SSブログ

秀吉の城下町<琵琶湖・長浜の旅②> [京阪神の旅]

秀吉の城下町

<琵琶湖・長浜の旅②>

浅井長政攻めの功で、織田信長から浅井の旧領を与えられた羽柴秀吉は

今浜と呼ばれていたこの地に城を築き、信長の一字を拝領し長浜と改めた

そして、城下には楽市楽座を取り入れ、商業の町長浜の基礎を造ったと言う

同窓会の翌朝、友人たちと長浜城を見学し、黒塀土蔵の街巡りを楽しんだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長 浜 城

<豊公園と長浜城>

江戸初期に廃城になり、資材の大半は彦根城の築城に使用されたと言う

現在の天守閣は、昭和58年(1983)に再興されたもの

土佐の国の藩主になった、山内一豊は3代目の城主として6年間在城した

11.05.8-021  長浜 01.jpg

<歴史資料館>

現在の長浜城は、当時の資料を展示する歴史資料館になっている

折から大河ドラマ 「浅井三代と三姉妹」に関わる資料を公開していた

11.05.8-021  長浜 02.jpg

<天守からの眺め>

この辺りには、姉川の戦い、賤ヶ岳の戦い、関ヶ原の戦いなど古戦場が多い

また、小谷城、安土城、佐和山城、彦根城、坂本城などもあった

11.05.8-021  長浜 03.jpg

 <秀吉・三成出逢の像>

観音寺に立ち寄った秀吉に差し出した、佐吉少年「三献の茶」の逸話

佐吉少年は後の石田三成、この日の出逢いで秀吉に取りたてられる

後方に見えるのは、JR長浜駅の駅舎

11.05.8-021  長浜 04.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

長浜まち歩き

<黒壁の町>

長浜の町は、北国街道と岐阜に通じる二つの街道が交わる交通の要衝

多くの旅人や物流で賑わう、この地に第百三十銀行が長浜支店を建造

洋風土蔵造りに黒漆喰壁の和洋折衷の建物は「黒壁銀行」として親しまれた

11.05.8-021  長浜 11.jpg

<黒壁銀行は・・写真なし>

 昭和末期解体の危機を市民の運動で免れ、黒壁を活かした街づくりが進んだ

* 黒壁銀行は「黒壁ガラス館」として甦っているが、撮った写真はピンボケ

11.05.8-021  長浜 12.jpg

<北国街道>

かつて多くの旅人が往来し、荷物を運んでいた北国街道

前方の左右には、常夜灯門が見える

11.05.8-021  長浜 13.jpg

<米 川>

黒壁の町を流れる米川は、この先で琵琶湖にそそぐ

11.05.8-021  長浜 21.jpg

<曳山博物館>

400年の歴史を伝える長浜曳山まつり、館内には本物の曳山を2基展示し

「子ども歌舞伎」 「長浜曳山まつり」を、シアターで見る事ができる

11.05.8-021  長浜 25 AA.jpg

<大手門通り>

アーケードの上にも、子ども歌舞伎の様子を描いている

11.05.8-021  長浜 22 BB.jpg 11.05.8-021  長浜 26 BB.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

長浜御坊大通寺

<本堂と渡り廊下>

真宗大谷派(東本願寺)の寺院、一般には「長浜御坊」と呼ばれる大寺院

本願寺12世の教如上人が、門徒に仏法を広めるための道場が始まりと言う

伏見城の遺構と伝わる本堂、大広間、長浜城の追手門を移した脇門が有る

そして客室内部には、狩野山楽、円山応挙が描いた障壁絵が残されている

11.05.8-021  長浜 17.jpg

<表 参 道>

土産物を見、買い物をしながら大通寺へ

朝10時過ぎの参道は参拝者も少なく、静かな通りで有った

11.05.8-021  長浜 15.jpg

山門から、表参道を振り返る 

11.05.8-021  長浜 16.jpg

(左):鐘楼と本堂  (右)手水舎と本堂

11.05.8-021  長浜 18 CC.jpg  11.05.8-021  長浜 19 CC.jpg

本堂などの建造物(重要文化財)、国指定の名勝庭園、障壁絵などを拝観

(左):馬酔木、別名アセビ寺  (右):本堂内の壁絵

11.05.8-021  長浜 20 CC.jpg  11.05.8-021  長浜 20 C.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

日本最古の駅舎

<初代 長浜駅>

明治15年(1882)に北陸線の始発駅として建設された初代の長浜駅舎

現存する駅舎では日本最古のもので、鉄道記念物に指定されている

線路の奥に見えるのは、現在のJR長浜駅

11.05.8-021  長浜 31.jpg

東海道線が全通していない時代、日本海と太平洋を結ぶ線路を通した

(左):駅長室  (右):D51形793号蒸気機関車

11.05.8-021  長浜 32.jpg   11.05.8-021  長浜 33 BB.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

同級生仲間(6人)で、6月20日から「アメリカ西海岸」に旅行

当然、全員が前期高齢者、健康一番! 観光二番! 元気で行ってきたい

-----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、多摩丘陵の里山を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 20

orange

地域の観光資源を活用したまちづくりをしている地域として
長浜は少し前から注目されていますね。
今年は大河ドラマの効果?で増々賑わっているでしょうね。
琵琶湖の水の色、新緑の色。とてもきれいですね。
by orange (2011-06-07 23:13) 

kuwachan

こんばんは。
滋賀県もたくさんいいところがあるのですが
まだ彦根位しか行ったことがないのです。
今年は避けた方が無難かもしれませんが、訪ねてみたいですね。
by kuwachan (2011-06-07 23:15) 

