SSブログ

東京 花だより<皇居東御苑> [東京の公園]

東京・花だより(1)

<皇居東御苑>

新緑が美しい5月、御岳渓谷や旅行先で若葉を求め散策をしていたが

先週は、季節の花を見に皇居東御苑、神代植物園、そして昭和記念公園へ

琵琶湖旅行記を続けているが、東京の花便りを割り込みながら記事を進めます

先ずは、カキツバタを目的に皇居東御苑を訪ねた日の記事から紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:5月14日> 

平 川 門

東京メトロ竹橋駅から、皇居大手濠を歩き平川門へ

この門から東御苑の入苑は初めて、帰路は北桔橋に抜けるコースを選択した

A13.05.14-11 東御苑11.jpg

<平 川 橋>

優美な形状をした橋、大奥の女性が通ったのでお局門とも呼ばれていた

橋の欄干には擬宝珠、舟が下を通るため太鼓橋になっている

A13.05.14-11 東御苑23.jpg

<追憶の碑>

江戸城築城550年、太田道灌の遺徳を偲び平成19年9月に建立

長方形の石に遺徳が刻まれているが、僅か6年弱の歳月で読み取りが難しい

A13.05.14-11 東御苑19.jpg

<平川門・高麗門~渡櫓門>

徳川御三郷(田安・一ツ橋・清水家)の登城口、江戸期の形状を留めている

奥女中の通用門、不浄門(死者・罪人・汚物)でもあったと言うが本当であろうか

A13.05.14-11 東御苑27.jpg

この日は、所用途中に妻と立ち寄り

もう一度、平川門と石垣などを観察しに訪問したいと思っている

A13.05.14-11 東御苑31.jpg

二の丸庭園 

平川門から三の丸を通り二の丸庭園へ、サツキが見ごろを迎えていた

A13.05.14-31 東御苑11.jpg

東側の斜面から見た二の丸庭園

A13.05.14-31 東御苑15.jpg

<カキツバタ(鷲の尾)>

この日の目的はカキツバタ、しかし花の盛りは過ぎていた

A13.05.14-31 東御苑27.jpg

A13.05.14-31 東御苑28.jpg

<シ ラ ン>

A13.05.14-31 東御苑31.jpg

<キエビネ>

A13.05.14-31 東御苑35.jpg

<ヒレナガニシキゴイ>

天皇陛下の発案で、インドネシアのヒレナガ鯉と日本の錦鯉を交配させ誕生した

A13.05.14-31 東御苑39bbb.jpg   A13.05.14-31 東御苑43bbb.jpg

東御苑の花 

二の丸、本丸で撮った花、解説は省略し写真のみアップします

<エゴノキ>

A13.05.14-31 東御苑53.jpg

<ヤマボウシ>

A13.05.14-51 東御苑25.jpg

<ホオノキ>

A13.05.14-51 東御苑21.jpg

<サラサドウダン>

A13.05.14-51 東御苑51.jpg

<シロバナハマナス>

A13.05.14-51 東御苑45.jpg

<ハマナス>

A13.05.14-51 東御苑31.jpg

<ナニワイバラ>

A13.05.14-51 東御苑35.jpg

北の丸公園>

北桔橋門を出て九段下へ向かう途中、池に写るアヤメを撮影

A13.05.14-51 東御苑61.jpg

6月は「花菖蒲と紫陽花」、今年はどこへ見に行くか?

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京花だより<神代植物公園(1)>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 22

yakko

お早うございます。
日本庭園は安らぎますね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-05-24 09:55) 

くまら

ヒレナガニシキゴイ??そんなにいるんですね
by くまら (2013-05-24 11:46) 

mimimomo

こんにちは^^
平川門からのご登城でいらっしゃいましたか^^
メトロを利用するとそれが近いですね。
ヒレナガニシキゴイはわたくしも写しました。
キエビネは4月16日咲いていました。かなり花期が永いのでしょうね。
by mimimomo (2013-05-24 15:51) 

馬爺

庭園の池には睡蓮ではなくコウホネが咲いていますね、いい所ですね、
こんないい所が沢山有る東京は羨ましいですね、名野になぜこんな田舎に来てまで花を見に来るんでしょうね?
逆に見に行きたいですね、
by 馬爺 (2013-05-24 19:16) 

katakiyo

コネントありがとうございます。
神代植物公園を楽しみにしています。
by katakiyo (2013-05-24 20:18) 

hieroh66

皇居東御苑、格調高く風格がありますね~!
by hieroh66 (2013-05-24 20:28) 

johncomeback

城好きですが、江戸城にはまだ登城していないので、
近いうちに参上したいと思っています。
by johncomeback (2013-05-24 20:39) 

