SSブログ

純白のサギソウ(1)<昭和記念公園> [昭和記念公園]

純白のサギソウ(1)

<昭和記念公園>

サギソウ祭りが始まって間もない8月7日、早速見に行ったがまだ咲き始め

公園の花だよりでは見頃を迎えた、8月16日に再チャレンジをした

この日は数日ぶりの快晴、サギソウを晴れた日に撮影するのが私の目的

体感気温は35℃を超えていると思えたが、迷わずカメラ散歩を実施した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サギソウまつり 

西立川口から園内に入ると、正面にこの看板が迎えてくれる

このサギソウは、ボランティアの人たちが丹精し育てた花

今年は天候が不順で開花が遅れたが、ようやく見ごろを迎えたという

H12.08.16-11  サギソウ11.jpg

九州、本州の湿地に自生するラン科の植物

サギソウ祭りは1997年から毎年8月に行われている、背後は本部テント

H12.08.16-11  サギソウ17 bbb.jpg   H12.08.16-11  サギソウ14 bbb.jpg 

本部前の立体花壇ではカメラマンが熱心に撮影中

私は階段を下り、さざまみ広場に設けられた大花壇に向かった

H12.08.16-11  サギソウ22.jpg

サギソウ大花壇

さざなみ広場には、3万球のサギソウガ植えられていると言う

H12.08.16-21  サギソウ48.jpg

花言葉は、神秘的な愛

何時ものようにコンデジデの撮影ですが、どうぞご覧ください

H12.08.16-21  サギソウ11.jpg

H12.08.16-21  サギソウ15.jpg

H12.08.16-21  サギソウ43.jpg

写真撮影用の貸出し鉢

サギソウの撮影に、貸出し鉢と背景パネルのサービスがある

H12.08.16-11  サギソウ24.jpg

このカメラマンが選んだのは・・この鉢でした

私も、姓名と電話番号を記入して一鉢借り受けた

H12.08.16-11  サギソウ27.jpg

石塀の上で背景を入れて撮影

H12.08.16-21  サギソウ70.jpg

背景パネルに影を入れて撮影

H12.08.16-21  サギソウ67.jpg

大空を飛翔するサギソウ

この写真を撮るのが目的で、晴れた日を選んだ

H12.08.16-21  サギソウ64.jpg

鉢を借りた人たち・・その1

サギソウの鉢(矢印)の下に何かを入れ斜めにして撮影

H12.08.16-21  サギソウ85.jpg

鉢を借りた人たち・・その2

(左);背景パネルを使い光の下て撮影  (右):石塀の上で撮影する女性

H12.08.16-21  サギソウ81 bbb.jpg   H12.08.16-21  サギソウ89 bbb.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

次回も、サギソウの記事を続けます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 21

Silvermac

美しい花ですね。
by Silvermac (2012-08-23 08:42) 

旅爺さん

涼しげな公園内での開催なので皆さん楽しんでる事でしょうね。
by 旅爺さん (2012-08-23 09:22) 

yakko

お早うございます。
こちらは湿地が少ないせいか、サギソウは中々見られません。
初めてブログで見たとき、その美しい姿に感動しました・・・
ほんとに不思議な花ですよね〜〜〜(@_@;)
by yakko (2012-08-23 10:55) 

斗夢

鉢の貸し出しはなかなか洒落ていますね!
見るだけの人も写真を撮る人も満足ですね。
by 斗夢 (2012-08-23 16:16) 

駅員3

サギソウの写真は何れも素晴らしく感動しました!
青空にくっきり写った純白の花がえも言われず素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-08-23 18:55) 

yuzuhane

暑い中お疲れ様でした。私も以前さぎそうを撮りに昭和記念公園に行ったことがあります。石塀の上で背景を入れた1枚が素敵ですね。思わず撮るのに夢中になっちゃいますよね。
by yuzuhane (2012-08-23 20:00) 

くまら

サギソウ見た事無いです
一度観てみたいです
次回も楽しみにしてます^^
by くまら (2012-08-23 22:04) 

(。・_・。)2k

借りられて撮れるんですね
おもしろいサービスですね

by (。・_・。)2k (2012-08-23 22:27) 

Jetstream777

これ、花???  素晴らしいですね。
by Jetstream777 (2012-08-23 22:45) 

orange

ほんとうに素敵なお花ですね。
白く大きな羽を広げて飛び立つようです。
それにしてもカメラマンの皆さん、それぞれに工夫をされていますね。
そして大きなレンズだこと!!

