SSブログ

昭和記念公園(349)<春の花巡り 第Ⅰ部1> [昭和記念公園]

昭和記念公園(349)

<春の花巡り 第Ⅰ部1>

昔から三日見ぬ間の桜かな、などと言われているように花の見ごろは短いが

今年は開花後に気温の低い日が長く続き、サクラを観賞できる日もまた長い

とは言え、花見に適した日は所用、また天気にも左右され中々タイミングが合わない

この日は老人クラブ補助金の申請を済ませた後、その場から公園に向かった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月4日>


<残堀川のサクラ>

昭和記念公園の中心を西から南東に流れる残堀川、その源は多摩丘陵にあり

空堀のように水量の少ない河川ですが、かつては氾濫した事も有る

残堀川の両岸には河津桜、寒緋桜、染井吉野などが植栽され、種類も本数も多い

11-117 .jpg

染井吉野・陽光桜

染井吉野が満開になるのは遅く、陽光は散り始め、コラボ写真は今一つです

11-120  .jpg

11-123  .jpg

陽光(ヨウコウ)

11-125  .jpg

ヤマザクラ

11-130  .jpg

ヤマザクラは好みです

11-133  .jpg

<菜の花とコラボ>

みんなの原っぱの北西、桜の園にはサクラ(ソメイヨシノ)の古木が集中し

花見に訪れる家族連れやグループの、憩いの場になっている

13-114  .jpg

サクラは5分咲き、ナノハナは咲き始め

10日後(4月13日)にも、この場所で花見、その記事は後日アップします

13-121  .jpg

13-124  .jpg

花見客(木曜日)

13-125  .jpg

<孤高のサクラ>

昭和記念公園を歩いていると、桜の園や残堀川沿いなどの他にも

存在感のある大きな一本桜に出合い、カメラを向けたくなる

12-107  .jpg

花木園売店前

12-111  .jpg

日本庭園近くの森

12-114  .jpg

こもれびの丘の近く

12-130  .jpg

<春の花木>

コブシ、モクレン、サンシュユ、マンサクなど、早春の花木からバトンタッチです

レンギョウ

13-131  .jpg

13-133  .jpg

ユキヤナギ

13-138  .jpg

13-141  .jpg

ヤマブキ

13-144  .jpg

13-147  .jpg

みんなの原っぱ

原っぱのシンボルツリー1本けやき、その後方は桜の園です

13-107  .jpg

次回は、昭和記念公園<春の花巡り 第Ⅰ部2>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 13

せつこ

おはようございます^^
綺麗ですね、桜は日本の心のようです。
こちらも今、桜もレンギョウも満開でとても綺麗です。
by せつこ (2019-04-17 05:32) 

斗夢

温かい寒いと云いながら長い桜の季節が終わりましたね。
桜は古い木が風情がありますね。
by 斗夢 (2019-04-17 06:22) 

kazu-kun2626

桜並木も素敵ですが
孤高の1本桜も魅力的ですね
今年は寒さのおかげで
長い間、桜が楽しめました
by kazu-kun2626 (2019-04-17 06:48) 

mimimomo

こんにちは^^
1,2枚目の桜、見事ですね。これだけでも来た甲斐があるような^^
by mimimomo (2019-04-17 12:04) 

viviane

父上様
お元気の様で何よりです
女川のワカメ摘み、あの日は寒く無かったですか?
レンギョウ・ヤマブキの黄色と、ユキヤナギ・山桜の白 美しいです
こちらも同じように花咲く良い季節になりました^^

by viviane (2019-04-17 12:23) 

ニッキー

記念公園の桜は種類も豊富で
本当に美しいですね♪( ´▽`)
ただ今年は気温の低い日が多くて
桜が順々に咲いて、期間は長く楽しめましたが
春爛漫の桜吹雪はちょっと寂しかったかなぁ(⌒-⌒; )
記念公園の残堀川、あの川が氾濫したことがあったんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-04-17 16:46) 

まつみママ

今晩は~^
何時も早々に御訪問頂きまして有難う御座います<(_ _)>
此の処 多忙につき 記事更新も出遅れてしまい
皆様へのご訪問も大分疎遠となって仕舞いました.
只今 遅ればせながら前記事遡り拝見させて頂きました。
相変わらず 季節の花々も含め 見応え充分な内容で
すっかり堪能させて頂きました。
又 楽しみにお伺い致します. 
どうぞ 季節柄不安定な陽気の日々ですが
お体に充分お気をつけて これからも頑張って下さいませ

by まつみママ (2019-04-17 18:25) 

テリー

昭和記念公園の桜、沢山あるのですね。
一度行って、みたいですね。
by テリー (2019-04-17 22:30) 

さる1号

種類も本数も多いと長く楽しめますね
桜と菜の花のコラボ、ステキだなぁ^^

by さる1号 (2019-04-18 05:56) 

kuwachan

昭和記念公園は桜の種類も多く長い期間
お花見を楽しむことができそうですね。
by kuwachan (2019-04-18 17:27) 

旅爺さん

桜並木の綺麗な所や広々した所など良いところがありますね。
今年は確かに寒い日もあったので長く楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-04-20 17:27) 

ともち

コメントありがとうございました。
私のいとこにNHK職員がいます。
東京・渋谷の一等地に借り上げ社宅としてマンションを借りてるようです。。。
by ともち (2019-04-20 17:49) 

raomelon

桜の種類も多く見ごたえありますね^^
菜の花とのコラボも美しい~
レンギョウやヤマブキの黄色に元気をもらいました♪
by raomelon (2019-04-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。