあんなにも見事とは?! 見逃してたかも~
by ミムラネェ (2017-07-11 14:20) 

美美

北海道、まだまだ見所は満載ですね。
いつもお花の時期を外していたのでいつかお花の時期に行ってみたいものです(∩.∩)
by 美美 (2017-07-11 16:30) 

kuwachan

ルピナスがこんなに咲いているのを見たことがないですが、
今年の冬に私が訪れた場所が今はルピナスで覆われているのですね。
留守中のご訪問ありがとうございました。無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-12 00:25) 

raomelon

私が撮ったルピナスガーデンは、お恥ずかしい限りですが^^;
こうしてルピナス回顧版を見せていただき、ありがとうございます^^
道路脇や斜面にも咲いているのですね~
大自然の中のルピナス、美しさに感動です。
いつの日か、行けると良いな~^^
by raomelon (2017-07-12 15:34) 

hatumi30331

ルピナス綺麗!二人とも元気そうですね〜♪
嬉しいです。^^
by hatumi30331 (2017-07-12 16:31) 

chiho

kohさんご夫妻は兄妹のように
仲むつまじくよく似ていらっしゃいますね^^♫

by chiho (2017-07-12 23:24) 

Hide

今日は〜だいぶ遅刻をしてしまい申し訳ございません!
こんなに美しく咲いたルピナスを観るのは初めて、美しいですね〜
カウンターでコーヒー豆を挽く!これが目的で北海道へ><
頭が下がります、流石koh先輩です!
by Hide (2017-07-13 12:42) 

テリー

ルピナス回顧録、面白いですね。
北海道は、何度も言っていますが、ルピナスは、河口湖や山中湖での印象が強いです。
by テリー (2017-07-13 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。