事後報告で申し訳ありません。当blogにて、"鷺繋がり”でこちらのページへのリンクを設定いたしました。お許しください。
by orange (2012-08-24 01:00) 

沈丁花

お早うございます。ビックリしました!
お花とは思えないサギソウ素晴らしいです(O_O)
by 沈丁花 (2012-08-24 04:33) 

ryuyokaonhachioj

サギが沢山空を飛んでますね~
秋の涼風が気持よくなる頃ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-24 05:37) 

弁慶

貸し出し鉢を用意してくれるなんて
粋な計らいですね^^
青空を飛ぶサギ、見事です♪

by 弁慶 (2012-08-24 05:54) 

kuwachan

おはようございます。
私の住んでいる世田谷区の花がこのサギソウなのです。
その昔は世田谷区内の水辺にも自生したようです。美しい花ですよね。
by kuwachan (2012-08-24 06:46) 

koh925

Silvermac さん
 こんにちは
 花の形が見事に名を表していますね

旅爺さん
 こんにちは
 サギソウの形を見ると涼しげですが、この日は猛暑日でした

yakkoさん
 こんにちは
 サギソウは、まさに名が体を表していますね
 ボランティアの皆さんも育てるのが大変のようです
by koh925 (2012-08-24 17:19) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 鉢の貸し出しは、ボランティアの人たちが運営しているから
 できたんでしょうね、公園側にはこんな発想は生まれないでしょうね

駅員3さん
 こんにちは
 青空にサギソウの飛翔、晴れる日を待って撮影に行きました
 でも、風に揺られコンデジでの撮影には苦労しました

yuzuhaneさん
 こんにちは
 そうですか、わざわざ昭和記念公園にお出でになったのですね
 こすもす、チューリップに時期にもお出で下さい
 但し、手入れが遅れているようなので心配をしています
by koh925 (2012-08-24 17:27) 

koh925

くまら さん
 こんにちは
 自然界では減少しているでしょうね、ボランティアの皆さんの
 丹精の賜物を見に行きいます

(。・_・。)2k さん
 こんにちは
 鉢の貸し出しは粋な計らいですね、8月末まで展示していますので
 素晴らしい写真を撮りに来られませんでしょうか!

Jetstream777さん
 こんにちは
 自然に咲いている場所は少なくなっているんでしょうね
 この公園には、横浜の人も育てたサギソウを持って来ています
by koh925 (2012-08-24 17:34) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 サギソウが見れる所は少なくなりましたね
 ボランティアの皆さんに感謝です、遠くから持って来てくれます
 私は、会いも変わらずコンデジ撮影ですが、皆さんのカメラは立派ですね

沈丁花さん
 こんにちは
 サギソウは、道端で咲いているのは見れなくなっています
 ボランティアが丹精した花を楽しんでいます
 まさに、名は体を表すの花ですね

ryuyokaonhachioj さん
 こんにちは
 サギソウは、形も似ていますが、飛んでいるように見えるのも
 良いですね、晴れる日を待って撮影に行きました
by koh925 (2012-08-24 17:41) 

koh925

弁慶さん
 こんにちは
 鉢を貸し出してくれるのは、おっしゃるように粋な計らいですね
 飛んでいるように見えるサギソウは、貸し出して貰えたお陰です

kuwachanさん
 こんにちは
 世田谷区の花がサギソウですか、咲いているとこを見れるのは
 少ないのでしょうね、区がボランティアを募り育てればいいのですが
by koh925 (2012-08-24 17:46) 

mimimomo

こんばんは^^
暑い時に皆様熱心でいらっしゃいますね~
by mimimomo (2012-08-24 18:15) 

koh925

mimimomo さん
 こんばんは
 猛暑日になるのを承知で、晴れた日を選んで行きましたが
 皆さんも、私と同様に熱心でしたよ(笑)
by koh925 (2012-08-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。