SSブログ

奈良大和路の旅⑨<運慶仏の円成寺> [奈良大和路]

奈良大和路の旅(9)

<運慶仏の円成寺>

 旅の3日目、この日は古寺の仏像拝観を中心に奈良市内から北部郊外へ

先ず向かったのは柳生街道の中ほどにある円成寺、鎌倉時代の仏師運慶が

青年期に彫った、国宝大日如来座像が安置され、是非行きたかった寺院

浄土式庭園の苑池から見た紅葉も見ごろで、拝観に訪れた甲斐があった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(撮影は11月26日)

忍辱山 円成寺

真言宗御室派の寺院 本尊は阿弥陀如来座像(重文)

 寺伝によれば、開創、開基には諸説があるようだが、天永3年(1112)に

迎接上人が阿弥陀如来を祀り寺門が繁栄、江戸時代には23寺を有していたが

明治の廃仏毀釈により寺領を失い、今の境内と建造物を残すのみになった

E11.11.26-31  円成寺11.jpg

<寝殿造りの本堂(重文)>

本堂には、阿弥陀如来座像、四天王像、聖徳太子2歳像などを安置

本堂の階段の両側には、一段高い高床式の舞台が設けられていた

E11.11.26-31  円成寺21.jpg

<国宝 大日如来座像>

楼門の奥に見えるのは、1002年に完成した多宝塔

わが国最高の仏師と評される運慶が、25歳の時に彫った大日如来座像

塔の外からの拝観になるが、ガラス張りのため光を反射して見難い

E11.11.26-31  円成寺22.jpg

<JTBパブリッシング社発行・ガイドブックより>

ドライバーさんが用意していた携帯電灯の光のお陰でよく見る事ができた

大日如来は宝冠装飾などをつけていないが、菩薩と同じ飾りをつけている

(仏像の評価は差し控えるが、素人目にも素晴らしさが実感できた)

002  bbb.jpg

楼門から庭園を眺める

E11.11.26-31  円成寺24.jpg

<最小の国宝建造物>

(左):春日堂と白山堂・・現存する最古の春日造り社殿

(右):宇賀神堂・・春日堂、白山堂に隣接し唐破風が付いた古い社殿

E11.11.26-31  円成寺31.jpg   E11.11.26-31  円成寺33.jpg

<名勝庭園>

円成寺庭園は、藤原期につくられた浄土舟遊式の名園

苑池から見た彼岸には、桧皮葺き楼門(重文)が建つ

E11.11.26-31  円成寺41.jpg

苑池に写る紅葉が素晴らしい

E11.11.26-31  円成寺43.jpg

運慶仏と紅葉の庭園、何れも見応えが有った

E11.11.26-31  円成寺45.jpg

苑池沿いにある参道の小路

E11.11.26-31  円成寺51.jpg

E11.11.26-31  円成寺55.jpg   E11.11.26-31  円成寺57.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、奈良大和路の旅(10)「当尾の古刹&石仏」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 19

駅員3

素晴らしい紅葉ですね。1000年以上前にこれだけのものを作る事が出来たなんて、今より心豊かな生活をしていたのでしょうか[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-26 15:59) 

mimimomo

こんばんは^^
紅葉が美しいですね。
やはり寺院と紅葉はぴったりです。
by mimimomo (2011-12-26 18:00) 

シラネアオイ

今晩は!住んでる世界が違うみたいです!午前3時間夕刻3時間只今除雪を終えました。これから汗を流しに銭湯へ行ってきます!!
by シラネアオイ (2011-12-26 20:08) 

Silvermac

紅葉も素晴らしいですね。
by Silvermac (2011-12-26 21:15) 

yakko

こんばんは。
美しい紅葉ですね〜 古寺を巡る旅に相応しい季節でしたね(^。^)
by yakko (2011-12-26 21:33) 

orange

水面に写った楓の紅葉が素敵ですね。
日本の四季はほんとうに表情が豊かだと思います。
空気が乾燥していて澄み切った色がとても素敵ですね。
by orange (2011-12-27 00:54) 

kuwachan

おはようございます。
丁度良いときにいらっしゃいましたね。
紅葉が綺麗です。
by kuwachan (2011-12-27 07:38) 

hidens

おはようございます。
沢山の紅葉の写真、ほんとに今年は南関東以外は変らない美しい紅葉でよかったですね。水面の燃えるような赤い色がゆらゆらと揺れている様子が伺えます。素敵ですね。
ほんとに寒くなりました。お体ご自愛くださいね。
by hidens (2011-12-27 09:55) 

