SSブログ

越前加賀旅行記(5)<名勝庭園 那谷寺> [北陸の旅]

越前加賀旅行記(5)

<名勝庭園 那谷寺>

今回の越前加賀旅行、姉妹たちは数十年前に永平寺、東尋坊には訪れているが

それ以外の観光地は初めて、その中で「那谷寺は必見の寺」だと知らせていた

旅行日を11月上旬に決めたのが良かったのか、名勝指定園に指定されている境内は

紅葉が見ごろを迎え、皆さんに良い所に連れて来てもらったと喜ばれた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<添乗員旅行:11月5日>

<那谷寺(なたでら)>

観音霊刹 白生山那谷寺

那谷寺は白山信仰の寺で、養老元年(717)に大徳泰澄神融禅師によって開創された

1,300年の歴史のある古刹です、南北朝の争いなどで2度焼き尽くされたが

加賀藩主前田利常によって再建、境内全体が庭園(国名勝指定園)になっている

A11-05-51 111.jpg

那谷寺 山門

A11-05-51 119.jpg

参道を行く

樹林に覆われ苔むした境内、苔の写真も撮ったが蔵入りです

A11-05-51 125.jpg

紅葉の境内

樹林の参道を抜けると、景色は一変し紅葉が美しい境内です

A11-05-51 131.jpg

A11-05-51 138.jpg

奇岩遊仙境

観音浄土を思わせる天然公園の遊仙境、太古の噴火活動の跡と伝えられ

長い年月の間、波や風雪に洗われ今日の奇岩が形成されたと言う

 A11-05-51 144.jpg

A11-05-51 141.jpg

本殿・大悲閣

岩窟の中腹に建てられた、四棟舞台造りの大悲閣、本殿は岩窟内に有り

厨子に本尊の「十一面観音菩薩」が安置されている

A11-05-51 147.jpg

拝殿の彫刻

A11-05-51 150.jpg

拝殿の舞台から

A11-05-51 154.jpg

色づき始めのモミジ(撮影日:11月5日)

A11-05-51 152.jpg

鎮守堂から展望

白山妙裡大権現を祀る山上鎮守堂から、奇岩遊仙境を展望

A11-05-51 160.jpg

展望台の姉妹(右の3人)

A11-05-51 167.jpg

山上鎮守堂から奇岩遊仙境 2点

A11-05-51 170.jpg

A11-05-51 174.jpg

金堂・華王殿

十一面観音菩薩立像(約10m)を祀る金堂、見事な仏像でした

A11-05-51 177.jpg

庫裡書院と庭園(特別拝観)

大悲閣から書院(重要文化財)と名勝庭園へ、雪吊りが行われていた

 A11-05-51 187.jpg

三尊石琉美園

阿弥陀三尊のような自然大岩壁を中心に深山幽谷をあらわした庭園です

 A11-05-51 190.jpg

苔におおわれた庭園 2点

A11-05-51 181.jpg

A11-05-51 184.jpg

那谷寺(石川県加賀市)を後にして、この日の宿「山中温泉」に向かう

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、越前加賀旅行記(6)<加賀温泉郷 山中温泉>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 22

kazu-kun2626

おはようございます
奇岩景勝の見事な古刹ですね
素敵な写真と解説で行った気分
を味和せていただきましたよ
by kazu-kun2626 (2015-12-25 06:40) 

YUTAじい

おはようございます。
名刹ですね・・私も感動覚えてます。
by YUTAじい (2015-12-25 06:41) 

