SSブログ

ニュージーランド旅行記(2)<緑の街・クライストチャーチ②> [ニュージーランド旅行]

ニュージーランド旅行記(2)

<緑の街・クライストチャーチ ②>

ここは、洗練された文化と美しい自然に恵まれた、南島最大の街

NZ全体でも人口は第3番目に多いと聞くが、それでも僅か38万人

因みに日本の約3/4の国土に、人口400万人、羊は3500万頭もいる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モナ・ベイル 

この街は、四季折々の花が咲く広大なハグレー公園など花と緑の多いところ

その中でガーデンシティの代名詞になっている名園の「モナベイル」を訪れた

<豪邸と庭園> 

エイボン河畔に建つ豪邸と美しいバラ園、現在は市の所有になっている

10.12.16-051  NZノナベイル1.jpg

<バ ラ 園>

ツアーの仲間たちの興味は、満開の時期を迎えたバラの花

10.12.16-056  NZノナベイル6.jpg

皆さんは、思い思いに記念撮影をしていたが、私が好きな風景は・・次の!

10.12.16-058  NZノナベイル8A.jpg

<エイボン川>

街の中心を流れるエイボン川も、モナベイルの為に有るように感じられる

ここには私が好きな水辺の風景があった、手前はイネ科の植物です

10.12.16-052  NZノナベイル2.jpg

川辺に咲く名も知らない花が、周りの景色に溶け込み美しい

10.12.16-053  NZノナベイル3.jpg

10.12.16-055  NZノナベイル5A.jpg

10.12.16-054  NZノナベイル4A.jpg

庭園の中の温室、その周りを花が囲んでいる

10.12.16-051  NZノナベイル1A.jpg

日本では、5月初めと梅雨時に咲く花が、この国では同時に咲いている

撮影をしていないが、アガパンサス、ラベンダーも咲いていた

10.12.16-060  NZノナベイル10.jpg  10.12.16-059  NZノナベイル9.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

大聖堂広場

 <大 聖 堂>

クライストチャーチの中心地にある大聖堂広場・・・時間は午後3時半

ここでは、ゆっくりと時間が流れているようです

10.12.16-081  NZ大聖堂1.jpg

<フリーマーケット>

この日は、広場でフリーマーケットが行われていたが混雑していない

10.12.16-084  NZ大聖堂4A.jpg

右端の花束のようなオブジェ、街の人たちの評判が悪いそうだ

10.12.16-085  NZ大聖堂5A.jpg

<市内観光トラム>

僅か2km程の距離を走るレトロな電車、市民の足と言うより観光用

10.12.16-082  NZ大聖堂2A.jpg

広場の前はトラムの始発駅、運転手さんたちが寛ぐ場所のようです

10.12.16-083  NZ大聖堂3A.jpg

帰国前日、クライストチャーチに戻り宿泊をしますが・・その記事は後日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 18

ritton2

お祝いコメントありがとうございます。母子共に元気でほっとしてます(^-^)b
by ritton2 (2011-01-09 10:28) 

旅爺さん

花々が咲いてる最高の季節でしたね、ゆったりと流れる川も素敵です。
爺はニュージーランドの記憶も大分薄れて来ました。
by 旅爺さん (2011-01-09 10:30) 

Silvermac

情緒がある街ですね。
by Silvermac (2011-01-09 13:24) 

yakko

こんにちは。お花がイッパイで素敵な街ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-01-09 14:06) 

orange

ゆったりとした感じの街並ですね。
風景が美しい!よく手入れされたお庭だと思います。

by orange (2011-01-09 14:14) 

ken

こんばんは、
ニュージランド旅行は素晴らしかったでしょうね。
フリーマケットの散策なども楽しいのでしょうね。
by ken (2011-01-09 18:56) 

koh925

ritton2さん
 こんばんは
 おめでとうございます
 どうぞ、元気でいい子に育ててください

旅爺さん
 こんばんは
 海外旅行、随分多くの所に行っておられますね
 今年の計画も進めておられるでしょうか、私は未知数です

Silvermacさん
 こんばんは
 中々、静かで風情の有るいい街でした、周ったの少しだけ
 今度は、ゆっくりと行って見たいものです
by koh925 (2011-01-09 20:34) 

