SSブログ

アメリカ西部旅行記②<サンフランシスコ> [アメリカ西海岸]

アメリカ西部旅行記(2)

<サンフランシスコ>

学生時代の遠慮の要らない仲間6人で行く、西部アメリカ旅行

ツアーは 「アメリカ4っの国立公園とモニュメントバレーを巡る8日間の旅」

関西空港でのハプニング(後述)で、サンフランシスコ着は1時間半の遅れ

フイッシャーマンズワーフで遅いランチを頂き、長いフライトの疲れを癒す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィッシャーマンズワーフ 

<シンボル看板>

1987年5月、シアトル、シカゴで仕事を終えた帰りに訪れてから24年ぶり

金門橋に沈む夕日を見ようと、蟹料理にワインで延々と待ったのを思い出す

このシンボル看板、ガイドさんに頼みバスを止めてもらい撮影をした

11.06.20-21 SFS 01.jpg

<PIER 39>

フイッシャーマンズワーフで最も賑わうエリア

以前より華やかになっているように見えるが、大きな変化はないようだ

11.06.20-21 SFS 11.jpg

<大道芸を見る人たち> 

月曜日の為なのか、大道芸の人たちは少ないように感じた

ガイドさんの説明では、観光客はドイツ人が一番多く、次が日本人だと言う 

11.06.20-21 SFS 25.jpg

<サンフランシスコ観光>

旅行会社の予定では、サンフランシスコ観光は名所を急ぎ回るのみ

 あくまでも、ヨセミテ国立公園への中継地の役割のようだ

11.06.20-21 SFS 22.jpg

(左):似顔絵を描いて貰う親子連れ  (右):名物の蟹のモニュメント

11.06.20-21 SFS 23.jpg 11.06.20-21 SFS 26 bb.jpg

<ピア39でランチ>

仲間6人、先ずはサンフランシスコ到着を祝しビールで乾杯

旅行中のランチとディナーは、ビールかワイン!、これも旅の楽しみです

逆光が幸い、さて私はこの6人の中のどれでしょうか?

 11.06.20-21 SFS 53.jpg

<クラムチャウダー>

クラムチャウダーは私の好物、少し酸味が有る大きなパンに入っていた

以前、80歳のお婆さんが完食したと聞いたが、私は無理でした

11.06.20-21 SFS 51.jpg  11.06.20-21 SFS 52.jpg

<レストランからの眺め>

多くの人が集まっている前方のデッキは?・・・次の写真 ⇓

11.06.20-21 SFS 54.jpg

<アザラシを見入る人たち>

外海は太平洋、アラスカ海流の影響で水温が低いため泳いで来るようだ

観光用とは言え、アザラシのデッキがあるのは素晴らしい

11.06.20-21 SFS 15.jpg  11.06.20-21 SFS 16 cc.jpg

<サンフランシスコ湾>

沖合の島は、監獄島「アルカトラズ島」・今は観光名所になっている

ショーンコネリー、ニコラスケイジ主演の映画「ザ・ロック」の舞台になっていた

11.06.20-21 SFS 12.jpg

サンフランシスコで撮影された映画は多い

タワーリング・インフェルノ、ダーティハリー、卒業、ヒチコックの鳥、などなど

11.06.20-21 SFS 13.jpg

<中年夫婦のショット>

(左):夫婦仲がいいですね (右):北欧の夫婦なのか、こんな所で日光浴

11.06.20-21 SFS 30.jpg  11.06.20-21 SFS 17.jpg

<カメラを向けると、ニッコリ笑ってOKサイン>

今回の旅行で驚いたのは、相撲取りのような肥満体の人たちが増えたこと

旅行中、写真を撮るのを控えたが、アメリカでは社会問題化しているだろう

11.06.20-21 SFS 24.jpg

<ベイブリッジ>

 時間は午後5時半、宿泊地までの距離は300kmもある遠い場所

大農園地帯、大草原地帯を通り、ヨセミテの麓の町オークハーストへ向かう

11.06.20-21 SFS 61.jpg

ガイドさんから聞いたこと

サンフランシスコの人口は80万人、そのうち14万人が「ゲイ」だと言う

男が2人歩いていると??、市中では「ゲイ・パレード」の準備が始まっていた

アメリカは、国土も、国力も、影響力も、すべてのスケールが大きな国

しかし、このゲイ問題・・・乏しい私の頭では整理も、そして理解もできない

シリコンバレー

サンフランシスコの近くには、IT企業が集まったシリコンバレーがある

アップル、ヤフー、グーグル、インテル、HPなどなど、行ってみたいが??