馬爺

おはようございます。
北陸の名刹那谷寺の庭園は素晴らしいですね、ここへは一度だけ行きましたが若かった時に行きましたのでほとんど覚えて居りません、今の年齢ですと興味がありますからね。
by 馬爺 (2015-12-25 07:32) 

orange

紅葉を眺める妙齢美女後ろ姿3人衆。
良いお写真ですね。
クリスマスイヴはご家族で楽しまれましたか?
by orange (2015-12-25 09:31) 

viviane

良い時期に那谷寺を訪れる事が出来て良かったですね
まぁ~綺麗な紅葉~☆
私まで秋に逆戻り・・行った気になってしまいました^^
やはり旅は健康で歩けるうちですね 私も歩けるうち旅は続けます(^O^)/

by viviane (2015-12-25 10:01) 

Jetstream

いいところを案内されましたね。 きっと皆さん景勝と紅葉を楽しまれたと思います。 
by Jetstream (2015-12-25 10:55) 

くまら

当地で紅葉と言えば、兼六園よりも那谷寺ですが
あまり足が向かないです・・・
by くまら (2015-12-25 10:57) 

ニッキー

とっても見事な紅葉ですねぇ^^
奇岩とマッチして美しいなぁ(^O^)
by ニッキー (2015-12-25 12:00) 

kuwachan

見事な紅葉ですね。
庭園も素晴らしいです。是非一度訪ねたいです。
by kuwachan (2015-12-25 12:20) 

isoshijimi

綺麗な風景ですね。
そして、歴史の深い街だということを感じます。

遊びに行ってみたいです。
by isoshijimi (2015-12-25 14:04) 

旅爺さん

∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマ~ス☆└*・ェ・*┘
何とも綺麗な所をいろいろ楽しんでこられましたね。
今宵は楽しくお過ごしくださいね。

by 旅爺さん (2015-12-25 17:53) 

viviane

はい!乗せて下さい!トナカイさ~ん
お正月は帰国せず・・3日から学校だそうです(;_;
by viviane (2015-12-25 18:48) 

yakko

こんばんは。
那谷寺は行きました。
紅葉の綺麗な時期に行かれましたね !
by yakko (2015-12-25 18:56) 

せつこ

ご無沙汰です、ここ那谷寺は行きました、懐かしいです。
忘れましたが新緑の頃のような気がします。
秋も良いですね。
by せつこ (2015-12-25 22:00) 

まこ

遅くなっちゃった、
kohさんmerryChristmas☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
来年は、ご一緒して、飲みましょうね♪
by まこ (2015-12-26 00:15) 

ちょいのり

見識無いのがお恥ずかしいですが、とても素敵なところですね(*´д`*)
時期もドンピシャ♪
これは女性陣は大そう喜ばれたのではないでしょうか^^

by ちょいのり (2015-12-26 02:36) 

まつみママ

今日は~^
いよいよ今年も 残す処後 僅か
只今 例年通り 大掃除やらで大わらわ
時々 手を休めて こうしてお伺いしてます (笑)
美女軍団引率されてのご旅行 相変わらず素晴らしいですね
観光処も お写真もそれに伴う解説も 完璧です!
私も 何時か行かれる時が来たら 参考とさせていただきます
慌ただしいい年の瀬 お風邪などに充分気を付けて下さいませ
by まつみママ (2015-12-26 10:40) 

hatumi30331

やっぱり、紅葉の頃が一番やね。
みなさん、健脚なのが素晴らしい!^^

活動復活したよ。
年明けたらもっと忙しい。へへ
楽しいから大丈夫。
by hatumi30331 (2015-12-26 13:03) 

路渡カッパ

私も東尋坊までは訪ねたことがあるのですが、
ここは確かに必見の寺ですね♪
奇岩が印象的、季節も一番良い時季に訪ねられたようですね。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-12-26 14:06) 

mamii

見事な紅葉ですね。
by mamii (2015-12-26 14:25) 

mimimomo

こんばんは^^
これはこれは見事だこと! 偶々紅葉の時期でしょうけれど、そうでなくとも素晴らしい境内ですね。
行ってみたいです。
by mimimomo (2015-12-26 18:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

半世紀ぶりに那谷寺の景色を拝見しました。うれしい限りです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-26 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。