美美

ヒレナガ鯉はじめて見ました(@@!
綺麗ですがちょっと不思議な感じもしますw
皇居周辺にもこんなにお花が咲いているんですね。
サクラドウダンが可愛いですね^^
by 美美 (2013-05-24 20:44) 

orange

さつきの植え込みの向こうに松が2本。
いいですね。松の黒い幹が際立って、どっしりとしていて。
移動中にスマホで拝見しています。自宅でPC見る時間もなく...
ホッと癒されるお花の数々です^^
by orange (2013-05-24 20:59) 

Silvermac

実に良く歩かれますね。
by Silvermac (2013-05-24 21:19) 

ニッキー

皇居もたくさんキレイな花が咲いてるんですねぇ(^^)
ヒレナガニシキゴイって鯉がいるんですねぇ(@_@;)
皇居、ゆっくり行ってみよう\(^o^)/
by ニッキー (2013-05-24 21:46) 

yuzuhane

ここは自然がいっぱい、都会のオアシスですね。・・・もうアジサイの季節が近づいてきましたね。
by yuzuhane (2013-05-24 22:47) 

さといも野郎

金魚でいうと、コメットみたいな品種の鯉がいるんですね。
#うちにいた金魚は長寿で大きく、友人から鯉と呼ばれてましたが(^^;

by さといも野郎 (2013-05-24 23:24) 

駅員3

二の丸公園・・・都会の中とは思えない、素晴らしい環境ですね。
ややハイキー気味のカキツバタの写真がとても素敵です(^^)
by 駅員3 (2013-05-25 09:43) 

kuwachan

こんにちは。
二の丸庭園、自然が豊かで驚きました!
ゆっくり散策するにもいい場所ですね。
by kuwachan (2013-05-25 12:09) 

koh925

yakko さん
 こんにちは
 東御苑の二の丸庭園は、同じ日本庭園として長い歴史が
 ありますので、風情を感じます

くまら さん
 こんにちは
 ヒレナガニシキゴイは交配種、珍しい鯉ですね

mimimomo さん
 こんにちは
 今回は、初めて平川門から登城しました
 所用の途中でしたから、急いで通り抜けましたが、今度は
 ゆっくり見て回りたいと思っています
by koh925 (2013-05-25 17:30) 

koh925

馬爺さん
 こんにちは
 コウホネは遠く離れていましたので、うまく撮れませんでした
 東御苑には、天守台の残っていますので、機会が有ればお出でください

katakiyo さん
 こんにちは
 神代植物公園、何時ものことで撮った写真が多く
 記事は2回になります、どうぞご覧ください

hieroh66 さん
 こんにちは
 名古屋城の本丸御殿は完成まじかですね
 一度は、見に行きたいと思っています
by koh925 (2013-05-25 17:42) 

koh925

johncomebackさん
 こんにちは
 江戸城に登城、お待ちしています、大手門がいいでしょう
 行列は長いのでしょうね

美美さん
 こんにちは
 ヒレナガニシキゴイ、見慣れないので少し違和感を感じますね
 本丸跡、二の丸庭園、季節の花を見に行ければいいですね

orange さん
 こんにちは
 相変わらず、お忙しいですね移動中にもご覧頂き感謝です
 東御苑、機会が有ればお出かけください、月と金曜日は休みです
by koh925 (2013-05-25 18:10) 

koh925

Silvermac さん
 こんにちは
 歩くことが健康法と思っていますが、近頃は疲れます

ニッキー さん
 こんにちは
 東御苑は、天守台もありますが、石垣が良いですよ
 勿論、季節の花も多いので、機会を作ってお出かけください

yuzuhaneさん
 こんにちは
 周囲は高層ビル群に囲まれていますので、まさにオアシスですね
 早いもので、まもなく紫陽花の季節です
by koh925 (2013-05-25 18:21) 

koh925

さといも野郎さん
 こんにちは
 珍しい錦鯉ですね、ちょっと違和感を感じますが
 金魚も大きくなると鯉にされてしまうのですね

駅員3さん
 こんにちは
 東御苑、そして二の丸庭園は東京駅に近く便利ですね
 機会を見つけて時々歩きに行っています

kuwachanさん
 こんばんは
 東御苑の二の丸庭園は、東京駅、大手町駅、竹橋駅からも近く
 アクセスが良いので、機会が有れば歩きに行っています
 どうぞ、お出かけください


by koh925 (2013-05-25 18:32) 

旅爺さん

皇居前には60年近く前に行ったきりなので何も分からないので、
1度は行ってあちこち見て来たいですね。
by 旅爺さん (2013-05-25 19:39) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 はとバスに乗らないと皇居前の広場に行く機会は少ないですね
 皇居前と、東御苑の散策天守台もりますので、如何でしょうか
by koh925 (2013-05-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。