SSブログ

越前加賀旅行記(4)<東尋坊など> [北陸の旅]

越前加賀旅行記(4)

<東尋坊など>

旅行の良否は、旅行当日の天気により大きく影響を受けることが多い

私たちも10年前、晩秋の越前・能登半島旅行では大荒れに見舞われた経験がある

好天気を味方につけるのは時の運であろうが、幸い今回の旅行は3日間とも快晴

旅行前日の午前中は雨、旅行後は翌日から下り坂、その中間は最高の旅行日よりでした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<添乗員旅行:11月4日>

<名勝 東尋坊>

断崖絶壁が延々と約1km続く柱状節理の東尋坊、越前加賀国定公園にある

越前海岸を代表する景勝地、国の名勝、天然記念物に指定されている

朝9時前に着いたので観光客は少ないが、隣の国から来るツアーも多いと言う

A11-05-11 111.jpg

静かな東尋坊

東尋坊の景観は、岸壁に打ち寄せ砕け散る日本海の荒波を想像するが

この日は吹く風も弱く白い波柱も見えない、穏やかな日本海でした

A11-05-11 120.jpg

TVドラマの撮影場所

タクシードライバーの説明では、写真の岸壁で2時間ドラマを撮影するそうだ

A11-05-11 117.jpg

遊覧船の発着

東尋坊~雄島の周遊コース、穏やかな海で遊覧には丁度良い

A11-05-11 126.jpg

断崖に立つ姉妹

妻の姉妹たちは高所恐怖症には関係なし、足場が悪い場所も平気でした

A11-05-11 129.jpg

コマーシャル撮影

聞くと、日世コーンの新しいキャラクタの撮影です

A11-05-11 132.jpg

東尋坊から雄島を望む

波のない日本海、これでは琵琶湖と同じだと苦情を言った観光客がいたと言う

A11-05-11 147.jpg

神の島 雄島

磯の香りを感じながら、朱塗りの橋(224m)を渡ると大湊神社が有る

雄島は心霊スポットとしても知られ、島の道を反時計方向に歩くと災いが有るという

A11-05-21 111.jpg

添乗員(旗は持っていません)

雄島は東尋坊と同じ柱状節理の島、皆さんと橋を渡ることにした

A11-05-21 120.jpg

大湊神社の鳥居

源義経が落ち延びる際に立ち寄り、家臣の兜を奉納したと伝えられている

また朝倉義景のもとに身を寄せていた、明智光秀が訪れ漢詩を詠んだ話も残っている

A11-05-21 132.jpg

<北潟湖展望>

北潟湖から白山連峰を見渡せる「福井ふるさと百景ビューポイント」

ドライバーさんに、冠雪した白山を見たいと依頼すると、風羽里展望台に案内された

A11-05-31 111.jpg

白山連峰

暖かい日で霞んでいるが、見れただけでラッキーでした

A11-05-31 118.jpg

風羽里展望台

風羽里には風力発電機が10基、施工前の説明と違い回転音でもめているそうだ

A11-05-31 122.jpg

<吉崎御坊>

史跡 吉崎御坊跡

比叡山延暦寺などから迫害を受け、京都から逃れた「本願寺8世蓮如上人」が

浄土真宗布教の拠点として吉崎山に建立、北陸を中心に多くの門徒が集まり発展した

A11-05-41 111.jpg

蓮如上人象

A11-05-41 114.jpg

北潟湖から日本海

小高い山の向こう側は大聖寺川の河口、北潟湖は喫水湖です

A11-05-41 124.jpg 

本願寺吉崎西別院

吉崎御坊の跡地から階段を下りると、本願寺吉崎西別院がある

静かな佇まいの別院です、大谷派吉崎別院も有ったが立ち寄らず

A11-05-41 134.jpg

西別院本堂 参拝

A11-05-41 137.jpg

吉崎寺の像

蓮如上人の弟子となり所領を寄進した大家彦左衛門、吉崎山の僧坊が出火したとき

逃げない上人を背負い避難、現在の吉崎寺の住職婦人に説明を聞き美術品を拝観する

A11-05-41 144.jpg

越前から加賀へ

県境を越え石川県の加賀市へ、吉崎は両県にまたがっている

A11-05-41 151.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

越前加賀旅行記(5)<那谷寺>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
色々と添乗お疲れ様です・・・殆ど廻られた様ですね。

by YUTAじい (2015-12-23 06:41) 

green_blue_sky

お天気に恵まれましたね。
波は静か。雄島は行ったことがないです。
反時計周りはNGなんですね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-23 07:46) 

