SSブログ

わが家の花(2021年4月~5月) [花の画像]

わが家の花

<2021年4月~5月>

4月、5月は、わが家の庭も春の花で賑わっていたが、この記事をアップする

6月は花の端境期、高い花木は終活ため伐採したので、今年は花の写真が少ない

とは言え、好きな旅行に行く機会もない中、健気に咲く花を見ると気持ちが和らぐ

自宅で撮った写真を集め記事を作ったが、のんびり旅に行ける日が待ち遠しい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<写真の羅列です>

毎年、薔薇の咲くのが早くなっているが、今年は特に早く4月末に満開になった

八重と一重が一斉に咲き、見ごろも長く、道を行くを人たちの慰めになっている

11-111  .jpg

八重と一重の揃い踏み

11-114  .jpg

八重(植栽後40年以上)

木の根元はかなり傷んでいるが、家主の私より元気です

11-117  .jpg

一重(植栽後35年以上)

薔薇の名はカクテル、神代植物公園のバラ園でその名を知った

11-124  .jpg

シラン(紫蘭)

5年ほど前、道端で咲いていたのを1株貰ったが、今年は10株以上に増えた

21-111  .jpg

21-116   .jpg

ミニ・シラン

3月に地植えにしたため花の数が少ない、大きさはシランの半分以下で黄色です

22-111  .jpg

22-124  .jpg

オダマキ(白系)

好きな花の一つですが、どうした事か花の数が少なくなった

31-117  .jpg

オダマキ(青系)

31-119  .jpg

ベルフラワー

ブルー系の花は妻の好み、鉢植えにして5年以上も咲いてくれる

41-101  .jpg

41-111  .jpg

シラー・カンパニュラータ

51-111  .jpg

51-114  .jpg

ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)

花より芳香を楽しむ花木、下田了仙寺(ジャスミン寺)で買った木が枯れ代替えです

CIMG0651 (538x403).jpg

CIMG0642 (538x404).jpg

デルフィニューム

61-111  .jpg

61-114  .jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<転ばぬ先の杖>

門扉を撤去しポーチを改修

玄関を出入りするとき、転んで骨折しないよう、次の工事を実施した

加齢と共に足腰の衰えは隠しようがない、怪我をしてからでは遅い、転ばぬ先の杖です

CIMG0577xxx (538x404).jpg

階段を4段に変え・手すりを設ける

CIMG0743xxx   (538x405).jpg

門柱内側の通路をスロープにし、玄関内、浴室の内外にも手すりを取り付けた

写真はトリミングしています

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 7

斗夢

室内でも指先を引っ掛けることが多くなりました。
足をあげて歩くことに留意しています。
by 斗夢 (2021-06-09 06:15) 

kazu-kun2626

ブル-系の花に癒されますね
手すりが付いて安心ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-09 07:12) 

せつこ

おはようございます^^
庭はたくさんの花に囲まれて癒されてますね。
世話人の人柄に応えたのでしょう♬
階段を手すり付きは安心です、家の中も手すり付きは良いですね(^-^)
by せつこ (2021-06-09 07:47) 

raomelon

見事な薔薇、お家の前を通る人も
楽しみにされていますね、素敵です^^
ブルー系のお花は涼やかで綺麗ですね。
ベルフラワー、わが家も今年お迎えしたのですが
上手にお手入れすれば、長年咲いてくれるのですね。
by raomelon (2021-06-09 22:53) 

Jetstream

階段と手摺の設置、これこそが安全・安心です!
屋内なら手摺の設置は自分で出来そうですが、玄関まわりは難しいですね。
by Jetstream (2021-06-10 12:20) 

kuwachan

うちの庭のオダマキ、昨年までピンク色も紫も咲いていたのに
今年は全く咲きませんでした。昨年の猛暑で枯れてしまったようです。
手摺と階段、早目に工事をされて大正解です。
何かあってからでは遅いですからね。
by kuwachan (2021-06-10 16:48) 

viviane

ブルー系の花、特にデルフィニュームは大好きです
今が一番の時期ですね 今日も道の駅で買ってきて玄関に飾りました
仙台ではお庭 で育ててる方は見掛けません
玄関のスロープ、トイレ・浴室の手摺等、父上様の年齢になると必須です
支援や介護保険適用になると補助が降りますが・・・
統括支援センター等に問い合わせた事有りますか?

by viviane (2021-06-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。