SSブログ

阿蘇くじゅう紀行(P-2)<黒川温泉の魅力> [九州の旅]

阿蘇くじゅう紀行(Part2)  

<黒川温泉>

 久住山の山麓、筑後川源流の田の原川沿いにある、山の中の温泉地

全国人気温泉ランキングでは、湯布院、草津温泉などと共に、上位にランクされている

私は観光地化した湯布院よりも、湯治場の風情を残す黒川温泉の方が好みです

アクセスが悪い山奥の温泉地、しかし黒川温泉を訪れるとその魅力に引き込まれます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒川温泉・川端通り

 ひなびた温泉で有った黒川温泉に、今では年間30万人を越える宿泊客が来ると言う

日帰り客は、宿泊客の2~3倍にもなるそうで、その人気の高さが伺える

今日の有名温泉地になるまでには、旅館の人たちの地道な努力が有ったそうだ!!

----------------------------------------------------------------------------------------

<新明館の入口>

新明館のオーナーが、ノミ一つで洞窟風呂を造ったことで知られている有名旅館

<❒1. 各旅館は独創的な露天風呂を造り、手形で3か所の露天風呂巡りができる>

10.10.13-102  黒川温泉2.jpg

<橋から見た旅館>

上の写真と一緒にご覧ください・・・温泉地らしい風情があります!!

<❒2. すべての旅館は、落ち着きのある茶系の濃淡2色に統一されている>

10.10.13-101  黒川温泉1.jpg

<川端通りと足湯>

この旅館では、川端通りを挟んで足湯が設けられている(観光客は100円)

朝、9時を少し過ぎた時間、観光客には出逢わなかった!!

10.10.13-105  黒川温泉5.jpg

<自動販売機に注目>

自動販売機まで、徹底して濃い茶色に塗装されている

この辺りは黒川温泉の中心街、しかしコンビニも無い静けさが逆に魅力です!!

10.10.13-104  黒川温泉4.jpg

<田の原川の眺め>

左の川沿いの建物は、一般に開放されている風呂です!!

10.10.13-103  黒川温泉3.jpg

<温泉発祥の地蔵堂>

黒川温泉の発祥伝説の有る地蔵尊とお堂!!

<❒3. 温泉街の景観を保つために、更に植樹が行われたそうだ>

10.10.13-108  黒川温泉8.jpg   10.10.13-107  黒川温泉7.jpg

<風情のある坂道>

上の車道から川端通りに下る坂道・・・地蔵堂は左下にある!!

10.10.13-106  黒川温泉6.jpg

<❒.・・・>は・・・黒川温泉が行った温泉起しの対応です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やまびこ旅館

 <パンフレットの文章> 

 申し訳ございませんが、私どもでは 「人様」は二番とさせていただいております

自然の営みにそって、昔からの風情とあるがままの佇まいを大切にしています

飽くまでも自然が一番で、次が人様とさせていただいております

---------------------------------------------------------------------------------------

<茅葺き屋根の門>

旅館の入口には風情の有る、茅葺き屋根の大きな四脚門がある!!

10.10.13-129  黒川やまびこ19.jpg

<福禄寿と池>

茅葺き屋根の門をくぐると、雰囲気の良い小さな玄関!!

この池の向い側には、蔵を改装した喫茶と土産物コーナーが設けられている

10.10.13-112  黒川やまびこ2.jpg

池の向かいに有った、小さな足湯と温泉卵を入れた石の槽

足湯の後方には、大きな露天風呂(仙人の湯)が造られている!!

10.10.13-113  黒川やまびこ3.jpg 10.10.13-114  黒川やまびこ4.jpg

<本館に渡る橋>

旅館の中の橋(出逢い橋)を渡って、部屋が有る本館に向う!!

故高円宮さまご一家も贔屓にされていた旅館だそうだ

10.10.13-115  黒川やまびこ5.jpg

橋の上から見た、本館の建物と田の原川の流れ!!