すずらん

西海岸旅行♪
koh925さんの旅日記は、まだまだ続きますね!
健康一番の賜物ですね(^^)/~~~
by すずらん (2011-06-08 06:12) 

moz

長浜城は天守閣が再建されているのですね。
この辺は行ったことありませんが、大河ドラマでブームとなっているのでしょうね。
最古の駅も・・・、良い感じの駅舎なんですね。
by moz (2011-06-08 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
琵琶湖・長浜・・・良い町ですね~
また行きたいところが増えました^^
by mimimomo (2011-06-08 08:31) 

Silvermac

気のあった仲間との旅、楽しみですね。
by Silvermac (2011-06-08 09:14) 

駅員3

素敵な街並みですね[ひらめき]
戦国武将達の息づかいが聞こえてきそうで、歴史を感じさせてくれますね。
by 駅員3 (2011-06-08 09:30) 

yakko

こんにちは。
「黒壁ガラス館」は何回か行きました。
「アメリカ西海岸」旅行、楽しんできて下さい〜
by yakko (2011-06-08 15:41) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 おっしゃるように、街ぐるみで観光に力を入れて
 いるように思えました、行きたいとの思いもようやく
 実現できました

kuwachanさん
 こんにちは
 彦根から長浜までは、電車でやく10分ほどの距離です
 機会を作って是非お出でください
 月曜日の朝でしたから、それほど混んでいませんでしたよ

すずらんさん
 こんにちは
 人生、これから!これから! で頑張っています
 元気で行って来ます、有り難うございました
by koh925 (2011-06-08 17:26) 

koh925

mozさん
 こんにちは
 長浜城の本丸跡は、現在の城より湖側にありました
 大河ドラマに取り上げられた場所は、観光スポットになりますね

mimimomoさん
 こんにちは
 長浜は楽しめる町でしたよ、私も行きたいと思いながら
 ようやく行く事ができました、友人たちと一緒でしたから
 行った場所も限られました

Silvermacさん
 こんにちは
 気の有った仲間との旅行もいいものですね
 アメリカ旅行も楽しんできます
by koh925 (2011-06-08 17:33) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 滋賀県、琵琶湖の周辺は、戦国武将が戦いを繰り広げた
 歴史の場所、長浜に行き一層実感しました

yakkoさん
 こんにちは
 友人たちと一緒でしたから、ガラス館には入らずじまいでした
 有り難うございます、アメリカ旅行楽しんできます
 
by koh925 (2011-06-08 17:39) 

Jetstream777

琵琶湖のあたりは城が多く要衝の地であったわけですね。  今の大河ドラマ「江」、オネと茶々、この二人がヒロインを食ってしまってますね。(笑)
by Jetstream777 (2011-06-08 20:45) 

まりっぺ

琵琶湖を一周したことがあります。
あちらこちらと、いいところが沢山ありますよね^^
お仲間と「アメリカ西海岸」いいですね^^
>お生まれは、大阪なんですね。
住吉大社は、割と近いです^^



by まりっぺ (2011-06-08 20:57) 

koh925

Jetstream777さん
 こんばんは
 戦国時代、近江の地は戦略上の拠点で有ったようですね
 信長も、秀吉も、そして家康も、この地での合戦に勝利し
 覇権を握りました

まりっぺさん
 こんばんは
 琵琶湖一周とは凄いですね、東京からですと何時も通り過ぎて
 京都、奈良に行ってしまいます
 生まれ故郷の大阪は、やはり好きやね~ん、です!
by koh925 (2011-06-08 22:48) 

旅爺さん

歴史に疎いので長浜城は知りませんでした。素晴らしい城なんですね。
また城下町はまだ名残をとどめている姿が何とも良い所で行って見たくなります。
by 旅爺さん (2011-06-09 05:34) 

なかちゃん

長浜は一度行ったことがあるような気がしますが、かなり昔のこと、
ほとんど記憶にありません。
いつか時間が出来たら行ってみたいですね ^^
アメリカ西海岸、気をつけて楽しんできてくださいね (^^)

by なかちゃん (2011-06-09 09:38) 

hieroh66

黒塀銀行、残念でしたね!
by hieroh66 (2011-06-09 10:19) 

ミムラネェ

こんにちは~
長浜・・・行った筈なのに「あれ?こんな所あったかな~」と
PC画面に顔がつきそうなほど、眺めています(笑)
米川の雰囲気もこんなに素敵だったんですね!Σ( ̄□ ̄;)
美味しモノをいただいて来れましたか?^^

by ミムラネェ (2011-06-09 17:46) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 長浜城は再建された城ですが、近くには彦根城があります
 電車で10分ほどです、長浜の彦根も良い街ですから
 でひ、行かれることをお勧めします

なかちゃんさん
 こんばんは
 以前、長浜には行かれたのですね、
 記憶が薄れることは、私もありますよ、どうぞ昔の記憶を
 辿って見てください
by koh925 (2011-06-09 20:46) 

koh925

hieroh66さん
 こんばんは
 近ごろ、悪い癖が出てピンボケ写真が多くなっています
 せっかちなのか、シャッターを押すと同時にカメラを
 動かしています

ミムラネェさん
 こんばんは
 流石ですね、すでに長浜に行かれていたとは
 フットワークがいいのでしょうね、美邑さんも、スナフキンさんも
 長浜では美味しいものが頂けませんでした、残念!
by koh925 (2011-06-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。