SSブログ

昭和記念公園(430)<コスモス祭り2> [昭和記念公園]

昭和記念公園(430)

<コスモス祭り2>

花の丘でイエローコスモスなどを見たあとは、みんなの原っぱの東と西の花畑へ

この日はウイークデー、休日より入園者は少ないとは言え秋を楽しむ人は多い

マスク着用の可否を砂川口ゲートで聞くと、広い園内では不要と返答

3年ぶりにマスクなしで園内を歩いたが、息苦しさから解放され疲れも少ない

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月30日>

<原っぱ東花畑>

ブーケガーデン

この花畑のどこを切り取ってもブーケ(花束)のように可憐で美しいことが

ブーケガーデンの名の由来、18種の花が次々に咲き競い花畑を彩ってくれる

11-107  .jpg

春もブーケガーデン

4月下旬ごろには、春の花を集めたブーケガーデンもある

11-111  .jpg

11-113  .jpg

11-119  .jpg

ケイトウ

11-127  .jpg

キバナコスモス

11-131  .jpg

ジニア

CIMG0140 (538x403).jpg

センニチコウ(紅白)

11-161  .jpg

ホウセンカ(鳳仙花)

11-164  .jpg

11-167  .jpg

クレオメ

11-171  .jpg

コスモス2種

11-177  .jpg

ニチニチソウ?

11-179  .jpg

<原っぱ西花畑>

コスモス(センセーションミックス)

コスモスまつりを彩る花畑のなかで一、番遅れて咲くコスモス

公園のHPを見ると3分~4分咲き、コスモスを代表する品種です

21-111  .jpg

台風の被害

台風14号など進路は離れていたが、強風により半数近くが倒伏

それでも多くのコスモスは、倒れた位置から頭を持ち上げ咲いていた

21-121  .jpg

倒伏を免れた・コスモス

21-134  .jpg

21-131  .jpg

21-137  .jpg

21-141  .jpg

21-149  .jpg

10月8日まで、下関、門司などへ旅行中です、帰り次第ご訪問致しします

次回は、昭和記念公園(431)<こもれびの里>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 7

斗夢

子供の頃、庭に咲いていた花がたくさんありますね。
by 斗夢 (2022-10-07 05:13) 

kazu-kun2626

コスモス奇麗ですね
今頃、旅行で楽しい思い出
を作ってますね、楽しんでくださいませ
by kazu-kun2626 (2022-10-07 09:15) 

kuwachan

昭和記念公園のコスモスは本当素晴らしいですよね。
うちの庭のコスモスも台風で倒れました。
一応支柱を立てておいたのですが効果がなかったです。
が、今は復活しています。
by kuwachan (2022-10-08 09:29) 

まこ

そう言えば最近、鳳仙花を見ることが
少なくなったかも・・・
種を取るのが好きだったなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-10-08 22:18) 

お散歩爺

いろんな色のコスモスが入り乱れて咲いてるのは見応えが有りますね。
いろんな種類の花も楽しめるいいところでしたね。
by お散歩爺 (2022-10-09 09:18) 

英ちゃん

昨日だか一昨日だかにテレビで昭和記念公園のキバナコスモスが満開になったと言ってました(^_^;)
私も写真撮影に行きたいのですが、ずーっと自粛生活してたら出不精になっちゃいました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-09 22:31) 

kousaku

何時も見事な昭和記念公園のコスモス畑ですね、色とりどりのコスモスが風になびいて、見事ですよね。
by kousaku (2022-10-10 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。