SSブログ

昭和記念公園(421)<サクラ咲く> [昭和記念公園]

昭和記念公園(421)

<サクラ咲く>

新型コロナ第1波により、初めて緊急事態宣言を発出した直前の3月中旬に

早咲きサクラを見に行ったが、コロナの影響で2年ぶりに同じコースをフォト散策

園内には「桜の園」が2か所あるが、何れも染井吉野で見頃は3月末~4月初旬

この日に東京のサクラが開花したが、サクラは人の心を明るくしてくれる

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月20日>

<残堀川の桜>

河津桜、四季桜、修善寺寒桜、おかめ桜、寒緋桜、陽光など早咲きの品種が有る

その多くは残堀川沿いに植栽されている、この日の状況は、河津桜は早や葉桜

陽光は開花直前でしたが、修善寺寒桜、四季桜は見ごろで満足できる花散歩でした

シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)1

立川口、西立川口ゲートから原っぱへ、多くの人が行き交うさつき橋で撮影

21-111  .jpg

上と同じ桜(場所を変え撮影)

21-114  .jpg

さつき橋~さくら橋へ

21-117  .jpg

シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)2

さつき橋からうの花橋に向かう途中、河津桜が数本あるがすべて葉桜

さらに、もみじ橋へと歩くと再び修善寺寒桜、この辺りまで来る人は少ない

21-121  .jpg

ベンチで一休み

21-124  .jpg

修善寺寒桜を見上げる

ベンチに座りしばし観賞、美しいサクラに至福の時間、撮った写真が良くない

21-129  .jpg

花は美しいがカメラマンが悪い

21-131  .jpg

21-134  .jpg21-139  .jpg

オカメザクラ(おかめ桜)

残堀川沿いにポツンと立つ小さなサクラ、この花は近づいて見るに限る

21-141  .jpg

ハナカイドウ(花海棠)に似て美しい

21-146  .jpg

21-147  .jpg

21-149   (2).jpg

カンヒザクラ(寒緋桜)

もみじ橋からいちょう橋へ、花は5分咲きでしたが

前方では、結婚式のお色直しの衣装を着た女性を、プロのカメラマンが撮影中

21-161  .jpg

寒緋桜をアップ

21-163  .jpg

21-165  .jpg

21-167  .jpg

シキザクラ(四季桜)

寒緋桜の対岸には四季桜が満開(やや見頃過ぎ)

四季桜全体を撮り忘れたので2年前の蔵出し写真です(2020.3.12)

11-127  .jpg

四季桜をアップで

春と秋に2度咲くのでこの名がついたが、秋は見ていない

21-171  .jpg

21-176  .jpg

21-179  .jpg

イトザクラ(糸桜)

この糸桜は、残堀川から遠く離れたこもれびの池の湖畔

まだ3分咲きですが、糸桜に似た枝垂桜は日本庭園やこどもの森にもある

21-181  .jpg

21-184  .jpg

次回は、昭和記念公園(422)<こもれびの池~丘へ>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 6

kazu-kun2626

桜が素敵に撮れてますよ~
春爛漫ですね
今日も良い天気になりそうです
by kazu-kun2626 (2022-03-25 07:25) 

kuwachan

桜は種類が多いですね。
似ているものが多いので区別がつきません(^^ゞ
ソメイヨシノ、うちの近所は勤め先付近(港区)に比べて
開花の進み具合が遅いです。
by kuwachan (2022-03-25 13:03) 

せつこ

こんにちは~
良い季節ですね、花見も出来るし、青空に映えた桜が綺麗です。
ハナカイドウも楽しめて良かったですね。
by せつこ (2022-03-25 13:16) 

美美

今年はゆっくりお花見ができると良いですね。
by 美美 (2022-03-25 18:50) 

Jetstream

いろんな桜を見れていいですね。
ソメイヨシノの開花が近く楽しみです。
by Jetstream (2022-03-26 10:52) 

英ちゃん

桜は種類が多いからいろいろ楽しめますが、ソメイヨシノは開花したけどまだこれからと言う感じですね。
by 英ちゃん (2022-03-26 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。