SSブログ

二つの顔を持つ街<北品川と運河を歩く> [東京下町散歩]

二つの顔を持つ街

<北品川と運河を歩く>

3月18日に、新宿副都心の高層ビルと下町風景のコラボ写真をアップした

この日は前回のリベンジ、品川駅前の高層ビル群と古い町のコラボを求めて

北品川から運河の町を目指したが、私が望むコラボ風景には出会えなかった

しかし古い町と新しい町が隣り合い共存する、二つの品川に接する事ができた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(撮影:4月15日)

品川駅から北品川へ

<自由通路 中央改札前>

品川駅から、第一京浜国道を南へ歩き・・北品川へ向かう

このように書くと、品川駅の南側が北品川?、と疑問に思うであろうが

品川駅の住所は港区高輪3丁目、因みに目黒駅は品川区にある

A13.04.15-11  品川駅11.jpg

<京浜急行のトラス橋>

八ツ山橋の西詰から通過する電車を撮影、前方は品川駅前の高層ビル

二つの橋の下には、東海道線、山手線、新幹線などが通っている

A13.04.15-11  品川駅17.jpg

旧東海道を渡る京浜急行、八ツ山橋の東詰で撮影

A13.04.15-11  品川駅21.jpg

<八ツ山橋 親柱>

八ツ山橋は、新橋・横浜間に開通した鉄道に架かる、日本最初の跨線橋

その後、架け換えが行われ、元の八ツ山橋の親柱がこの写真

A13.04.15-11  品川駅25.jpg

旧東海道(左)と京浜急行の線路(北品川駅が前方に見える)

A13.04.15-11  品川駅31.jpg

<問答河岸跡(旧東海道)>

三代将軍家光が東海寺に入るとき、出迎えた沢庵和尚と問答を交わした場所

      その問答とは  将軍家光・・『海近くして東(遠)海寺とはこれ如何に』

         沢庵和尚・・『大軍を率いても将(小)軍と言うが如し』

A13.04.15-11  品川駅35.jpg

 <コラボ風景>

問答河岸跡から東に下ると住宅街、 江戸時代この辺りは海であった

A13.04.15-31  品川運河27.jpg

木造住宅と高層ビル(遠くて写りが悪い)

 019aaa xxx.jpg

公園から見た高層ビル群

A13.04.15-31  品川運河39.jpg

<屋形船「船清」>

提灯と旗幟に誘われて立ち寄る、家族全員で屋形船に乗りたくなり

係りの人からパンフレットを受け取り説明を聞く

A13.04.15-31  品川運河31.jpg

屋形船の舟溜まり

A13.04.15-31  品川運河35.jpg

<高浜運河>

戦後、埋め立て造成した新しい街と運河・・この景色を見て

地井武男さんが、「ちい散歩」でこの辺りを歩いていたのを思い出した

A13.04.15-31  品川運河43.jpg

<楽 水 橋>

屋形船などが通行するため太鼓橋になっている、車両の通行も可

A13.04.15-31  品川運河47.jpg

<天王洲アイル>

高浜運河から見た天王洲アイル、ここから北品川に戻ることにした

A13.04.15-31  品川運河55.jpg

<品川浦の舟溜まり>

古い時代の漁師町の面影を残す舟溜まり、北品川から撮影

A13.04.15-31  品川運河63.jpg

上と写真と同じ、北品川橋から反対側の舟溜まりを撮影

049 xxx.jpg

<旧東海道>

品川浦から少し西へ歩くと旧東海道、少し街道を散策し帰路に付く

A13.04.15-51  東海道11.jpg

<品川宿跡>

京浜急行新馬場駅に向かう、旧東海道品川宿は友人たちと歩く予定である

A13.04.15-51  東海道15.jpg

<京浜急行車窓風景>

先頭車両から旧東海道の踏切を撮影

A13.04.15-71  品川駅11.jpg

<郵便車型ポスト>

国鉄時代の荷物兼郵便車「クモユニ」をイメージし湘南電車の色に合わせたポスト

山手線、品鶴線(貨物線であったが今は横須賀線が通過)の起点駅

A13.04.15-71  品川駅15.jpg

<説明パネル> 

ブログ記事のため何時も説明版を撮影するが、私の姿が映りこんでいた

A13.04.15-71  品川駅21.jpg

この記事は、4月15日に歩いたときの在庫写真で綴りました

次回の記事(下記)を公開することになり、その前に割り込むことにした

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、屋形船でゆく<隅田川~台場>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 15

斗夢

歩きたいとこらなんです。参考にさせて頂きます。
by 斗夢 (2013-06-19 12:31) 

美美

高層ビル群と木造の家屋が写っている風景
不思議と違和感が無いですね^^
by 美美 (2013-06-19 17:16) 

美美

夏風邪とのことですがいかがですか?
どうぞお大事にしてくださいね。
by 美美 (2013-06-19 19:40) 

ニッキー

昔と今が混在している素敵な街並みですよねぇ(^^)
by ニッキー (2013-06-19 21:07) 

kinkin

アド街ック天国でも紹介された北品川ですが、良いところですね。
10年ぐらい前は、昼食時はあそこの商店街のお店に良く食べに言ったモンです。
会社のレクレーションであそこから屋形船にも乗りましたっけ・・・・・^^;
by kinkin (2013-06-19 21:39) 

馬爺

凄いですね、西の東に精力的に歩いておられますね、羨ましいですよ。
あ~~早くこんな生活がしたいですね。
by 馬爺 (2013-06-19 22:04) 

Jetstream777

屋形船にのって見てみるのもいいですね。 風情があって。
by Jetstream777 (2013-06-19 22:54) 

orange

近代的な建物と昔のような船だまり。
いいですね。この雰囲気が。
モノレールの車窓から…あぁ、この辺りを撮りたいなぁと思うことがあります。
by orange (2013-06-20 01:47) 

Silvermac

木造住宅を見ると、ホッとしますね。
by Silvermac (2013-06-20 05:40) 

獏

品川駅よりも南に 北品川駅があるのが
上京してきたときにとても不思議でした^^)

by 獏 (2013-06-20 06:05) 

駅員3

郵便車型のポストに感動です(^^)
あれ、八ツ山橋のゴジラの上陸地点の記しは・・・・
by 駅員3 (2013-06-20 07:28) 

kuwachan

おはようございます。
品川駅の港南口は今は高層ビルが林立していますが、少し前までは駅も古びていて寂しい駅前でした。
品川駅に近い北品川駅にはまだ懐かしい風景が残っているのですね。なんだかホッとします。
by kuwachan (2013-06-20 09:10) 

OJJ

問答河岸、良いですね~心にこんな余裕が有れば・・・ABCさんも!
その昔<バアサン読んでも時事新聞>とか<新品でも篩>なんちゃって
by OJJ (2013-06-20 18:09) 

さる1号

運河のある風景って妙に惹かれます
いい雰囲気ですねー
by さる1号 (2013-06-20 19:48) 

yuzuhane

古い木造建築と高層ビルのコラボ・・いいですね。でももう少し時間がたつとそれさえも見られなくなってしまうかもしれませんね。今再開発があちこちで進んでいますし、耐震化を図って建て替えとかもありますからね。
by yuzuhane (2013-06-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。