ソフトバンク iPad故障<副題・・小鳥と春の雪> [日々の記憶]
ソフトバンク iPad故障
<副題・・小鳥と春の雪>
1年前に購入したiPadが使用中に突然画面が消えた、明らかに欠陥商品だが
僅か1か月違いで保証期間も過ぎ、交換修理には新品に近い費用が必要
抑えきれない思いを収めるため、気分を変えて小鳥と雪の画像で綴ってみた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<iPad故障で受けた損害>
ソフトバンクの対応
iPadの画面が突然消え、電源ON-OFFしても表示しなくなった (この写真は購入時の撮影)
購入したビックカメラに行き、ソフトバンクの派遣社員に聞くと、iPadのメンテナンスは
ソフトバンクでは対応していないので、アップル社に聞いてと電話番号を印刷した紙を渡された
ソフトバンクは売るだけでアフターサービスをしないのかとの質問に対し、まぁ~そんな所ですとの回答
アップルの対応
教えられたアップル社に電話で故障内容を伝えると、銀座か渋谷のアップル直営店に行くようにと勧められた
アップルストア銀座でiPadを見てもらうと修理不能のため交換修理、見積費用は31,238円+消費税とのこと
僅か13ヶ月(保証1年) 使用頻度も少なく、まさに欠陥商品!、新品に買い替える気になれず廃棄する事にした
13ヶ月間、毎月1万円づつ捨てていたような結果で実に腹立たしいが、買った私が悪いと諦めるより仕方がない
ソフトバンクの対応Ⅱ
買った店で解約を伝えるとソフトバンクショップに行くようにと回され、挙句に違約金を約1万円請求された
アップル社のiPad故障が事の発端だが、私が契約したのはビックカメラのソフトバンク販売窓口
それにしても、売りっぱなしでアフターサービスも、責任も取らない企業が日本に有るとは驚いた
ソフトバンク社も孫氏にも一切損はなし、責任を負わず儲けにこだわるのはこの会社の流儀だろうか?
---------------------------------------------------------------------------------
国内外の旅行写真や、季節の花の画像(約3000枚)などを収録していたが
その画像は、すべてが破壊され消滅してしまった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<気分を変え・・雪と小鳥>
雪の日の前日(2月28日)
妻が、バラの木に蜜柑を刺したら、メジロが食べにくるようになった
警戒心が強く少し近づくと逃げてしまう、部屋の中から離れて撮影をした
番い(つがい)だろうか、夫婦そろって2羽が食べにくる
1羽が見張りをしている間に、残りの1羽が食べる事の方が多い
-----------------------------------------------------------------------------------
雪の日の朝(2月29日)
<蜜柑が雪帽子>
未明から降り始めた雪が、朝9時ごろには本降りとなり積雪が増してきた
蜜柑は雪帽子をかぶりメジロを寄せ付けない・・少し可哀そうですね
<わが家の前>
塀の内側に並べている鉢植えの花(ビオラなど)は、雪に覆われこのような状態
白い矢印の先に、小鳥のエサの蜜柑がある
<小学校の横>
わが家から約50メートル先の通りも、ご覧のような積雪です
<畑と雑木林>
降り続く雪が見通しを遮っている、気温は0℃ほどで寒さは感じない
<自転車を押す人>
年配の人が自転車を押して通過、乗ってもハンドルを取られて危ないでしょう
<住宅街の道>
雪の中を出かける女性、雪かきを始める人、雪が降っても生活はある
<公園の雪景色>
ここは桜が美しい公園だが、この日は雪の花が咲いたようで美しい
<自動車の雪>
10センチほど積ったのであろうか、車の上はこのような状態です
<0隣りの松の木>
降り積もった雪の造形美、これもアートの一つですね
----------------------------------------------------------------------------------------
雪の日の翌日(3月1日)
<戻ってきたメジロ>
2日前と同じメジロの夫婦でしょうか、この日も交代で食べていた
右の写真は食べつくした蜜柑です、ひと粒の果実も残っていなかった
今日(3月2日)はリンゴに変えたが、少し慣れたのか頻繁に食べにくる
この日の気温は15℃ほどに上昇、積った雪もかなり融けてしまった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メジロはミカンが大好きです。
慣れてくると少し近づいたくらいでは逃げなくなります。
何度も何度も食べに来ます。
縄張りがあるらしく、追いかけっこをすることもあります。
それにしてもミカンが今年は高いですね!
