SSブログ

額縁写真特集(4)<昭和記念公園> [昭和記念公園]

額縁写真特集(4)

<昭和記念公園>

国内旅行編、神社仏閣編、そして海外旅行編、3回続けた額縁写真集も

ホームグランドの昭和記念公園で終了です、こもれびの里や日本庭園の建物を

額縁にして景色を撮り続けていたのが幸いし、春夏秋冬に纏めることができたが

最近は所用雑用が多く、写真を撮りに行く機会がが極端に少なくなっている

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<昭和記念公園 303>

<春の公園>

日本庭園表門

何時も東門を撮ってから日本庭園に入るのが、半ば習慣になっている             在庫写真は数多いが、今年の5月20日に撮ったこの写真から記事を綴ります

00-107.jpg

表門の額縁写真

早春の日本庭園では、ひと足お先に紅梅・白梅が迎えてくれます

00-110.jpg

清池軒から池(日本庭園)

5月の庭園は若葉が萌える季節、木々は一斉に芽吹き新緑が美しい

00-114 .jpg

清池軒の前庭(日本庭園)

オオモミジ、イロハモミジ、カエデ系の樹木が多い

00-118.jpg

四阿昌陽(日本庭園)

00-121.jpg

里の春(こもれびの里)

00-125.jpg

ポピー畑(みんなの原っぱ)

143 (538x403).jpg

<夏の公園>

清池軒から池(日本庭園)

木々の緑は濃さを増す季節、暑さに負けずトンボを撮りに来る人が集まる

00-211夏.jpg

清池軒の前庭(日本庭園)

00-214.jpg

清池軒のモミジ(日本庭園)

00-217.jpg

四阿昌陽から池(日本庭園)

池を清掃するために、水を抜いています

00-222.jpg

里の古民家(こもれびの里)

00-227.jpg

<秋の公園>

清池軒から池(日本庭園)

11月の訪れと共に樹木の紅葉が始まり、徐々に秋色が濃くなって行きます

00-311秋.jpg

清池軒の前庭(日本庭園)

清池軒の一帯は紅葉の名所、オオモミジが早く色づき、最後はイロハモミジ           樹木によって紅葉する時期が異なるので、長く楽しめるのが特徴です

紅葉の時期はカメラマンが多く、このように人の姿がないのは珍しい

A11-18-01 132xxx.jpg

清池軒から見事な紅葉(日本庭園)

A11-18-01 135.jpg

清池軒の外(日本庭園)

00-315.jpg

四阿昌陽と池(日本庭園)

00-318 .jpg

四阿昌陽から池(日本庭園)

00-321.jpg

里の秋(こもれびの里)

秋の収穫を祝う大のぼり、地元砂川地区の歴史資産です

00-335.jpg

コスモス畑(花の丘)

00-339.jpg

<冬の公園>

清池軒から池(日本庭園)

東京は降雪が少ないが、時々大雪に見舞われることも有る、雪が降った                  翌日は朝から快晴、交通機関に影響もあったが写真を撮りに行くことができた

正面の奥に、冬の風物詩「アカマツの雪吊り」が見えます

00-404.jpg

清池軒の前庭(日本庭園)

00-411.jpg

四阿昌陽と池(日本庭園)

00-417.jpg

四阿昌陽と池(日本庭園)

この写真は、雪のない真冬の日本庭園です

00-431.jpg

里の雪景色(こもれびの里)

00-451.jpg

<おまけ>

紅葉(水鳥の池)

紅葉したイロハモミジを額縁にしたが、枝の伸び方はその年によって違うので

同じ場所でもこのような写真は撮れない、一期一会の眺めでしょう

00-511.jpg

次回は、銀座きままな散歩を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 13

kazu-kun2626

春夏秋冬、昭和記念公園の風情に
癒されました~
by kazu-kun2626 (2017-09-23 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は飲み過ぎ?久々にオフ会・・・寝坊しました。
by YUTAじい (2017-09-23 07:23) 

せつこ

日本の四季は言葉をもっているように感じます。
風景を見ただけで、移り行く景色は春が来た、初夏を迎えた、秋が来た、と語りかけてます。
by せつこ (2017-09-23 08:40) 

mimimomo

こんにちは^^
春夏秋冬、それぞれに素晴らしいですね。雪の昭和記念公園はまだ行ったことも無いですね~秋も素晴らしい。
by mimimomo (2017-09-23 15:00) 

yakko

こんばんは。
昭和記念公園の四季 ! それぞれの素晴らしさを楽しませて頂きました !
by yakko (2017-09-23 21:08) 

ニッキー

さすがkohさんの好きな通い慣れた(?w)昭和記念公園( ^ω^ )
どれも構図がバッチリで四季折々の一番美しいシーンを
綺麗に額縁して絵画のように撮ってらっしゃいますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-09-24 09:15) 

hatumi30331

庭園の額縁写真は、本物のハガキみたい!^^

祭り見て来て・・・300枚も撮ってしまったので・・・・
今から整理して、来週はよさこいとだんじりが続くよ・・・へへ
by hatumi30331 (2017-09-24 16:59) 

Hide

素敵な写真をありがとうございました!おまけも好きですよ〜
運動会はガンバリ過ぎましたでしょうか?無理はいけませんね!
by Hide (2017-09-24 19:25) 

えーちゃん

昭和記念公園だけでもこんなに四季が感じられるのですね~
by えーちゃん (2017-09-25 01:52) 

馬爺

秋の昭和記念公園は色んな花が咲ますから楽しめますね。
by 馬爺 (2017-09-25 08:28) 

viviane

四季折々の美しい姿を見せてくれる庭園
何だかこの景色がとても懐かしいです^^
父上様
元気に戻ってまいりました
逞しくなった息子と楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
それにしても~アメリカ、特にサンフランシスコの物価は高い!
一食一人5~60$当たり前でした 勿論~お給料も高いのでしょう
日本は取り残されているかもしれませんね
また宜しくお願いしま~す♪^^  
by viviane (2017-09-25 15:58) 

美美

四季折々の昭和記念公園、
kohさんのこういうお写真を拝見して
また行きたくなっちゃうんですよね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-27 00:25) 

ミムラネェ

こんばんは
昭和記念公園だけで これだけの美しい風景の切り取り・・・最高ですね^^
一度 訪れてみたいです(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-09-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。