SSブログ

昭和記念公園(405)<秋の花めぐり> [昭和記念公園]

昭和記念公園(405)

<秋の花めぐり>

紫陽花など初夏の花を見に行った6月24日以来、3カ月ぶりの昭和記念公園

緊急事態宣言中も対策を行い開園していたが、コロナより夏の暑さを避けていた

ようやく秋らしい天気になったので、久しぶりにフォト散歩に出発

目的は、こもれびの里の彼岸花(次回)、そしてコスモスなど秋の花巡りです

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月16日>

<こもれびの池>

池の周辺は梅の木が多く、早春3月には欠かさず観梅を楽しんでいるが

梅が終わり、桜の季節が過ぎ、夏草の時期になると、花の端境期になり寂しくなる

一昨年から、池の周囲に彼岸花を植栽したが、年ごとに花の数は増えるでしょう

11-114  .jpg

白、黄色の彼岸花が中心

11-117  .jpg

11-124  .jpg

<花の丘>

レモンブライト

昨年までは、赤、白、ピンクなど色とりどりの「センセーションミックス」を

植栽していたが、今年はレモンブライトに変わり、花の丘はイエロー1色

妻は、普通のコスモスが良いと少しガッカリ、原っぱの花畑に移したようだ

11-131  .jpg

丘の中間から

9月11日から花の丘を開放し5日目、開花状況は5分咲きぐらいでしょう

11-134  .jpg

花畑のドアー

11-141  .jpg

11-146  .jpg

青空を入れて

11-151  .jpg

11-154  .jpg

近くから

11-157  .jpg

11-159  .jpg

11-161  .jpg

<みんなの原っぱ>

原っぱの花畑は、季節に合わせ3カ所設けているが、毎年花を入れ替えている

東花畑のヒマワリは終了、南花畑は普通のコスモスを植えているが、まだ蕾の状態

西花畑はブーケガーデン(昨年は南花畑)、見ごろのピークは10月中旬でしょう

11-207  .jpg

ブーケガーデン(カップル)

花を親しむ若い2人を撮影、うしろ姿が良い

11-211  .jpg

ブーケガーデン(絵を描く女性)

遠くに南花畑(コスモス畑)が広がっていますが、分るでしょうか

CIMG7257 (538x403).jpg

ブーケガーデン(コスモス)

色とりどりのコスモスが咲き始め、まさに秋桜です

11-217  .jpg

11-221  .jpg

11-224  .jpg

11-237  .jpg

11-231  .jpg

ジニア(百日草)

11-241  .jpg

ほうき草(コキア)

ブーケガーデンの花は、時期をずらしてもう一度見に行く予定です

11-247  .jpg

次回は、昭和記念公園(406)<里の彼岸花>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 5

せつこ

今晩は~~
お出かけできて良かったですね、たまには別の空気を吸うのも大事です。
黄色い絨毯のコスモスも圧巻ですね。
たくさんの花に出会えて良い時間を過ごされましたね。
by せつこ (2021-09-27 21:08) 

まこ

昭和記念公園、三か月ぶりでは
待ち遠しかったでしょうねぇ~ヽ(^。^)ノ
コスモスたくさん・・夢の中の光景のようですね!!
わたしも時間つくって行くつもりです!!

by まこ (2021-09-27 22:43) 

kazu-kun2626

レモンイエロ-のコスモスもいいですね
コスモスと言えばピンクかな(笑)
by kazu-kun2626 (2021-09-28 07:06) 

kuwachan

昭和記念公園の秋はやっぱりコスモスでしょう。
テレビで黄色のコスモスが見頃だというニュースをやっていて
久しぶりに行きたくなりました。
by kuwachan (2021-09-29 12:57) 

viviane

毎年美しく咲くコスモスが良いと仰った母上様
何年も昭和記念公園を歩いていれば、きっとそう思われる事でしょう
レモンブライトに植え替えのは、今の時代の「映え」を狙った事なのでしょうね
それでも~国の予算でこれだけ手入れされた公園が、近くにある事が羨ましいです
オフ会等には参加したことがない私ですが、hatumiさんとの縁もありよーちゃんと此度お会いしました
仙台牛を食べながら^^父上様の話にも花が咲きましたよ
by viviane (2021-09-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。