by 斗夢 (2012-03-03 05:28)
おはようございます。
1年を1か月を過ぎていただけで・・お気持ちを察します。
昨年私のPCのハードディスクが壊れた時は11か月目だったので、無料交換でした。
とにかく何でもバックアップを取っておくことが肝心ですね。
先日の雪、アッという間に消えてしまいましたが、かなり積もりましたね。
by kuwachan (2012-03-03 07:11)
「nice!」を押しづらい内容ですが(~~;
電子機器、当たり外れありますね。
もともとは高い本体→2年契約で安く見せる→途中で解約すれば違約金=仕組みは分からないわけではないけど・・・
故障して使えない機械の場合の「例外規定」無い物でしょうかね。
by 弁慶 (2012-03-03 07:13)
こんにちは^^
なんですか、他人事ながら腹立たしいですね・・・
違約金って、故障するのを売りつけた責任は? とても日本を企業とは思えない・・・
日本の企業じゃない? と言う気分ですね。
メジロさんご夫婦?可愛いですね^^
それにしても凄い雪が積もったのですね~
by mimimomo (2012-03-03 10:21)
高いiPadでしたね。買う気でいましたが、考えます。
by Silvermac (2012-03-03 10:59)
ipad,修理に3マン以上かかる。うーん考えもんですねー。
by めもてる (2012-03-03 17:55)
我が家も外に、みかんでもぶら下げようかしら
でも・・カラスが集まってきそう><;
by くまら (2012-03-03 18:30)
こんばんは。
iPadはショックでしたね〜 (-。-;)
2月29日は凄い雪だったんですね。見事に積もりましたね。
メジロさんご夫婦の訪問は嬉しいですね(^。^)
by yakko (2012-03-03 20:02)
こんなに沢山の雪が積もったのですね。
同じ頃、大阪では穏やかな陽射しが…
メジロさんのお食事。驚くほどの丁寧さですね^^。
i-Padは残念でした。無理のある発売日程で生産体制にも問題があったのでしょうか。最近の携帯電話会社の対応にはいささか腹立たしいものがあります。それをまともな日本語も使えない店員にされると、よけい腹立たしく思います。
その一件、孫さんに直接お伝えしてみては如何ですか?
by orange (2012-03-03 22:45)
斗夢さん
おはようございます
蜜柑が無くなりましたので、今度はリンゴを与えましたが
食欲が旺盛なのか、よく食べます
警戒心も薄らいできたようです
kuwachan さん
おはようございます
電子機器には故障がつきものですが、修理ではなく新品交換が
アップルのやり方のようです、高い玩具でした
写真の原画像はCDにバックアップしています、大事な事ですね
弁慶さん
おはようございます
安く見せるために2年の割安期間、途中の解約は違約金
損をしない仕組みですね
今回は、使用した時間は僅かに30Hほどで、修理もできない
完全に破壊状態ですから、例外規定を作るべきでしょうね
おっしゃるように
by koh925 (2012-03-04 11:15)
mimimomo さん
おはようございます
この記事を書くのをためらいましたが、余りにも腹立たしいので
書いてしまいました、ソフトバンクのCMは犬を親父に仕立てていますが
韓国では犬は軽蔑の対象、孫氏は日本の親父族を馬鹿にしていますね
Silvermacさん
おはようございます
販売した事に対し責任を取らないソフトバンク、故障は新品交換で
対応するアップル、私はこの両社の製品を買わないことにしました
めもてる さん
おはようございます
僅か13ヶ月の使用、それも頻度が少なく30時間ぐらい使ったでしょうか
それで故障すると新品交換で34,000円、どうなっているのでしょうね
by koh925 (2012-03-04 11:27)
くまらさん
おはようございます
メジロが来ないで、カラスでは困りますね
威喝されるし、落とす糞も半端じゃあいでしょうね
