SSブログ

昭和記念公園(425)<新緑フォト散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(425)

<新緑フォト散歩>

年を重ねるほど月日の経つのが速く感じる、自分の健康寿命がどれだけ続くのか

分からないが、終活を考える高齢になった、元気で歩ける間に行こうと

京都旅行をした時の写真や、地元で撮った花木の写真も残っているが

今年も、昭和記念公園へ新緑フォト散歩、ひと月遅れの記事公開になった

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月25日>

こもれびの池

砂川口ゲートから園内を入り、少し歩くと正面にこもれびの池が有る

ヤナギ、カエデ、ウメなどは、すっかり若葉に覆われ池の周辺は緑一色

3月20日に、遅咲きの梅、早咲きのサクラを見に来て以来ひと月ぶりです

21-111  .jpg

花の丘

緑の中に赤く言えるのはシャレーポピー、この日(4月25日)は咲き初めでしたが

GWには見ごろ、そしてこの記事をアップする頃は花も終盤でしょう

21-114  .jpg

シャレーポピー

21-117  .jpg

こもれびの里

21-121  .jpg

里の田んぼ

代搔きが済み田植えを待つ状態ですが、今頃は終わっているでしょう

21-124  .jpg

麦畑は緑色

21-134  .jpg

日傘をさす女性

急ぎ足で花の丘へ向かう女性二人、丘に近づけばポピーが見れるでしょう

21-137  .jpg

チューリップの花畑

花は終わり花畑の景色も緑一色、今年はチューリップを見に行けなかった

21-141  .jpg

みんなの原っぱ

公園のシンボルツリー(大けやき)、七色ベンチも置かれ春の盛りです

21-158  .jpg

ブーケガーデン

色とりどりの花を咲かせるガーデン、この日は半分ほどの品種が咲いていた

21-171  .jpg

21-175  .jpg

アイスランドポピー

21-179  .jpg

ネモフィラ

21-181  .jpg

リナリア(姫金魚草)

21-191  .jpg

青もみじ

水鳥の池に続く菖蒲田、イロハモミジの新緑が見ごろでした

21-214  .jpg

タブノキ(若葉と花)

21-236  .jpg

トチノキ(若葉と花)

21-239  .jpg

プラタナスの並木

公園では「もみじは鈴懸けの木」と表記、私が好きな並木です

21-253  .jpg

プラタナスの若葉

21-257  .jpg

クスノキの新緑

春は若葉に入れ替わる時期、まだ紅葉した状態の古い葉が残っている

A21-261  .jpg

水鳥の池のケヤキ

いつも定番撮影をしている1本ケヤキ、すっかり若葉に覆われていた

21-251  .jpg

西他t川口ゲート

入園者数が1億人を達成、私は200回以上でしょう

21-271  .jpg

次回は、京都さくら紀行<古都の桃源郷>です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 6

ナツパパ

見事な欅ですねえ、惚れ惚れするなあ。
関東地方の生まれ育ちゆえ、欅の大木は身近な存在です。
それだけに、ほんと愛おしく感じられます。
by ナツパパ (2022-05-22 20:58) 

kazu-kun2626

水鳥の池のケヤキは
絵になりますね~
by kazu-kun2626 (2022-05-22 22:20) 

kuwachan

新緑が溢れる昭和記念公園の散策、
爽やかで気持ちがいいですよね。
by kuwachan (2022-05-23 09:23) 

kousaku

流石は記念公園だけあって色んな花が綺麗に咲いておりますね、やはり管理の仕方なんでしょうね。
by kousaku (2022-05-23 12:41) 

ローリングウエスト

昭和記念公園は過去5回くらい行きましたが広大なのでいつも新発見があります。今日は五月晴の素晴らしい日でした。こんな爽やかな日が長く続いてほしいものですね!
by ローリングウエスト (2022-05-23 21:21) 

raomelon

眩いほどの新緑の中、フォト散歩気持ちよさそう~
爽やかな風が吹き抜けているようです♪
見事な大けやき、ブーケガーデンのお花も綺麗ですね。
by raomelon (2022-05-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。