SSブログ

昭和記念公園(399)<日本庭園の新緑> [昭和記念公園]

昭和記念公園(399)

<日本庭園>

この日の目的は、日本庭園の新緑です、庭園の内外にはカエデ系の樹木が多く

晩秋にはカメラマンも大勢集まる、東京の紅葉の名所になっている

しかし、若葉が萌える季節も私たち夫婦の好み、最近は青モミジと呼ばれているが

緑の花を見に行こうと各地を旅行、6月初旬に上高地を予定したがコロナで断念した

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月23日>

<若葉萌ゆる庭園>

日本庭園前

3回目の緊急事態宣言で休園になる2日前

撮った写真の羅列です、好天気に恵まれ満足の1日でした

31-111  .jpg

庭園の表門

31-113  .jpg

清池軒前の新緑

31-117  .jpg

清池軒と新緑

31-119  .jpg

モミジと花

31-128  .jpg

31-131  .jpg

若葉萌ゆ

31-133  .jpg

庭園の小径

31-135  .jpg

庭園の池と新緑

31-141  .jpg

四阿昌陽とアカマツ

31-144  .jpg

手水と花

31-151  .jpg

四阿から庭園の池

31-161  .jpg

四阿を額縁にして

31-164  .jpg

観楓亭と飛び石

31-167  .jpg

カキツバタ(杜若)

いずれアヤメ(菖蒲)かカキツバタ(杜若)、見分けがつかない

31-171  .jpg

31-177  .jpg

イチハツ(一初)

アヤメ科の植物の中で一番最初に咲くことから、この名がついたと言う

31-181  .jpg

31-183  .jpg

クマガイソウ

31-185  .jpg

ボタン(牡丹)

31-193  .jpg

31-195  .jpg

シャクナゲ(石楠花)

31-189  .jpg

次回は、昭和記念公園(400)<春の花めぐり>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 7

kazu-kun2626

新緑が奇麗ですね
アヤメの季節になりました~
by kazu-kun2626 (2021-05-21 07:19) 

旅爺さん

左右が新緑の道を歩くだけでも爽やかですね。
クマガイソウや牡丹の花など楽しめるものがありますね。
上高地では大正池や河童橋が待ってますよ~( ^o^)ノ*
by 旅爺さん (2021-05-21 12:56) 

viviane

新緑が眩しいほど美しいですね
庭に出れなくなった父に、庭の花々を少しづつ切って飾っていますが「イッパツはまだか?イッパツはまだか?」と言うので、何のことかと思ったら・・・イチハツでした^^
by viviane (2021-05-21 17:10) 

raomelon

眩いほどの新緑
若葉萌ゆる日本庭園素敵ですね。
思い切り深呼吸したくなります^^
杜若の凛とした紫、涼やかで美しい~
by raomelon (2021-05-21 20:48) 

kuwachan

太陽の光に照らされた新緑が眩しいですね。
本当に見事な日本庭園です。
私も今週末の上高地をコロナで断念しました。
by kuwachan (2021-05-24 16:47) 

旅爺さん

何度通っても季節季節で楽しめる昭和記念公園は良いですね。
当地にも井頭公園があるんですがもう見飽きちゃってるんです。
それよりコロナのせいもあって出掛けるのが億劫なんです(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-05-24 16:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちかくに国立公園があるのはいいですね。
千葉からですと年に1.2度しか行けません。緑いっぱいになりましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-25 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。