馬爺

おはようございます。
今朝はどんよりした朝を迎えて居ります、東尋坊では船に乗り色々島巡りしました。
雄島の赤い橋の下から眺めてただけです、雄島へは渡った事が無いですね。
by 馬爺 (2015-12-23 08:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
東尋坊 若い時に行った記憶が
皆さん元気ですね~
by kazu-kun2626 (2015-12-23 08:29) 

orange

旅人は、自分のイメージを求めて風景を見ますからね。
風雪に耐え生活する人たちにとって有難い天候でも...がっかりだったのでしょうね(笑)
by orange (2015-12-23 09:42) 

さる1号

断崖、サスペンス劇場を思い出しますねぇ^^;
断崖に立ってみたいな^^
by さる1号 (2015-12-23 19:49) 

ニッキー

旅行中、天気が良いとテンションが上がってますます楽しくなりますよねぇ(^.^)
東尋坊、前に行った時は白波がすごくて「あぁ、火サスの世界だ」と思いました(^_^;)
by ニッキー (2015-12-23 20:14) 

kuwachan

日本海は荒々しいイメージがありますが
こんな穏やかな海もいいですよね。
特に遊覧船に乗る場合は絶対穏やかな方がいいです(笑)
by kuwachan (2015-12-24 12:17) 

sig

こんばんは。
就職で国を出るまでは、越前加賀はいつでも行けると思っていたのですが、行かずに出てきて、結局は行かずじまいになりそうです。その代わりに楽しませていただいております。
どうぞ楽しいクリスマスを。
by sig (2015-12-24 17:09) 

mimimomo

こんにちは^^
東尋坊には行きましたが、こう言う周りのことは何にも知らないです(-、-  もう一度行かなくっちゃって気分。
お天気に恵まれて何よりでしたね~ ほんと、旅はお天気次第。
by mimimomo (2015-12-24 17:40) 

旅爺さん

また東尋坊他ご家族の添乗員として旅行されたんですね。
いろんな所が見られて楽しめましたね。爺も行ったので思い出します。
今夜はクリスマスイブですが奥様と大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2015-12-24 17:48) 

yakko

こんばんは。
東尋坊は一度行きました。でも歴史は全然知りませんでした。
旅の間 最高の旅行日よりで思い出に残ることでしょう !
by yakko (2015-12-24 18:47) 

えーちゃん

景色がいいですね~

。∠(*゚∇゚*)☆ひめくり~☆└*・ェ・*┘
(゚□゚)ぁっ、間違えた、めりくり~(゚□゚)
。∠(*^∇゜)ノ⌒由クリスマスプレゼント♪
by えーちゃん (2015-12-24 18:50) 

hatumi30331

サスペンスドラマを思い出す。^^
添乗員さん大活躍やね。(笑)

今夜は、イブ・・・
ビールと酎ハイ飲んじゃいました。へへ;


by hatumi30331 (2015-12-24 20:07) 

youzi

日本海いいですね。
by youzi (2015-12-24 22:56) 

せつこ

ここでは遊覧船に乗って海から東尋坊を見ました。
数回行ってますが行くたびに見落としもあり、楽しい発見がありました。
by せつこ (2015-12-25 22:05) 

ちょいのり

景色に文句を言うツワモノが過去に居たとは凄い・・・(ある意味景観を愛してるとも言えますが、どうなんだろw)
うおー!火曜サスペンス!

by ちょいのり (2015-12-26 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。