SSブログ

満開の河津桜<松田山ハーブガーデン> [神奈川の旅]

満開の河津桜

<松田山ハーブガーデン> 

早咲きで知られている河津桜も、今年は大幅に開花が遅れていた

松田町(神奈川県)では、桜まつり(2月11日~3月11日)を予定していたが

会期を4月1日まで延長、満開になったのは約20日遅れの3月18日ごろ

ネットで開花状況をチェックし、天気のいい日を選び河津桜を見に行った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松田山の河津桜 

<JR松田駅の近くから> 

朝7時半に自宅を出発し、多摩モノレール、小田急などを乗りついで

到着した時間は9時40分、この日は祝日(3月20日)で、しかも好天気

満開の河津桜を待ちわびていた多くの人たちが、朝早くから訪れていた

098  aaa.jpg

ハーブガーデンから、酒匂川、小田原方面を望む

A12.03.20-01  松田山01.jpg

<河津桜と富士山>

富士山と河津桜の絶好の撮影ポイントには、多くのカメラマンが集まっていた

しかし富士山には霞がかかり、その後は雲が広がり姿を隠してしまった

A12.03.20-01  松田山11.jpg

<河津桜と菜の花>

河津桜に彩りを添える菜の花、そのコラボレーションが見ごろであった

A12.03.20-01  松田山04.jpg

A12.03.20-01  松田山14.jpg

A12.03.20-01  松田山18 bbb.jpg   A12.03.20-01  松田山22 bbb.jpg

花見を楽しむ人たちの列  

A12.03.20-01  松田山31.jpg

 ハーブガーデンが用意した撮影スポット、富士山も見えないのでスルー

(左):順番を待つ人の列   (右):撮影する人

A12.03.20-01  松田山36 bbb.jpg  A12.03.20-01  松田山34 bbb.jpg

<雛の吊し飾り>

子供の館で開催中していた吊るし雛を見物

吊るし雛は伊豆稲取温泉が知られているが、ここ松田町でも行われるようだ

082  aaa.jpg

A12.03.20-01  松田山66.jpg   A12.03.20-01  松田山68.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

あぐりパーク嵯峨山苑

 <山腹からの眺め>

ガーデンパークから、急な坂道を約15分ほど上ると・・・「あぐりパーク」

広い斜面には横に四つの散策路があり、それぞれが階段で繋がっている

ゲートから園の上までは、更に20mほどの高低差がある

A12.03.20-11  あぐり24.jpg

<急な階段の道>

階段の両側には「春めき桜」、まだ蕾が膨らんだ程度でした

この辺りは「ストレス解消の丘」、階段を上がり振り返った景色が良い

A12.03.20-11  あぐり17.jpg

<菜の花と河津桜>

園内には、「寒緋桜」「おかめ桜」も有るが、何れもまだ蕾であった

A12.03.20-11  あぐり15.jpg

A12.03.20-11  あぐり19.jpg

<疲れて・・ひと休み>

暖かい日の正午頃、しばらくこの景観を楽しんだ

右方向に富士山が見える場所だが、雲に覆われその姿が望めない

A12.03.20-11  あぐり26.jpg

<土産に蜜柑>

あぐりパークは蜜柑農園「内藤園」の経営、土産に蜜柑を2袋購入

わが家には、家族同様のメジロが待っている

A12.03.20-11  あぐり31.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

再びバーデンパーク

  <ふるさと鉄道>

子供の館から園内を巡るミニ列車、親子連れが列を作り順番待ちをしていた

(左):男の子は大興奮、お母さんはひと苦労  (右):桜のトンネルへ

A12.03.20-11  あぐり51bbb.jpg  A12.03.20-11  あぐり56 bb.jpg

<芝生広場>

あぐりパークから降りて来ると、花見の人たちが驚くほど増え・・・この状態!!

皆さんは、暖かい日射しの下でランチタイム、昼のひと時を過ごしていた

A12.03.20-11  あぐり61.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、だんじりの街「岸和田を歩く」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 22

レイリー

松田山の川津桜は見事ですね~
川津桜の咲く時期は毎年、仕事が忙しくて訪問できません。
これからの桜が楽しみですね!
今年は埼玉方面を見ようと思っていますが。。。神代桜等の山梨もすてがたいです。
by レイリー (2012-03-27 13:05) 

くまら

おぉ~春色の写真だ~
当地、いまだにモノクロの世界。。orz
by くまら (2012-03-27 15:20) 

hieroh66

河津桜と菜の花の競演が素晴らしい!!
by hieroh66 (2012-03-27 16:03) 

yakko

こんにちは。
一面の濃いピンクの河津桜と黄色い菜の花の競演は桃源郷ですね〜
koh925さんは季節に咲く花を一つも見逃さない花愛でる旅人ですね。
by yakko (2012-03-27 16:13) 

kuwachan

こんばんは。
河津桜と菜の花のコラボが見事で素晴らしいですね~。
大勢の人が見物に行くはずですね。
富士山と桜は本当によく似合います。
by kuwachan (2012-03-27 20:15) 

駅員3

ご訪問いただきnice&コメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2012-03-27 21:20) 

キャラハン

河津桜きれいですね~(^o^)
菜の花とのコラボもステキです。。。
それにしてもすごい人出ですね。。。。(;^_^A

by キャラハン (2012-03-27 22:06) 

Silvermac

花いっぱいですね。
by Silvermac (2012-03-27 22:10) 