地階(瓦屋根の下)は、端から端まで内湯と家族風呂が並ぶ温泉の通りでした

10.10.13-118  黒川やまびこ8.jpg

本館側から撮った出逢い橋

10.10.13-116  黒川やまびこ6.jpg

本館の中の飾り装飾など

10.10.13-126  黒川やまびこ16.jpg 10.10.13-127  黒川やまびこ17.jpg

<露天風呂>

 朝7時過ぎに「仙人風呂」へ、思いがけず貸し切りでした・・・大満足!!

本館地階には、趣の違った家族風呂が6か所も有り、湯巡りが楽しめます

10.10.13-117  黒川やまびこ7.jpg

<部 屋>

奥の板の間は、床暖房がされていたようです!!

10.10.13-120  黒川やまびこ10.jpg

<食 事 処>

建物や周囲の雰囲気とは少し趣が違った、今風の食事処です

私たちは、右の写真の「さくらの間」・・・掘りごたつになっていた!!

10.10.13-121  黒川やまびこ11.jpg  10.10.13-122  黒川やまびこ12.jpg

<夕 食>

ゆっくりと、約1時間半もかけて美味しく頂きました

食べきれなかったデザートは、後で部屋に届いていた!!

10.10.13-123  黒川やまびこ13.jpg 10.10.13-124  黒川やまびこ14.jpg

<朝 食>

種類も量も多く食べれるかな?、と思ったが残さず頂いた!!

地元のジャージー牛の牛乳も添えてあった

10.10.13-128  黒川やまびこ18.jpg

<係の明日香さん>

応対が素晴らしい可愛いお嬢さん・・・ブログにと聞くと二つ返事でOK!!

地元八代市の出身、都会勤めより黒川温泉が良いと言っていたのが印象的でした

10.10.13-125  黒川やまびこ15.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

<新明館の姉妹館でのこと>

黒川温泉に初めて行った時には、温泉街の東の外れにある一軒宿、新明館の姉妹館

「山みず木」に宿泊したが、渓流沿いに素晴らしい大露天風呂が有った

早朝、TVの旅番組の撮影に遭遇し、女性の露天風呂が一時ストップしていた!!

-----------------------------------------------------------------------------------------

ネットで調べた、全国の温泉人気ランキング (九州が半分を占めている)

1位:湯布院温泉 2位:草津温泉 3位:黒川温泉 4位:箱根温泉 5位:別府温泉

6位:有馬温泉 7位:霧島温泉 8位:登別温泉 9位:指宿温泉 10位:城崎温泉

だ、そうです!!

 他の、9か所の温泉は開発が進んだ観光地、黒川温泉だけが違います!!

今回は指宿温泉にも旅行、霧島温泉以外すべての温泉に入った事になる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 19

ritton2

黒川温泉いいですね~!1年に1回は泊りに行きたいけど・・・・少し遠いです@@ 
by ritton2 (2010-10-25 22:06) 

駅員3

新明館はテレビ番組で見た事があります[いい気分(温泉)]
素晴らしいところですね[ぴかぴか(新しい)]
行って見たいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-10-25 22:49) 

Silvermac

阿蘇には何度か居ましたが、黒川温泉は未体験です。
by Silvermac (2010-10-26 06:06) 

ミムラネェ

こんにちは
ステキ素敵~!!(*≧m≦*)♪
こんな温泉に一度行ってみたいです~
スナフキンが九州一と表現していましたよ~いいなぁ(〃∇〃人)
落ち着いた雰囲気がまた、魅力的ですね!
by ミムラネェ (2010-10-26 14:41) 

くまら

やまびこ旅館・・・門に大きい犬らしきものが・・・
犬が苦手なので、此処は入れません><;
by くまら (2010-10-26 18:45) 

旅爺さん

昔の面影を残した情緒ある温泉場ですね。
豪勢に過ごされて世は満足じゃ!”でしたね。
by 旅爺さん (2010-10-26 20:18) 

ほりけん

ご訪問ありがとうございます。
なんだか温泉って感じですね。
by ほりけん (2010-10-26 20:19) 

yakko

こんばんは。
黒川温泉は有名ですね。別府は行きましたが黒川温泉へは行ったことがありません。koh925さんはいつも素敵なお宿に泊まられるんですね。
by yakko (2010-10-26 21:39) 

koh925

ritton2さん
 こんばんは
 何れ機会が有れば黒川温泉に是非行って見てください
 いいところですよ!