--------------------------------------------------------------------------------------

ハプニング(その1)

<関西空港・出国カウンター>

 搭乗機(UA0886)の出発時間は、17時10分だが

私が羽田から到着する時間に合わせ、12時半に全員集合してくれた

11.06.20-01  関空.jpg

<仲間の結団式?> 

早速、この店で昼食を兼ね簡単な打ち合わせ、勿論ビールも!

11.06.20-01  関空 2.jpg

<出発ロビーにて>

出発時間を過ぎても、搭乗アナウンスがなく・・乗客の不安が増す

聞くと、飛行路の天候が悪い?、機体整備はこれからなど、意味不明の説明

11.06.20-01  関空 4.jpg

<搭乗機・UA0886>

結局、予定より約2時間ほど遅れて出発をした

関空への飛行中に受けた雷のメンテナンスが、遅れの要因であったそうだ

11.06.20-01  関空 3.jpg

海外旅行ではトラブルはつきもの、何事も我慢と辛抱が必要です

------------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンゲートブリッジなどは、ヨセミテから戻った日に変更になったが

翌日もハプニングが発生し、サンフランシスコ観光に影響する事になった

-------------------------------------------------------------------------------

次回は、アメリカ西部旅行記③<ヨセミテ~バス旅行>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 18

ミムラネェ

こんにちは~
逆光でも帽子とサングラスが無いと、直ぐわかりますよ~
上の右端!d( ̄∇ ̄;)た・たぶん(笑)
青い海と空の元、気の知れた友人らとの旅行は楽しそうです^^
私も友人たちの子供の手が離れたら、集合かけて
気ままな旅行に行きたいです~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-07-04 16:21) 

yakko

こんにちは。お天気に恵まれましたね〜〜 何よりです(^。^)
旅にハプニングはつきものなんですね。食事は日本に比べたら量が多いのでしょう。スゴイ方がベンチに座っておられましたね(;゜ロ゜)
by yakko (2011-07-04 16:28) 

mimimomo

こんにちは^^
サンフランシスコは良いお天気だったのですね~
懐かしいです。
クラムチャウダー、わたくしもそこで注文しましたが、とても食べきれませんでした。
奥様をおいて男ばっかり!
by mimimomo (2011-07-04 16:45) 

まつみママ

旅にアクシデントはつきものと 思って居ないと
特に海外は多いですね 
私等数える程しか行ってませんけど色々経験してます
モスクワ空港で一泊させられ あの時は今でも思い返すと
こうして無事で戻れたし 良かったな~とか(笑)
皆さん気心知れた仲間同士 和気合い合い楽しい旅でしたね
サンフランシスコ ここも 行って見たいところです
食べ物も 色々お国によって違いが有りますけど 何と言っても
何処も一人前の量が半端じゃあない程で食べきれません
ドイツでの カツレツ風ランチで 草鞋みたいで 吃驚でした。  
by まつみママ (2011-07-04 19:18) 

なかちゃん

サンフランシスコ、なんと懐かしい響きなのでしょうか ^^;
ボクも二十数年前に行ってきましたが、ほとんど記憶にありません ヾ(ーー )
フィッシャーマンズワーフは行きました。シーフードのランチとのことで期待
したんだけど、まぁ…いろいろありますよね (^^;

by なかちゃん (2011-07-04 22:11) 

orange

不思議ですね。直接は存じ上げないのに…
何度かこちらのblogで拝見した印象から”右側の端"に
立っていらっしゃる??でしょう。
6週間ほど前に夫もUAの同じ便でサンフランシスコへ。
出張でしたが、会議の合間に市内観光もあったようです。
関空の天井をご覧になりましたね^^
いいですねぇ…旧友のみなさんと一緒にご旅行を。
抜ける様な青空が気持ちいいですね。行ってみたいです。
by orange (2011-07-04 23:13) 

旅爺さん

流石に有名処の町だけに沢山の人出ですね。
お友達仲間とでは楽しさも倍増でしたでしょう。
アメリカは美味しいものが沢山で、その分超デブも多いですね。
by 旅爺さん (2011-07-05 09:36) 

