SSブログ

ニュージーランド旅行記(3)<湖畔散策&ルピナス> [ニュージーランド旅行]

ニュージーランド旅行記(3)

<湖畔散策&ルピナス>

クライストチャーチから、約3時間20分でテポカ湖畔の小さな町に到着

NZでの1日目の宿泊地は、氷河の水をたたえた湖畔のホテルです

雄大なサザンアルプスが望める、エメラルドグリーンの美しいテポカ湖と

そして、今回の旅の大きな目的一つ ・・ルピナスの花を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テカポ湖畔

<善き羊飼いの教会>

この一帯を開拓した人たちが記念として1935年に建てた石造りの教会

湖のほとりに周囲の景色と溶け込むように、ポツンと建っていた

10.12.16-101  NZテポカ1.jpg

<祭壇の前から見る景色> 

教会の内部から見た景色、しかしサザンアルプスが見えない

この写真は、2日後のミルフォードサウンドから帰りに撮った画像です

10.12.16-102  NZテポカ2CC.jpg

<サザンアルプス>

テポカ湖は、氷河の水が周囲の岩石を溶かして流れ込むため

独特の淡い青色をしているそうだ、マウントクックは雲がかかり見えない

10.12.16-101  NZテポカ1A.jpg

<牧 羊 犬>

開拓民の手となり足となって活躍した、牧羊犬を称えて造られた像

10.12.16-103  NZテポカ3.jpg

<ルピナス>

テポカ湖畔に群生するルピナスの花、時間は午後8時半過ぎです

夕食を済ませると部屋にも戻らず、早速散歩楽しんだ

10.12.16-104  NZテポカ4.jpg

湖畔の所々にグループを作るように咲いていた

10.12.16-105  NZテポカ5.jpg

説明を控えますので、どうぞご覧ください

10.12.16-106  NZテポカ6.jpg

10.12.16-109  NZテポカ9A.jpg

10.12.16-107  NZテポカ7.jpg  10.12.16-108  NZテポカ8.jpg

10.12.16-110  NZテポカ10.jpg

夜が近づくと危険が少なくなるのか、野ウサギが何匹も出てきた

10.12.16-136  NZテポカ16.jpg  10.12.16-135  NZテポカ15.jpg

湖畔で寛ぐ外国人の人たち、こちらも外国人ですね!

10.12.16-137  NZテポカ17.jpg 10.12.16-138  NZテポカ18.jpg

翌朝、バスの中から撮ったテポカ湖の眺めです

10.12.16-139  NZテポカ19.jpg

次回は、思いがけず見る事ができたテポカ湖の夕景を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(60)  コメント(14) 

nice! 60

コメント 14

駅員3

やはり、ヨーロッパ的な風景ですね[カメラ]
by 駅員3 (2011-01-11 10:18) 

ミムラネェ

こんにちは!
テカポ湖畔と石造りの教会、背景の山々が素敵ですね~(〃∇〃人)
物語の挿絵の様です♪
湖畔のルピナスと野生のウサギなんて、奇跡的な画?!
本当に物語の中に居たんじゃ~ない?(笑)
by ミムラネェ (2011-01-11 11:19) 

kuwachan

こんにちは。
湖に山々と雄大な景色~!
ルピナスも綺麗に咲いていて素晴らしいところですね。
残念なことに、ここには行っていないのです。
by kuwachan (2011-01-11 12:33) 

orange

一枚目のお写真の山にかかる雲海に目を奪われてしまいました。
ルピナスの花が好きで、庭に種を蒔いたことがありますが、
どうも旨く咲かすことができませんでした。綺麗ですね。
うさぎも可愛らしい。
by orange (2011-01-11 14:14) 

Jetstream777

湖と山を背景にしたルピナスはきれいですね。
もう少し晴れていれば、もっと素晴らかったでしょうね。 !(^^)!
野兎もカワイイ!
by Jetstream777 (2011-01-11 21:02) 

yakko

こんばんは。
私にはおとぎの国のように思えます。素敵なところですね〜
ルピナスもとっても綺麗ですネ(^。^) 野ウサギさんに(@_@;)
by yakko (2011-01-11 21:43) 

yuzuhane

氷河の水をたたえた湖・・・って素敵ですね。色が独特なんですね。ルピナスが咲く湖畔の散策でのウサギにも会えて・・・のどかなとてもいいところですね。ニュージーランドは自然が素晴らしいと聞きましたが本当ですね。
by yuzuhane (2011-01-11 23:26) 

旅爺さん

デカポ湖の風景は懐かしく拝見しました。
by 旅爺さん (2011-01-12 08:38) 

mimimomo

おはようございます^^
これは自生種ですか? 日本でルピナスと言えば園芸店で購入するものですが^^
クリスマスローズはスロベニアでは野草ですものね~
ニュージーランドではルピナスは野草?
by mimimomo (2011-01-12 08:55) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 小さな島国に氷河もある、スイスを思わせる風景でした
 NZの代表的な風景だそうです

ミムラネェさん
 こんにちは
 このような風景を見ると、ミムラさんの想像の世界が広がるようですね
 挿絵を描いてみて下さい、絵のプレゼントを期待しています(笑)

kuwachanさん
 こんにちは
 NZを代表するビュースポットだと聞きました
 折角NZに行きながら、ここに行けなかったのは残念だったですね
by koh925 (2011-01-12 10:45) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 私もルピナスが好きで、この旅行もこの花を見るのが一つも目標でした
 高温を嫌うのか、日本では北海道で良く見かけます、
 ルピナスを見に美瑛、富良野に行った事もあります

jetstream777さん
 こんにちは
 おっしゃるように、晴れておればもっとダイナミックな景色が
 見れたのですが残念でした、でも綺麗でしたよ

yakkoさん
 こんにちは
 NZを代表する景色が見える所がそうです
 ルピナスが大好きなので、満足して見ていました

 
by koh925 (2011-01-12 10:53) 

koh925

yuzuhanaさん
 こんにちは
 NZは、自然が豊かの国ですね、外来植物が入らないように
 厳重に入国審査をされます、ルピナスは外来種なんですよ

旅爺さん
 こんにちは
 私が往く海外旅行先は、殆ど制覇されていますね
 いつもお元気で素晴らしいですよ、私も負けないように

mimimomoさん
 こんにちは
 mimimomoさんのブログにもコメントを入れましたが
 NZでは、ルピナスは外来種です、気候風土に合っているのか
 逆に増えすぎて困っているそうです、もったいない話ですね
by koh925 (2011-01-12 11:00) 

吉之輔

こんにちは、私は行ったことがないのですが
やはり風景も素晴らしいですね。何処の国にでも
素晴らしい風景は有りますが、違いますね。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 11:17) 

koh925

吉之輔さん
 おはようございます
 しもやけは、よくなりましたか
 これからも宜しくお願い致します
by koh925 (2011-01-15 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。