SSブログ

越前加賀旅行記(3)<一乗谷朝倉氏遺跡> [北陸の旅]

越前加賀旅行記(3)

<一乗谷朝倉氏遺跡>

今回の旅行は、越前和紙の里、東尋坊、那谷寺、竹人形の里、永平寺などの名所巡り

しかし、私が選んだもう一つは発掘中の特別史跡「一乗谷朝倉氏遺跡」です

歴史に関心が低い姉妹たちに、朝倉義景のことを聞くと知っていたのは姉一人

栄華から滅亡を道をたどった歴史、姉妹たちもその悲劇に関心を持ってもらえた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<添乗員旅行:11月4日>

<朝倉義景屋敷跡>

重要文化財「唐門」

応仁の乱(1467)の活躍により台頭した朝倉氏は、一乗谷に本拠を移し

主家の斯波氏を追放、以来5代103年間にわたり栄華の時代を築いたが

織田信長との戦いに破れ滅亡、広大な城下町は焼き討ちに会い灰燼に帰した

A11-04-41 117.jpg

A11-04-41 114.jpg

朝倉義景の館跡

義景館跡では、諏訪館跡庭園(義景の妻の館)、湯殿跡庭園(高台の庭園)

南陽寺跡庭園(将軍足利義昭を招いた庭園)などが発掘されている

A11-04-41 126.jpg

A11-04-41 127.jpg

唐門から城下

神社仏閣、武家屋敷、町屋などの発掘調査を福井県が続けている

A11-04-41 130.jpg

主家の滅亡は、武家、町屋の婦女・子供たちも、生きる道を奪われ深刻事態を

迎えた事であろう迫害・逃亡・殺戮・自害・・人の哀れを感じる

A11-04-41 136.jpg

<復元した町並>

土塀に囲まれた重臣の屋敷が右側に並び、道路をはさんで武家屋敷や庶民の町屋が

形成されている、復元された町並はこの一角のみだが発掘している区域は実に広い

A11-04-41 166.jpg

武家屋敷の内側

敷地の段差ごとに、重臣の屋敷が分かれていたと思われる

A11-04-41 168.jpg

越前朝倉 夢舞台

陽光を浴び輝くように美しい紅葉が、栄華の時代を象徴しているのであろうか

係りの人に聞くと樹木はヤマモミジと言う、心を奪われる眺めでした

A11-04-41 151.jpg

A11-04-41 161.jpg

妻が撮った写真

別の地区では大甕を並べた紺屋、数珠屋、鋳物師、刀研ぎ師など職人の家や

坪庭のある医者の家なども、多数並んでいたと言う

A11-04-41 164.jpg

ツアー旅行客

発掘現場からは、繁栄を物語る様々な調度品や生活用具、職人の道具などが出土

ツアー客には、ボランティアガイドが説明をしていた

A11-04-41 147.jpg

スナップ写真を2点

A11-04-41 144 (314x235).jpg A11-04-41 143 (314x236).jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<民宿ちひろ>

越前三国港に近い民宿を予約、高級料理旅館「望洋楼」の姉妹店

越前カニの解禁は2日後の11月6日から、民宿らしい料理を期待したがやや不満

A11-04-61 111.jpg

部屋から東尋坊

望洋楼(海側)に宿泊した時は、東尋坊から歩いて帰ったが約20分でした

源泉かけ流しの貸切り風呂が三つ、望洋楼から引いているのでしょう

A11-04-61 117.jpg

日本海に沈む夕日

民宿ちひろの部屋からも眺められるが、姉妹たちを誘い屋外へ

穏やかな日本海に沈む夕陽、美しい眺めに大満足です

A11-04-61 131.jpg

A11-04-61 136.jpg

A11-04-61 139.jpg

翌朝の食事処

日本海を眺めながら朝食を頂いた、前の建物は望洋楼です

A11-04-61 151.jpg

ウミウ(海鵜)の群れ

ウミウも朝の食事中、餌の捕獲に10秒以上潜っていた

A11-04-61 154.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、越前加賀旅行記(4)<東尋坊>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(70)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 17

沈丁花

日本海に沈む夕日も素敵です^が、翌朝の朝日をみながらの朝食は忘れられない思い出と成るでしょう。。。
良いな〜良いな〜・・・って。寝言を言うほど^羨ましい。♪\(^O^)/東尋坊も楽しみです(*^^)v
by 沈丁花 (2015-12-21 05:32) 

green_blue_sky

海に沈む夕日はいいですね。
小さいころから見慣れているので(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-21 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
夕日が印象的で素敵です・・・私も朝倉氏の栄華偲びました。
by YUTAじい (2015-12-21 06:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
綺麗な夕陽が見られましたね
御姉妹のシルエットが印象的です
by kazu-kun2626 (2015-12-21 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
朝倉氏の遺跡には行きました。もうかれこれ23~4年前だと思います。
東尋坊が見えるお宿、良いですね^^
夕日が綺麗!
by mimimomo (2015-12-21 06:53) 

ニッキー

大きな夕陽が海に沈む姿、とても美しいですねぇ!(^^)!
美味しい越前カニさん、解禁は2日後でしたか・・・残念(^_^;)
by ニッキー (2015-12-21 08:22) 

kuwachan

水平線に沈む真っ赤な夕陽が見事でしたね。
皆様感動されたことと思います。
蟹はちょっと心残りですね。^ ^
by kuwachan (2015-12-21 08:58) 

yakko

お早うございます。
日本海に沈む「ダルマ夕陽」素晴らしいです !
by yakko (2015-12-21 09:46) 

viviane

この企画はkohさんがされたんですよね
いつも海側の美しい宿を取られてますね どこで見付けてくるの?
私もツアーではなく個人旅行派です 企画を立てる時から旅行は始まります
それが~旅の醍醐味ですよね^^
by viviane (2015-12-21 10:58) 

路渡カッパ

冬の日本海、思いのほか穏やかな感じですね。
越前の方は夕日の名所、さすがに美しいですね。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-12-21 17:18) 

hatumi30331

良いツアーやね。^^
沈む夕日を見る影・・・・最高!
東尋坊、懐かしいです。^^
by hatumi30331 (2015-12-22 00:11) 

ちょいのり

夕景素敵だあ・・・(*´д`*)
歴史に不得意な方達に少し興味を抱いてもらう選択ってのもいいですね^^
知ってもらえればきっと観光に深みが増しますよね^^

by ちょいのり (2015-12-22 02:26) 

旅爺さん

朝倉氏の遺構を発掘して復元は大変な作業でしょうが
当時を偲ぶことが出来ていいですね。
by 旅爺さん (2015-12-22 06:19) 

さる1号

日本海に沈む夕日、素敵だなぁ
海を眺められる宿なんですね
泊まってみたいな
by さる1号 (2015-12-22 06:50) 

駅員3

朝倉屋敷跡は、質実剛健な雰囲気がよく伝わってきますね。
日本海に沈む夕日にうっとりです。
by 駅員3 (2015-12-22 07:36) 

viviane

お一人一泊5万!とは驚きました
kohさんのツアコンで国内旅行してみたいです
10曲披露付きでお安くお願いします(^O^)/
by viviane (2015-12-22 18:45) 

美美

なんと美しい夕陽でしょう。
兄姉妹で素敵な夕陽を眺める、わが兄姉ともこんな風景を一緒に眺めてみたいです。
by 美美 (2015-12-22 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。