駅員3さん
 こんばんは
 観光地化していない良い温泉地です
 機会を作って行って見てください

Silvermacさん
 こんばんは
 以前は、黒川温泉の知名度が低かったですから
 私も知りませんでした、偶然見たTVがきっかけでした
by koh925 (2010-10-26 21:48) 

なかちゃん

観光地化されていない温泉って、絶対に魅力的ですよね ^^
自販機の色までちゃんと指定されてるなんて、これも素晴らしいことだと思います。
宿での食事もとっても美味しそうで、ステキな旅をしてこられたのがよく分かります。
う~~ん…羨ましい (^^)

by なかちゃん (2010-10-26 21:49) 

koh925

ミムラネェさん
 こんばんは
 スナフキンさんは黒川温泉を御存じだったんですね
 本当に温泉らしい良い所ですよ、是非お出で下さい

くまらさん
 こんばんは
 おとなしい犬でしたが、やはり駄目ですか

旅爺さん
 こんばんは
 雰囲気の有る温泉地の温泉宿、良い所です
 でも料金は普通、そんなに豪勢ではないですよ
by koh925 (2010-10-26 21:54) 

おじゃまま

どちらも素晴らしい旅館です〜雰囲気がとてもいいです。
今度、旅行する時は、ここに来て検索しようっと(笑)。
by おじゃまま (2010-10-26 21:55) 

koh925

ほりけんさん
 こんばんは
 ほりけんさんは、全国に行かれる機会が多いでしょうから
 熊本に出張された時には、是非お出で下さい

yakkoさん
 こんばんは
 黒川温泉の旅館は、人に聞いたりネットで調べたりして
 旅館を決めています、中心街から少し離れた方が良い宿が
 あります

なかちゃんさん
 こんばんは
 黒川温泉は、今人気の温泉地です
 どうぞ機会を作ってお出で下さい、観光地も周囲に多いです
by koh925 (2010-10-26 22:01) 

シラネアオイ

こんばんは!夕刻よりみぞれ交じりの雪となり一面銀世界になりました。
リホームも完成し落ち着いた日常生活に戻りました。
by シラネアオイ (2010-10-26 23:57) 

London Caller

初めまして。
すてきな所なんですね。
「温泉玉子」も美味しそうですね。^^
よろしくお願いします。
by London Caller (2010-10-27 00:00) 

yuzuhane

おはようございます。わーここはいいなあ・・と何度もお写真見させていただきました。九州に全国人気温泉が多いんですね。ほとんど行かれたとのこと・・・素晴らしいです。私ももここは行ってみたいです。
by yuzuhane (2010-10-27 08:43) 

ken

こんばんは、今度は九州ですか。驚きですね、凄い行動範囲ですね。

九州の黒川温泉は超有名な温泉ですね。なかなか予約がとれないと聞いています。ガンに良く効くそうですね。
ときどきテレビで放映していますよ。

それにしても日本全国を回っていますね。
by ken (2010-10-27 19:03) 

koh925

おじゃままさん
 こんばんは
 黒川おんせん、やまびこ旅館、どちらも良いですよ
 どうぞお出かけください

シラネアオイさん
 こんばんは
 新装なった自宅で寒くなった冬をしのいで下さい
 完成、おめでとうございました

Londonさん
 こんばんは
 ご訪問&ナイス ありがとうございました
 こちらこそ宜しくお願いします
by koh925 (2010-10-28 19:42) 

koh925

yuzuhanaさん
 こんばんは
 黒川温泉は、本当に温泉地らしい所ですよ
 やまびこ旅館も雰囲気の良い宿でした、どうぞお出で下さい

kenさん
 こんばんは
 前回、黒川温泉に行った時には、やまびこ旅館がとれずに
 別の旅館に宿泊しました、今回は平日でしたから
 楽に予約ができました、今回で3度目の黒川温泉です
by koh925 (2010-10-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。