Jetstream777

きれいな街ですね。 イギリスに似た感じですが、気候も恵まれ明るい雰囲気の街のようですね。
by Jetstream777 (2011-01-09 20:35) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 イギリスの文化を強く継承しているのでしょうか
 落ち着いた良い街でしたよ

orangeさん
 こんばんは
 綺麗な庭園でしたが、ツアー旅行は時間に制約があり
 ゆっくりと見て回れないのが欠点ですね
 機会が有れば、時間をかけて歩いてみたい庭園でした

kenさん
 こんばんは
 ニュージーランド旅行、楽しんできました
 ブログも12回に分けてアップしますので、どうぞご覧ください
by koh925 (2011-01-09 20:42) 

kuwachan

こんばんは。
緑が豊かな綺麗な公園ですね。
教会の塔には上りませんでしたか?
私は上りましたよ~随分前のことですが(^^ゞ
by kuwachan (2011-01-10 00:45) 

吉之輔

お早うさんです、ひと味違う花々、そして街の様子、
たくさん有難う。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2011-01-10 10:30) 

なかちゃん

エイボン側のほとり、あんなきれいな花が普通に咲いているなんて、
とてもステキなところですね。
市内観光用のトラムも、レトロでいいです。
行ったら乗ってみたいですね (^^)

by なかちゃん (2011-01-10 10:49) 

まつみママ

東京も本日寒波であまりの寒さですので 外出は止めました
そこでこの季節に これだけ素晴らしい多くの開花見るのは
何んとも 心暖まる嬉しく得した気分にさせられました。
所変われば 又珍しい種類の草花見れますしね
お写真も小まめに 色々撮られて来られるので 
又 楽しみにお伺いします。
by まつみママ (2011-01-10 16:28) 

駅員3

たまたまなのでしようか、それとも行かれた季節柄なのでしょうか、ニュージーランドは、薄曇で青空の見える機会が少なかったようですね。
by 駅員3 (2011-01-10 17:15) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 人口が少ない為でしょうか、緑が多くどこもゆったりとして
 落ち着いた街でした、趣の有る建物が多く有ったのですが
 写真は撮れずでした

kuwachanさん
 こんにちは
 綺麗な街でしたが、ツアー旅行の悲しさ、どこも短時間で
 通り過ぎて行きます、大聖堂も塔の上にも上がる事が
 できませんでした
 
吉之輔さん
 こんにちは
 こちらこそ、訪問を頂き有り難うございます
 これからも、宜しくお願い致します
by koh925 (2011-01-10 17:46) 

koh925

なかちゃんさん
 こんにちは
 何処も、落ち着いた雰囲気のいい街でした
 いろんな花が一斉に咲いていましたので、儲けものを
 したような気分でした

まつみママさん
 こんにちは
 寒いですね、私も昨日は外出しましたが今日は家の中
 無理は禁物ですよね
 私の記事で楽しんで頂ければ嬉しいです
 NZで見た花、名前が解からない花が多かったです

駅員3さん
 こんにちは
 ニュージーは天候の変化が激しい国のようです
 天気予報は、晴れ、曇り、雨と予報しておけば当たるようです
 旅行の結果も運次第ですね!
by koh925 (2011-01-10 18:01) 

ミムラネェ

こんにちは
美しい薔薇の庭園ですね~(〃∇〃人)
今は市のモノになってるそうですが、豪邸に住んでた方の
お庭だったのでしょうかね!
たかが川辺・・・とは言えないほど、花の配置も見事ですよね~^^

by ミムラネェ (2011-01-11 11:13) 

koh925

ミムラネェさん
 おはようございます
 ピンポーン、大当たりです
 なんでも、裕福な女性が庭園を造られたようですが、出来た数年後に
 50才代の若さで亡くなられたようです
 添乗員さんが、このように説明をしていました
by koh925 (2011-01-12 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。