SSブログ

後ろ姿写真集<海外旅行編2> [地域特定なし]

後ろ姿写真集

<海外旅行編2>

コロナ自粛でブログのネタがない、そのような時は在庫写真を使用して

額縁写真など回顧記事を作っている、昨年は後ろ姿国内旅行編をアップしたが

前回の記事に続き、アメリカ西海岸、カナダなどの写真で、海外旅行編2を作成した

旅の写真は貴重な財産、想い出が凝縮されている、うしろ姿にはドラマがある

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<アメリカ西海岸>

サンフランシスコ湾

フイッシャーマンズワーフ・ピア39でランチのあとは周辺を観光

アルカトラス島(監獄島)を眺める観光客も国際色が豊かです

ショーンコネリー、ニコラスケイジ主演の映画「ザ・ロック」は監獄島が舞台

00-177  .jpg

朝から・歩け歩け

観光バスのブレーキ故障で、モーテルから朝食レストラまで約600mの早朝散歩

海外旅行はハプニングが多いが、代わりのバスを待ち2時間遅れでヨセミテへ出発

355 (538x404).jpg

ヨセミテ国立公園

氷河の浸食によりできた巨大な岩峰、中央に聳えるハーフドームは迫力十分です

年間350万人が訪れる、アメリカで最も人気の高い国立公園(世界遺産)です

11-111  .jpg

トンネルビュー展望台

ブライダルベールの滝が見える景勝ポイント、ヨセミテは欧米系の観光客が多い

11-113  .jpg

欧米系のご婦人たち

撮影を頼まれたのは学生時代の仲間、友人から茶々を入れられ国際交流です

11-115  .jpg

大西部(モニュメントバレー)

西部劇のメッカ、モニュメントバレー

ホテル(グルーデイングロッジ)から、先住民が運転するジープで観光です

00-162  .jpg

ジョンフォード・ポイント

ジョンフォード監督が撮影に使った場所、ナホバ族の男性が乗馬姿をサービスです

駅馬車、黄色いリボン、捜索者、アパッチ砦、荒野の決闘はこの場所で撮影

11-124  .jpg

ホテル(グルーディングロッジ)にて

ここは先住民の自治区、アルコールを提供しないため、事前に用意し仲間と乾杯

184 (538x404).jpg

グランドキャニオン

数億年におよぶコロラド川の浸食と地層の隆起作用によってつくり出された大渓谷

朝日を見に渓谷に行ったが、観光客は日本のツアーグループで占めていた

00-168  .jpg

大胆な女性

対岸まで17km、渓谷の下(コロラド川)まで高低差は約2000m

アメリカの女性は大胆、断崖の上に平然と座っている

00-169  .jpg

オッと危ない

この女性も大胆、立ち上がろうとしているが一歩間違えばダイビングです

11-139  .jpg

レイクパウエル・素敵な女性

グランドキャニオンに匹敵する壮大な渓谷が有ったが、1世紀後にダムに沈んだ

湖岸の周囲は3100km、貯水量は日本のすべてのダム湖より多いと言う

00-171  .jpg

アンテローブキャニオン

先住民(ナバホ族)が管理するキャニオンの入口、ジープが満席になったので

私は助手席でキャニオンに向かう、ガイドと一緒でなければ入れない

11-155  .jpg

観光客を輸送するジープ

11-161  .jpg

砂漠の中の洞窟

ガイドの説明を聞くツアー仲間、大雨が降ると一気に岩の割れ目に流れ込み

洞窟の中は、すざましい渦に巻き込まれ岩を浸食すると言う

11-164  .jpg

太陽と大地の芸術

砂丘が固まって岩となり、岩は激しい水流の渦により刻まれ自然の造形美ができる

ここは光が演出する色の芸術品、先住民の係り員が撮影してくれた

11-165  .jpg

ブライス・キャニオン

川床、湖床の堆積地層が隆起し、長年の風雪や氷にによって浸食されたもの

無数の尖塔が露出し独特の地形を形成している、ツアー仲間の女性たちがモデルです

520 (538x404).jpg

<カナダ>

ナイアガラの滝

支給されたビニールコート(持ち帰りOK)を着て「霧の乙女」の乗船待ち

若物たちは滝の迫力を体験するため船首の2階へ、私たちは1階のデッキです

XA00-123.jpg

カナダ滝の迫力

轟音を響かせるカナダ滝、高く上がった水しぶきがシャワーのように降り注ぐ

懐に隠していたカメラを取り出し撮影(濡れないために一発勝負)

00-124.jpg

霧の乙女号

誰が名付けたのか逞しい乙女、デッキは1階も2階も満員です

043 (538x404).jpg

滝を眺める夫妻

カナダ滝の落差は56m、水しぶきの高さは200m以上でしょう

00-121.jpg

レイクルイーズ(1)夜明け

ロッキーの貴婦人と呼ばれる、シャトー・レイクルイーズに宿泊

早朝の湖畔を妻と散策、正面はマウントビクトリア、山裾に氷河が見える

00-125.jpg

レイクルイーズ(2)出発前

氷河の湖水に手を触れる妻、湖面は時間と共にエレラルドブルーに変化する

12-144  .jpg

旅先で撮った写真は一期一会、一つ一つが懐かしい

海外旅行は、2012年2月のベトナム旅行が最後、すべてが昔話になった

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 8

斗夢

馬が暴れてダイビングしないのかなと思っちゃいます。
by 斗夢 (2022-03-03 05:43) 

kazu-kun2626

断崖絶壁はお尻がムズムズ
しちゃいますね
素敵な思いでですね
by kazu-kun2626 (2022-03-03 07:03) 

kousaku

海外旅行に入ったことがないのでいつも写真を楽しみにしております。
by kousaku (2022-03-03 07:53) 

kuwachan

アメリカにはまだ行ったことがないのです。
特にアンテロープキャニオン。実際に見てみたいです。
by kuwachan (2022-03-03 11:12) 

Jetstream

いい想い出ですね。カナディアンロッキーはもう一度行きたいのですが・・時が流れるだけですね。
by Jetstream (2022-03-03 19:21) 

raomelon

ヨセミテ国立公園やグランドキャニオンなど
ダイナミックな自然、見所満載ですね。
素敵なお写真とともに、思い出がいっぱいですね^^
by raomelon (2022-03-03 22:46) 

お散歩爺

旅の想い出写真って後で見ると楽しいですね。
グランドキャニオン他自然の景観はラスベガスから飛行機でしたか?
ナイアガラはカナダ側から見られたんですね。懐かしく拝見しました。
by お散歩爺 (2022-03-04 17:57) 

せつこ

旅の想い出は良いですね、写真を見て忘れかけていたことを思い出されて楽しさが湧いてきます。
私も、そちらは行ってませんがコロナの自粛の時、もう一度思い出の旅をしてみます。
by せつこ (2022-03-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。