SSブログ

春の花さんぽ<5月の花木> [地元にて]

春の花さんぽ

春は急ぎ足で通り過ぎ、季節はやがて梅雨から暑い夏を迎える、サンデー毎日の

生活を続けているので、1日が長く感じられるはずですが、実際には真逆です

私はほとんどテレビを見ないが、それでも時間を短く思うのは、年を重ねたためでしょう

コロナに奪われた2年半は、私たちの年代には大きな損失、ゼロよりウイズコロナです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月3日ほか>

<5月の花木>

ニセアカシア

玉川上水駅北口に有るニセアカシア、3年前は目の前で多くの花を確認できたが

花の多いときは実の数も多く、枝枯れをした枝を削除その後は徐々に回復

ネムノキと同様にマメ科(サヤエンドウに似た実)の樹木は、枝枯れ注意です

51-111  .jpg

51-114  .jpg

51-117  .jpg

藤の花ように垂れさがるが、まだ短い

51-121  .jpg

ハンカチの木

農地の花木畑にありハンカチの木、この木も太い枝が枯れ(全体の半分ほど)

残った枝は生き残りをかけているのか若葉が多く、花は高い位置で少し咲いていた

梅干し状の実が沢山できたのが枝枯れの原因、この木の運命はどうなるのか?

52-111  .jpg

52-114  .jpg

52-117  .jpg

白い部分は苞、花は中心にある

52-121  .jpg

ナンジャモンジャ

樹木畑にナンジャモンジャが2本、樹高は毎年大きくなっているようだ

樹木全体が白い花で覆われ、遠くから見ると雪が降ったように美しい

ナンジャモンジャは通称で、正式名はヒトツバダコと言う

53-110  .jpg

53-112  .jpg

53-114  .jpg

53-117  .jpg

白い紙をシュレッダーで切ったように見える

53-124  .jpg

ベニバナトチノキ

平成新道を歩いていると、遠くからも目立つ高木のベニバナトチノキが有る

昭和記念公園のハーブガーデンにも植栽しているが、この木よりかなり小さい

隣りにエゴノキの高木があるが、白い花が咲くときに撮り損なった

54-111  .jpg

54-117  .jpg

54-121  .jpg

花の名は不詳

散歩をしていて初めて撮った花木、歩いているとまだまだ発見が有る

55-111  .jpg

55-124  .jpg

55-114  .jpg

久しぶりに虹を見た

外出帰りに早めの夕食をし、帰ろうとするとにわか雨

店内の待合室で雨宿りをしていると・東の空に虹、自宅はここから近い

61-111  .jpg

何か良いことが有るように

61-112  .jpg

次回は、京都さくら紀行に戻ります

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 6

斗夢

去年の同じ時期のファイルを見ると、今年は見損なった花が
多いです。季節の進みが早いんでしょうか。
by 斗夢 (2022-06-05 03:28) 

ナツパパ

素敵な虹ですねえ。
良いことがありますように、と願っちゃいますね。
by ナツパパ (2022-06-05 09:57) 

kazu-kun2626

初夏の花が素敵ですね
奇麗な虹ですね
近じか良いことがありますよ~
by kazu-kun2626 (2022-06-05 18:25) 

kousaku

今年は花の咲き方が早いような感じですね、もうこの花が咲く時期かなと思う事がたまにありますね。
虹は久しく見ておりませんね。
by kousaku (2022-06-06 10:42) 

kuwachan

大空に立派なアーチが掛かりましたね。
こんなに大きな虹は最近見ていないです。
by kuwachan (2022-06-06 14:33) 

美美

白いお花が綺麗ですね。
私もこの2年間、遠出することが無くなってしまい
とても残念な2年間です。年も取ったし(^^;
by 美美 (2022-06-06 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。