Falcon

こんばんは。
ものすごく満開ですね。
いいですねぇー!
by Falcon (2012-03-27 23:09) 

orange

これは素晴らしい眺めですね。
河津桜のピンク色と菜の花の黄色が素敵です。
このお写真をまた次の通院の際に母に見せてあげたいです。
(記憶が薄れる中、好きな花の写真にはとてもよく反応してくれます。)
とても賑わっていますね。撮影用の脚立…持参されたのでしょうかねぇ。
by orange (2012-03-27 23:23) 

so-cosmonet

きれいですね。春ですね。
自然から享受する豊かな色彩は、私達の心も豊かに。有難いことです。
一生懸命、草木も共に、みんな生きているんですね。
相田みつをの言葉を思い出しました。
「うつくしいものを 美しいと思える
あなたのこころが うつくしい」、お陰様で、嫌なことを忘れ、
心が洗われたような心地です。有難うございました。
by so-cosmonet (2012-03-28 03:38) 

弁慶

高低差があってなかなかのロケーションですね。
桜を上から眺めると言うのも乙なもので・・・
河津桜は早咲きなので春の早撮りできて嬉しいですね^^

by 弁慶 (2012-03-28 06:47) 

旅爺さん

一面に咲いた満開の桜が見られて嬉しいですね。
私は2月末に河津桜を見に行ったらほとんど蕾でした。
でも熱海で咲いてたのですくわれましたけどね。
by 旅爺さん (2012-03-28 09:21) 

mimimomo

こんにちは^^
少しの間ご無沙汰でした。
松田山、数年前に河津桜観に行きました。
満開で美しいですね。菜の花とのコラボも素敵。
by mimimomo (2012-03-28 11:46) 

koh925

レイリー さん
 こんにちは
 桜の時期は、あっという間に終わるので、見て回るのは難しいですね、
 神代桜も見に行きたいのですが、なかなか行けません

くまらさん
 こんにちは
 そうですか、まだモノクロの世界ですが、だも舞った分だけ
 総天然色もいいもので!!

hieroh66さん
 こんにちは
 河津桜を、菜の花の黄色が引き立てています
 以前に行った時より、菜の花が増えていました
by koh925 (2012-03-28 12:56) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 花愛でる旅人・・いい表現ですね
 旅好き、花好き、人も好き、人生これから、これから!、が私の信条
 本格的な花の季節も目の前ですね

kuwachanさん
 こんにちは
 桜と、菜の花のコラボ、春の到来を思わせいい眺めでした
 ここに富士山が入ると、尚良いのですがまた次回の楽しみです

駅員3さん
 こんにちは
 こちらこそ、訪問&ナイス、有り難うございます
by koh925 (2012-03-28 13:05) 

koh925

キャラハン さん
 こんにちは
 日本人は、桜が大好きなんでしょうね、河津桜は早咲きですから
 待ちかねていた人たちが押し寄せたようです、休日でしたから

Silvermac さん
 こんにちは
 いよいよ関東も桜の季節です、
 そのトップバッターが河津桜でしょうか

Falconさん
 こんにちは
 今年の、桜の追跡は河津桜から
 ソメイヨシノは、開花日数が少ないので見て回るのが大変です(笑)
by koh925 (2012-03-28 13:12) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 お母さんに見て頂けるとは嬉しい事です、喜んで頂ければいいのですが
 撮影用の脚立、あれは公園があらかじめ用意した物です
 河津桜と富士山が写せる絶好のポイントですが、この日は富士山は
 見えませんでした、ども大勢の人が順番待ちをしていましたよ

so-cosmonet さん
 こんにちは
 力量のない政権政党、隣国に追い越される経済活動
 嘆かわしい事ばかりですが、花を心を癒してくれます
 相田みつをの言葉・・いいですね

弁慶さん
 こんにちは
 河津桜は、早咲きで桜を待ちわびていた人たちが押し寄せます
 ここは、坂に沿って咲いていますので、中々見応えが有りますよ
by koh925 (2012-03-28 13:25) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 例年なら、とっくに咲いている伊豆の河津桜も遅れていました
 でも、熱海で見れたのは良かったですね、自然には勝てません

mimimomo さん
 こんにちは
 お帰りなさい、旅と登山の記事楽しみにしていますよ
 松田の河津桜は、桜も菜の花も満開の時に見に行けてラッキーでした
 以前に行っておあられると、思い出されたでしょうね 



by koh925 (2012-03-28 13:30) 

ミムラネェ

こんにちは~
見事な春爛漫・・・豪華絢爛?!(≧▽≦)八(≧▽≦)
素晴らしい青空にピンクの河津桜と黄色の菜の花の共演
私もこんなのを撮ってみたいの~!!o(≧◇≦o)ジタバタ
素晴らしい春のひと時をありがとうございます♪
by ミムラネェ (2012-03-29 15:20) 

hidens

綺麗ですねぇ、ここはいつも南の斜面にピンクの桜がびっしり咲くのは遠目に見ていましたが、なかなか出かけることも無く・・拝見できてうれしいです。
今年は綺麗に菜の花と河津桜が咲いて、見事ですね。
私もちゃんと撮りに行かなくては、、しかしちょっと遠いのによくお出かけになりましたね。私のところからも小田急で乗りついでも決して近くは無いです。笑
待ちかねた春、という皆さんの気持が判る人出でしたね~
by hidens (2012-03-30 08:59) 

koh925

ミムラネェ さん
 おはようございます
 私もこんなのを撮ってみたいの~ ジタバタするのはボツボツお終い
 そちらでも、間も無く桜が咲き始めますよ~
 それに、砥波のチューリップは日本一、立山連峰も素晴らしい
 富山湾で獲れる海産物も美味しい、私は富山へ行きた~い(笑)

hidensさん
 おはようございます
 松田山は今回で2度目でしたが、以前に行った時よりも菜の花と
 河津桜のコラボが良くなっていましたよ
 来年は、hidensさんの素晴らしい画像を満載してください
by koh925 (2012-03-30 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。