SSブログ

京都さくら紀行(11)<)賀茂川の桜> [京都の桜]

京都さくら紀行(11)

<賀茂川の紅しだれ>

今回の「京都さくら紀行」、清水寺、金閣寺、醍醐寺など観光客の多い寺社は除外し

行きたいと願っていた善峯寺、勧修寺、城南宮は、日数不足のため断念したが

3日間とも晴天に恵まれ、美しい紅しだれに大満足、自分の健康寿命を判断すると

京都のサクラは最後の機会かも知れないが、紅葉の名所へは行きたいと思っている

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月9日>

<半木の道>

北山大橋から北大路橋まで約800m続く、賀茂川堤防の遊歩道「半木の道」

地元ライオンズクラブが育てた八重紅しだれ桜は、京都の桜の名所になっている

そうだ京都・行こうにも使用されたと聞くが、私たち夫婦は4回目です

31-101  .jpg

北山大橋の入口

北山大橋で下車した観光タクシーは、北大路橋まで回送して貰い待機

女性の会話が長く、止むを得ず二人を写真に入れた

31-111  .jpg

八重紅しだれ桜(72本)

ライオンズクラブの人たちが保存のための募金活動、妻と二人で協力

31-114  .jpg

31-117  .jpg

半木の道を歩く

31-121  .jpg

賀茂川(ユキヤナギ)

31-124  .jpg

紅しだれ桜の現状

植栽後40年以上、木の勢いが弱り棚を覆うように咲く紅しだれが少ない

桜の根は横に伸びるが、踏み固められた歩道が成長を妨げているのでしょうか

31-127  .jpg

賀茂川と紅しだれ桜

31-139  .jpg

31-131  .jpg

31-133  .jpg

お茶席

賀茂川でゆっくり抹茶を賞味したいが、寒光タクシーを待たせているので通過

31-135  .jpg

この辺りは見応えがある

31-144  .jpg

31-147  .jpg

北大路橋に近づく

半木の道の東側は京都府立植物園、桜の種類と本数が多いが行く予定を中止した

31-151  .jpg

31-155  .jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

<過去2回の保存写真>

2009年、2013年に撮った写真を3点、使用しました

紅しだれの枝ぶりに勢いが有り、花が盛り上がるように咲いている

31-214  .jpg

31-217 .jpg

31-231  .jpg

賀茂川の踏み石の橋

地下鉄の北大路駅から約10分、踏み石を渡ると半木の道です

31-211  .jpg

追 記

北大路橋から出町柳まで約2km、ソメイヨシノを見ながら歩いた事が有るが

その頃は若かった、出町柳で賀茂川と高野川と合流し鴨川に変わる

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 5

斗夢

人出が多くなくてゆっくり楽しめましたね!
by 斗夢 (2022-06-02 06:19) 

kazu-kun2626

京都の桜を堪能なされましたね
茶席があったりとやっぱ京都は
雅な花見ですね
by kazu-kun2626 (2022-06-02 07:23) 

kuwachan

紅枝垂れ桜が本当に素晴らしいタイミングで
思う存分楽しまれたのではないでしょうか。よかったですね^ ^
by kuwachan (2022-06-02 09:19) 

kousaku

奥様は踏み石を渡るのが大丈夫なのかと心配になりますね。
by kousaku (2022-06-02 11:29) 

raomelon

紅しだれ桜がトンネルのように
川と桜が織りなす風景、美しいですね^^
京都の桜の名所をよくご存じで
お天気に恵まれ楽しめたようで何よりです。
by raomelon (2022-06-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。