Jetstream777

紅葉のなかの寺院仏閣巡りは落ち着きますね。
by Jetstream777 (2011-12-27 10:23) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 奈良の寺院を訪ねると、京都は違った重みを感じます
 まだ、行きたい所が沢山残っています

mimimomoさん
 こんにちは
 おっしゃるように、お寺と紅葉はよくあいますね
 この寺は、奈良の紅葉の名所だそうです

シラネアオイさん
 こんにちは
 今年の冬は、一挙に寒くなったように感じています
 足の怪我で夜間の外出を控えていますので尚更です
by koh925 (2011-12-27 12:55) 

旅爺さん

紅葉時期の美しい時でしたので社寺も映えますね。
日本には沢山美しい所がありますが、案内して頂いてる気分です。
by 旅爺さん (2011-12-27 12:55) 

旅爺さん

コメントが入りません?
by 旅爺さん (2011-12-27 12:58) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 今年の紅葉派、台風の塩害などであまり良くなかったですが
 この寺の紅葉は丁度見ごろでした

yakkoさん
 こんにちは
 秋の紅葉の季節は、それほど寒くも無く神社仏閣を巡るには
 丁度よい季節ですね、寒くなると板張りの本堂や廊下を歩くと
 足が冷たくなって困ります、歳ですね(笑)

orangeさん
 こんにちは
 この寺院は奈良の紅葉の名所ですが、京都と比べると観光客も少なく
 池の写真を撮る時には、人が通り過ぎるのを待って撮影できました
by koh925 (2011-12-27 13:05) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 奈良旅行中は、好天気に恵まれ、そいて紅葉の観賞も
 できました、丁度行った時期が良かったのでしょうね

hidensさん
 こんにちは
 今年は、台風の塩害などで関東以北の紅葉はよくなかったですね
 奈良も少し被害が有り、場所によっては紅葉しない木もありました
 怪我のお陰で夜間の外出は控えています、イルミが撮れません(笑)
by koh925 (2011-12-27 13:12) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 紅葉の時期に神社仏閣を巡るのは良いですね
 神社の伽藍や池と紅葉がよく合います

旅爺さん
 こんにちは
 ここのところ、ソネブロの調子が良くないですね
 時間ばかり掛かってしまいます、コメント・・入っていますよ!
by koh925 (2011-12-27 13:15) 

ミムラネェ

また、まとめて見させていただいてしまいました( ̄人 ̄)スミマセン
こんにちは~
秋の円成寺、素敵です~(〃∇〃人)予想以上でした!
水面に映る逆さ紅葉も絶景ですね
私も今度は秋に挑戦してみたくなります
仏像もイケメンでしたでしょう? 如来様のお顔に
運慶の若い純粋さが出ているかのようで、私もうっとりしちゃいました♪

koh925さんの大和路コースいいですねぇ♪
私もいつかkoh925さんと同じコースも行ってみたいです^^
by ミムラネェ (2011-12-27 13:42) 

koh925

ミムラネェさん
 こんにちは
 ミムラさんの記事を覚えていましたので円成寺に行きました
 紅葉の時期で丁度良かったですよ
 次回の記事にも書きますが、今回は奈良の仏像を見て回りました
by koh925 (2011-12-27 15:45) 

まつみママ

前記事 全て堪能致しました
此処まで仔細に撮られて更新下さるので 感謝です
ソネ調子悪いので どうか飛んでくれます様にと願いつつ
再度クリックして見ます すみません叉ゆっくり伺います

by まつみママ (2011-12-27 17:32) 

koh925

まつみママさん
 こんにちは
 何時も、纏めて見て頂き有り難うございます
 来年も、せっせと頑張りますのでご覧ください(笑)
 どうぞ良い年をお迎えください
by koh925 (2011-12-28 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。