SSブログ

京都さくら紀行(7)<嵯峨大覚寺> [京都の桜]

京都さくら紀行(7)

<旧嵯峨御所 大覚寺>

妙心寺、仁和寺、そして次に向かう天龍寺は、嵐電を利用すると便利で良い

今回の旅行は、一か所でも多く京都のサクラを巡りたい、そして体力の衰えも理由に

3日間観光タクシーを予約したが、おそらく京都のサクラは最後の機会

嵯峨嵐山へ道路を走ると、天龍寺より大覚寺が近いので、コース順を入れ替えた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月7日>

<大覚寺境内>

大覚寺は真言宗大覚寺派の大本山、平安初期に嵯峨天皇が離宮を設けたのが始まりで

正式名称は「旧嵯峨御所大覚寺門跡」と呼ぶ、寺院に改められた後も、後宇多法皇が

ここで院政を行い、南北朝時代には南北和解の場になるなど政治色の強い寺院でした

31-111  .jpg

有栖川の石橋

土塀と石垣に間を流れる有栖川、お堀のような存在です

太秦撮影所に近い影響で、時代劇映画やテレビの撮影によく使われる

31-114  .jpg

表門から玄関へ

若い男女はいずれも着物姿、この日は華道嵯峨御流の生花展が行われていた

31-117  .jpg

嵯峨御流の生け花

生花も良いが、私は晩秋に行われる嵯峨菊の花壇展示が好みです

31-121  .jpg

31-124  .jpg

宸 殿

31-131  .jpg

宸殿から勅使門

31-134  .jpg

紅しだれと勅使門

31-137  .jpg

紅しだれと宸殿

31-142  .jpg

紅しだれ桜

旧嵯峨御所の境内を華やかに彩る紅しだれ、期待通りの美しさでした

31-146  .jpg

五大堂から大沢の池

大覚寺の本堂は五大堂、五大明王を安置している

抹茶席が用意されていたが、退蔵院の茶亭で賞味したので、この場はスルー

31-151  .jpg

大沢の池

池から撮った写真がなかったので、10年前の写真(2011.4.14)を代用します

この日は、大沢池の景観とサクラを見ながら池を一周した

11-113  大覚寺大沢の池.jpg

放生池の花筏

花弁が風に流され半円形に、背後の景色と共に絵になる眺めです

31-154  .jpg

31-157  .jpg

心経宝塔

31-159  .jpg

護摩堂

鬼平犯科帳、剣客商売など、時代劇の撮影に度々使われる場所です

31-161  .jpg

池の中道

大沢の池と放生池を隔てる中道、この道も時代劇のロケ地に使われる

31-163  .jpg

池の畔でスナップ撮影

大沢の池を撮る男女二人、京都は着物姿の女性が多くよく似合う街です

31-171  .jpg

有栖川と石垣

この川の中でも、時代劇の剣劇シーンの撮影が行われている

31-174  .jpg

ドライバーが待つ駐車場へ

31-181  .jpg

次回は、京都さくら紀行(8)<嵯峨野天龍寺>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 7

斗夢

本当に京都は街中公園ですね、いや、公園の中に街があるのかな^^。
by 斗夢 (2022-05-14 05:53) 

kazu-kun2626

紅しだれが見事ですね
by kazu-kun2626 (2022-05-14 07:27) 

kuwachan

大沢の池の周りの桜も見事ですよね。
半月になった花筏、趣がありますね。

by kuwachan (2022-05-14 08:43) 

kousaku

意外と人が出ていなかったようですね、もっと人混みがと思いましたね。
GWが終わって各地とも感染者が増えておりますからね。
by kousaku (2022-05-14 10:26) 

raomelon

紅しだれ桜美しいですね~
大沢池の景観、放生池の花筏も素晴らしい(*'▽')
大覚寺は、青もみじの頃に行ったことがありますが
桜の時期に行ってみたくなりました。
by raomelon (2022-05-15 11:05) 

ぼの

旧嵯峨御所の枝垂れ桜、圧巻ですねぇ。
by ぼの (2022-05-16 17:57) 

Jetstream

池の花筏が見事です!! しだれ桜も素晴らしい!!
by Jetstream (2022-05-18 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。