SSブログ

春の日本庭園<昭和記念公園(86)> [昭和記念公園]

陽春の日本庭園

<昭和記念公園(86)>

若葉の季節は日ごとに景色を変え、木々の緑は淡い色から深みを増してゆく

そのなかでも、生きいきとした萌黄色の若葉が最も美しいと思っている

前回の記事では春の公園をウオッチングしたが、今回は日本庭園と盆栽苑

何時もと同じで新鮮味に欠けるが、この季節の庭園も見逃せない所である

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:4月18日>

日本庭園 

<正 門>

離れて撮ると、正門が緑に埋まっているように見える

A13.04.18-31 日本庭園11.jpg

日本庭園は池泉回遊式庭園、何時ものように緑の道を散策する

A13.04.18-31 日本庭園44.jpg

池のほとりの石楠花

A13.04.18-31 日本庭園38.jpg

橋のそばのミツマタツツジ

A13.04.18-31 日本庭園54.jpg

<四阿「昌陽」>

こもれびの丘を借景にした庭園、落葉樹が新芽を吹き春景色です

A13.04.18-31 日本庭園35.jpg

<額縁写真(1) 四阿「昌陽」>

このアングルから撮る額縁写真が最も美しい、紅葉の季節は特に良い

A13.04.18-31 日本庭園27xxx.jpg

<額縁写真(2) 休憩棟「清池軒」>

中央の木はアカマツ、冬が近づくと雪吊りをする

A13.04.18-31 日本庭園19xxx.jpg

<額縁写真(3) 休憩棟「清池軒」>

清池軒前はモミジの新緑、ここは園内一の紅葉の名所だと思っている

A13.04.18-31 日本庭園23xxx.jpg

<額縁写真(4) 東屋>

正門近くの東屋、中央に見える赤い花は牡丹です

A13.04.18-31 日本庭園15xxx.jpg

<ドウダンツツジ(満天星)>

鈴蘭のように垂れ下がる白い花、秋には紅葉も愉しめる

A13.04.18-31 日本庭園57.jpg

<シャガの花>

日本庭園にはシャガが多い、マクロで撮ると美しさが引き立つ花である

B13.04.09-11 シャガ15.jpg

<竹林の竹の子>

これからは、日に日に大きくなる事であろう

A13.04.18-31 日本庭園41.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

盆 栽 苑

<正 門>

門を入ると石楠花の盆栽(次の写真)、背後の竹林で竹の子を撮影した

A13.04.18-41 盆栽苑11.jpg

<石楠花 (推定樹齢約120年)>

120年の長い年月を経て、なお美しい花を咲かせている

A13.04.18-41 盆栽苑15.jpg

<大丁字がまずみ (推定樹齢約30年)>

A13.04.18-41 盆栽苑19.jpg

<ひめしゃら (推定樹齢約70年)>

ようやく新芽を出し始めた「ひめしゃら」、苔も美しい

A13.04.18-41 盆栽苑23.jpg

<こまゆみ (推定樹齢約60年)>

春らしい淡いみどりの葉に覆われ美しい

A13.04.18-41 盆栽苑27.jpg

<おおはまぼう (推定樹齢約35年)>

葉の形がお気に入り、次回はどのようになっているか愉しみです

A13.04.18-41 盆栽苑31.jpg

<もみじ(清玄) (推定樹齢約100年)> 撮影:4月9日

赤い新芽は徐々に薄い色に変わり秋には再び紅葉する・・2度紅葉が見れる

A13.04.18-41 盆栽苑33.jpg

<チューリップ>

A13.04.18-41 盆栽苑35.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、京都の春2013(6)<堀川通りの寺社>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 18

gen

ドウダンツツジの花の付き方は芸術的ですね。
by gen (2013-04-24 09:22) 

くまら

素敵な庭園ですね、ここが東京だとは信じられません
by くまら (2013-04-24 11:34) 

yakko

こんにちは。
日本庭園も落ち着きますね〜(∩.∩)
by yakko (2013-04-24 13:11) 

斗夢

若葉の様々な緑がきれいですね!
この時期の緑が好きです。
by 斗夢 (2013-04-24 15:45) 

citron

若葉の緑が目にしみる季節ですね。紅葉も綺麗ですが
新緑の頃もとても好きです。日本庭園、いつみても素晴らしい
ですね。新芽が出ているサボテンも綺麗です^^
by citron (2013-04-24 16:49) 

Jetstream777

今が新緑と花が咲き始める、いい時期ですね。
庭園の花もきれい。山里でもジャガはよく見かけます。
by Jetstream777 (2013-04-24 18:54) 

orange

新緑の季節になりましたねぇ。
今日は大阪では冷たい雨が降っていました。
穏やかな陽射しの中で見る新緑の色はほんとうに素敵ですね。
ドウダンツツジの白い花が輝いて見えます。
by orange (2013-04-25 01:12) 

獏

盆栽たち 素晴らしいですね☆(^^)

by 獏 (2013-04-25 06:02) 

Silvermac

規模大、設備も充実ですね。
by Silvermac (2013-04-25 06:09) 

駅員3

盆栽の良し悪しが私にはわかりませんが、いずれも丹精籠った素晴らしいものですね。
by 駅員3 (2013-04-25 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
庭園と盆栽眺めてると時間忘れそうです・・・日射し爽やかですね!
by YUTAじい (2013-04-25 09:17) 

mimimomo

おはようございます^^
本当にこの時期の若緑は美しいですよね。
石楠花ももうこんなに咲いているのですね。今年は花の咲くのが
早くて、お出かけが追いつかないですね^^
by mimimomo (2013-04-25 09:45) 

さる1号

落ち着きますねぇ
やはり日本庭園はしっくりきます^^
by さる1号 (2013-04-25 12:06) 

koh925

genさん
 こんばんは
 ドウダンツツジ、まさに満天星でした

くまらさん
 こんばんは
 東京の郊外、元は飛行場ですから広いですよ

yakkoさん
 こんばんは
 年を重ねたせいなんでしょうね、日本庭園や盆栽苑へ
 行くことが多くなりました
by koh925 (2013-04-25 18:23) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 緑を楽しむなら、今が最高の時期でしょうね
 やはり若葉の季節は良いですね

citronさん
 こんばんは
 若葉の季節は本当にいいですね
 目が洗われるようで、すがすがして気分になれます

Jetstream777 さん
 こんばんは
 新緑は気持ちがいいですね
 6月の上高地が好きで、また行きたくなります
by koh925 (2013-04-25 18:29) 

koh925

orange さん
 こんばんは
 寒さがぶり返したりしていますが、今は新緑の季節
 梅雨や暑い夏になる前のつかの間の季節を楽しむことにしています

獏さん
 こんばんは
 最近は、年のせいでしょうか、盆栽に興味が出てきました

Silvermacさん
 こんばんは
 近くに、この公園がありますので、季節ごとに見に行けるのが
 楽しみです
by koh925 (2013-04-25 18:35) 

koh925

駅員3 さん
 こんばんは
 わたしのも、盆栽のことは分かりませんが
 丹精したなと言うのは分かりますよ

YUTAじい さん
 こんばんは
 近頃は、日本庭園と盆栽苑には必ず訪れています
 年をとったのでしょうね


by koh925 (2013-04-25 19:36) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 新緑の季節は良いですね、最も好きな季節です
 今年、花が早いのは良いのですが、夏が早いのは困ります

さる1号さん
 こんばんは
 日本庭園は良いですね、行くたびに見る景色が変わり
 楽しみにしています
by koh925 (2013-04-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。