yakko さん
おはようございます
iPad、確かにショックでした、この先は使う気になれません
メジロの夫婦が、窓の外にやって来るのが楽しみになって来ました
見ていると可愛いですね
orangeさん
おはようございます
東京の郊外ですから、都心部に降る雪より多いようですね
メジロ夫婦の食欲は旺盛で、今ははリンゴを食べるのが夢中です
確か、orangeさんんもiPadを持っておられましたね、故障しないことを
願っています
私の場合は購入13ヶ月後、使った時間も延べ30時間ほどだったと
思っています、孫正義に投書する気になれませんが
今後は二度とソフトバンクの物を買わないことにしました
by koh925 (2012-03-04 11:43)
全く同情。思い出のデータの消滅は更に悲しいですね。
所詮SBのレベルはそんなものです。白犬の可愛いカイ君で虚飾する体質。 SB携帯は通じない、山では全く通じないとのこと。山でSBを持つことは、結果として危険です。 チョット暴走気味のコメントになってしまいましたが。
アップルも? とは云うものの先日iPod Touchを買ってしまいました。 アップルの修理代は他の方のブログでも同様に聞いてます。量販店で5年保証がなければ、買うのは控えたほうがいいですね。
by Jetstream777 (2012-03-05 15:08)
今日は~^
まさかそんな 結果に終わる等とは 信じられませんですね
私もそろそろ 購入を考えて居た所でした
もしも万が一自分の方に落ち度があったとして データーまで消える等
思っただけで 不安になります
私にも何時も思い出す度に腹が立つというか 納得出来ない
嫌な思いをしたことがあります 一対どうなってるの~~^<`ヘ´> でした
販売した電気店でなく 某一流と言われてるメーカー 直販店に行きました
今でもどう考えて見ても 一年保障期限少し経過しただけで壊れる等
元々不良商品だったのでは~~
家庭用の電話機など置いて有るものがそう易々
壊れる物では有りませんしね! 結局修理に出す羽目になり
その修理代が 購入した値段の半分も請求され
然も 見積金額℡しますと言いながら聞きもしないで修理完了
出来上がりました〇千円です と言われ エーーッそんな^^と
言っただけで ”これ位は常識ですよ!” ←云われてカチンと来ました
全く思い出す度に 腹が立つ様な話です
東京もあの日確りと積雪見ましたね 今日も雨日で冷ややかな一日です
by まつみママ (2012-03-05 17:11)
Jetstream777さん
おはようございます
アップルのiPadの故障以上に、ソフトバンクの対応に腹が立ち
こんな記事を作ってしまいました
白い犬のCM、日本人の親父族を馬鹿にした内容ですが
その意味を知らずに喜んで見ている日本人も情けないですね
まつみママ さん
おはようございます
お互いに、PCの故障で羽憤慨することが多いようですね
やはり海外メーカの製品は、国内でアフターサービスができず
何でも交換になってしまうのでしょうかね
私のPCは、東芝のダイナブックですが3年間故障知らずで
助かっています
by koh925 (2012-03-06 10:22)
遅れてコメント混ざっちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
こんにちは~
昔のTVは叩いたりしながらごまかして使えたもんだったけど
今の機器は何もしなくても逝っちゃうんだもんねぇ(≧ω≦。)
何が悔しいって、写真のデータが・・・とても残念でしたね
本当に凄い雪だったんですね~Σ( ̄□ ̄;)
メジロ・・・とっても可愛く撮れてますね♪
by ミムラネェ (2012-03-06 13:09)
ミムラネェ さん
こんにちは
保証期間が1カ月過ぎて故障、修理代に1万円足したら
新品が変える、ソフトバンクは違約金1万円、こう言うのは
踏んだり蹴ったり何でしょうね
メジロが慰めてくれました、良い子たちです(笑)
by koh925 (2012-03-06 16:32)