駅員3

誰が、koh925さんだろう?
[カメラ]で写真撮ってる人だから、この中にはいないなんてオチじゃないですよね[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2011-07-05 12:40) 

kuwachan

旅はハプニングがあった方が想い出に残りますよね。
私の最初の海外旅行も成田でいきなり4時間くらい待たされた記憶があります。
行くだけでくたくたになりました。本当に。
お友達とのご旅行、楽しかったことでしょう。記事を楽しみにしております。
by kuwachan (2011-07-05 12:47) 

koh925

ミムラネェさん
 こんにちは
 ピンポーン・・右に立っている爺さんが私です
 友人たちとの海外旅行は初めての経験、たまには奥さんから
 巣立たなければいけませんね
 でも美邑さんいは、旦那さんから離れて行けますか??(笑)

yakkoさん
 こんにちは
 お陰さまで、旅行中は好天気に恵まれました
 太った女性、アメリカでは白人も、黒人も肥満体の人が増えています
 観光地の坂道や階段を上って来ますが、大丈夫かと心配します
 子供の肥満も多いですよ

mimimomoさん
 こんにちは
 クラムチャウダーは美味しいですね、でも酸味のあるパンには手こずりました
 今回は男性に人気のコース、海外旅行で初めて女性より多かったですが
 それでも、16人対14人でした、主婦の方は凄いですね
by koh925 (2011-07-05 13:35) 

koh925

まつみママさん
 こんにちは
 モスクワの空港で一泊、さぞ心配だったでしょうね
 海外に行くと、おっしゃるように食事の量が半端じゃないですね
 最近は日本食ブームでますが、世界一美味しい料理だと思っています

なかちゃんさん
 こんにちは
 そうですか、私とほとんで同じ時期にサンフランシスコに行かれたんですね
 私は、同じ会社の社員と二人で2泊し、100%観光して来ました

orangeさん
 こんにちは
 そうです大当たりです、右端に立っているのが私です
 ご主人を見送りに行かれた時の関空の記事覚えていますよ
 orangeさんの記事を意識して、天井を入れました(笑)
 仲間たちとの旅行、そして好天気、良かったです
by koh925 (2011-07-05 13:47) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 たまには、女房から離れて仲間と行く旅行もいいなと思いました
 彼らは、東アジアなどを何度も旅行しているようでした
 アメリカ人の食生活は半端じゃないですね、だから肥満体が増える一方です

駅員3さん
 こんにちは
 いえいえ、撮影はツアーの人に頼みましたから私も写っています
 実は、窓際の右に立っているのが私です

kuwachanさん
 こんばんは
 ハプニングは、海外旅行にはつきものですね
 私も、ルフトハンザ航空に搭乗するのに成田で4時間ほど
 待たせれた経験があります
 ハプニングも旅のうち、仲間と楽しんできました
by koh925 (2011-07-05 13:58) 

くまら

読めば読むほど、旅行に行きたくなっちゃいます。
私が経験したトラブル・・・添乗員さんが迷子になり
なぜかツアー客みんなで添乗員さんを探しました
イタリア、フィレンツェにて^^;
by くまら (2011-07-05 15:38) 

まりっぺ

素敵なおじ様方6人のご旅行^^
もうもうーー充分に愉しさが伝わってきましたよ^^
ハプニングも、無事に旅行が終わると、最高のお土産に(^。^)
まだ、主婦も仕事も現役なのでアジアから出たことはないのんよ^^
いずれ・・・行きまっせ~(笑)
by まりっぺ (2011-07-05 20:26) 

kakasisannpo

旅のハプニングは、特に外国でのハプニングは

冷や汗をかくことが多いのですが、それも旅の醍醐味でしょうね
by kakasisannpo (2011-07-05 21:45) 

hieroh66

16年前、サンフランシスコ、ロサンゼルスを旅行しました
監獄島は、脱獄を繰り返したアル・カポネが最後に脱獄した場所で、それ以後行方不明だそうです。
by hieroh66 (2011-07-06 08:56) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 添乗員さんが迷子・・これは愉快
 中々経験する事ができないトラブルですね、驚きです
 どうです、今度は添乗員を連れてアメリカ西部に是非どうぞ

まりっぺさん
 こんばんは
 そうです、ハプニングも旅の肥しにしなきゃ~
 アメリカが、いえいえ世界中がまりっぺさんのお出でをまってまっせ
 楽しみが、先にいっぱい有るのもいいのとちゃう(笑)


by koh925 (2011-07-06 21:08) 

koh925

kakasisannpoさん
 こんばんは
 海外旅行でのハプニングはつきものですね
 私もいろいろと経験をしていますが、今では良い想い出です

hieroh66さん
 こんばんは
 サンフランシスコは2度目ですが、ロスアンゼルスには行った事が
 ありません、監獄島からの脱獄は海流が早く、また冷たいので
 困難だと聞いていました、外部からの助けがないと無理のようですね 
by koh925 (2011-07-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。