SSブログ

昭和記念公園(299)<花の丘のポピー> [昭和記念公園]

昭和記念公園(299)

<花の丘のポピー

今年は、久しぶりに神代植物園の薔薇を見に行こうと、早くから決めていたが

昭和記念公園のシャレ―ポピーも毎年欠かさず見に行っている、しかし地元の行事が多く

2か所へ行くのは難しく、妻の希望を入れ選んだのは昭和記念公園の花散歩でした

4月10日から40日ぶりに訪れた昭和記念公園は、陽春から初夏に変わる時期でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月20日>

<公園の砂川口>

何時ものように砂川口から入園(開園30分後)、この日は「花の丘のシャレ―ポピー」「原っぱ西花畑のミックスフラワー」、そして「若葉の緑」が目的です

予想最高気温は29度、水分補給を欠かさずゆっくりと散策に向かう

A05-20-11 107.jpg

こもれびの池

砂川口から約300m、40日ぶりに見た池の周囲は濃い緑に変わっている

A05-20-11 109.jpg

<シャレ―ポピー>

丘の北斜面

こもれびの池を過ぎると、真っ赤な絨毯を敷き詰めたような花の丘、みごろを迎えた      シャレ―ポピーが丘を埋め尽くし、秋のコスモスと共に1年に2度の花畑の出現です          

A05-20-11 114.jpg

丘の中間より

土曜日の10時過ぎ、パークトレインが次々に人を運んできます

A05-20-11 117.jpg

丘の南斜面

中央下側の辺りは花の咲き具合が悪い、雑草の影響でしょうか

A05-20-11 120.jpg

花の羅列です

A05-20-11 125.jpg

A05-20-11 131.jpg

A05-20-11 134.jpg

A05-20-11 129.jpg

A05-20-11 154.jpg

A05-20-11 147.jpg

A05-20-11 150.jpg

<こもれびの里>

花の丘の西側一帯は「こもれびの里」、畑の小麦は成長し刈り取る日は近い        里の小屋では収穫した小麦で「うどんつくり体験」が行われる

花の丘のポピーが、矢印で示したように赤く見えます

A05-20-21 111 - コピー.jpg

里の春

田植えに備え「畦の土上げ」「代掻き」、この日は土曜日でボランティアの人たちの集合日         6月初めには、募集に応じた人たちによる田植え体験が行われます

A05-20-21 114.jpg

水車の手入れ

A05-20-21 117.jpg

里の古民家

A05-20-21 125.jpg

シラン(紫蘭)

離れた場所から望遠で撮ったので、シランと違う花のように見ます

A05-20-11 711.jpg

A05-20-11 714.jpg

次回は、昭和記念公園<原っぱ西花畑のミックスフラワー>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
これからお出掛け・・・押し逃げです。
by YUTAじい (2017-05-27 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
ここも広い敷地、あれやこれやお手入れも大変ですね。
by mimimomo (2017-05-27 06:39) 

kazu-kun2626

ポピ-が見事ですね
里の田んぼも田植えの準備
ですね、長閑な風情に癒され
ますね
by kazu-kun2626 (2017-05-27 06:47) 

斗夢

広いですから大掛かりな企画が出来ますね。
by 斗夢 (2017-05-27 08:07) 

旅爺さん

この様な素晴しい所で毎日散策してみたいものです。
公園は田植えまで出来る広さがあるんですね。
by 旅爺さん (2017-05-27 16:24) 

馬爺

21日の日に行ったんですが家内同伴だったもんですからもう大変でした、広いので歩き疲れたようで半分も廻れませんでしたね。
明日はこちらこそよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-05-27 17:23) 

yakko

こんにちは。
ポピー !  圧巻ですね〜 どういう風に世話されるんでしょう(@_@;)
いつも昭和記念公園には驚かされます !!
by yakko (2017-05-27 17:33) 

まつみママ

今日は~^
以前 と言ってもブログ等その頃無かった頃の話
昭和記念公園には 毎年何度か行ってました
最初は秋のコスモス畑でした その後春にチューリップ
そして 今回ご紹介の ポピーも行ってます
とに角 他とは 比べられない程 圧巻ですね
懐かしいです 多くの方々の援助有ってこそですね
出来たら 近い内 是非是非行きたいと思ってます
by まつみママ (2017-05-27 18:47) 

ニッキー

記念公園の花の丘のポピー、さすがですねぇ( ^ω^ )
早くマラソン目標達成して、四季折々の記念公園で
花を楽しみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2017-05-27 19:32) 

hatumi30331

見事なポピーですね〜♪^^
すばらしい!

今日は,暑かったね〜
初夏の日射しでした。
ダイサンボク、咲いて来たよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-05-27 20:20) 

kuwachan

一面の真っ赤な絨毯が見事ですね。
この広さは昭和記念公園ならではですね。
by kuwachan (2017-05-28 12:04) 

Jetstream

ポピー、毎年拝見してますが見事です。
by Jetstream (2017-05-28 18:41) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しい一時をありがとうございました。
by YUTAじい (2017-05-29 06:17) 

えーちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しく美味しいBBQでしたね。
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2017-05-29 09:22) 

viviane

緑一面の奥、丘が真っ赤に・・・ポピー、綺麗ですね~
これだけ美しく咲かせるのは、お手入れが大変でしょうね
紫蘭も綺麗~!我が家もちょぼちょぼとですが、満開です^^
by viviane (2017-05-29 11:22) 

Hide

真っ赤でおしゃれなポピーが素晴らしいですね〜♪
kohさんの綺麗な写真を見るたび立川に住みたくなります!
by Hide (2017-05-29 12:50) 

美美

綺麗なポピーですね。
ポピーこそはと思っているんですがこれまた無理かな(^^;

昨日は大変お世話になりました。
相変わらずお忙しいようですがくれぐれもお体ご自愛なさりながら
お過ごしくださいね。
栄養ドリンクばかりではダメですよ(∩.∩)
by 美美 (2017-05-29 22:01) 

さる1号

BBQオフ会、お疲れさまでした
楽しいひと時を有難うございました
また宜しくお願いします
by さる1号 (2017-05-30 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。