SSブログ

昭和記念公園(407)<秋のフォト散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(407)

<秋のフォト散歩>

この日は秋の入口、これから紅葉、黄葉の季節を迎え、秋の花は色どりを増す

しかし盆の時期の長雨、9月に入り気温の低下、気候が影響を与えたの

今年は異常と思えるほど「木の実」が多い、実の多さで枝枯れする木も有る

今回は、定番コースの日本庭園を外した省エネ散歩、歩数は13,300歩でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月16日>

樹の下の高齢者

昭島市老人クラブ連合会の人たち107人が、園内散策を終え責任者が解散の挨拶

座っている人、立って聞いている人、様々ですが、高齢者は健康が一番

昭島市は立川の隣り街、直接交流はないがスポーツ大会で一緒になる事が有る

61-100  .jpg

アオギリ(青桐)

袋状の実を枝一杯にぶらさがるアオギリ、全体が茶色に変色したように見える

61-102  .jpg

袋状の実

61-105  .jpg

袋の中に本物の実

61-108  .jpg

キンモクセイ(金木犀)

園内を歩いていると良い香りが漂ってくるので、近くに金木犀が有る事が分かる

例年はコスモスの見ごろに合わせて咲くが、今年は咲くのが早く花の数も多い

61-111  .jpg

花の咲きはじめが匂いも高い

61-117  .jpg

61-119  .jpg

コブシ(辛夷)

砂川口、こもれびの里、里の休憩棟、この3カ所でコブシの実を確認をしたが

どうしたことか、今年は異常と思えるほど実の数が多い、黒く変色した実も有った

61-128  .jpg

実が多過ぎると枝枯れする事が有る

61-134  .jpg

61-137  .jpg

ギンナン(銀杏の実)

ベンチで弁当を広げランチタイム、見上げるとギンナンが鈴なり状態

地面に落ちていたら、きつい匂いでランチどころではない

61-141  .jpg

61-144  .jpg

ヒマラヤスギ

みんなの原っぱの西側、アオギリの近くにヒマラヤスギが有る

西花畑からも近く、何度も通りながら実を見つけたのは初めてでした

61-161  .jpg

松ぼっくりに似ているが、固体ではなくバラバラになって落ちる

61-164  .jpg

ナンバンギセル(ススキ)

光合成でいないので、ススキなどイネ科の植物の根元に寄生する

61-171  .jpg

外国人のキセルに似ているから、この名がついたと言う

61-174  .jpg

ホオノキ(朴の木)

枝に残っている木の実より、落ちた方が多かった

61-179  .jpg

枯れたヒマワリ

暑い夏に咲いていたヒマワリも、9月中旬には役目を終え枯れ草です

71-111  .jpg

種を採るのか肥料にするのか、無残な状態です

71-114  .jpg

水鳥の池のケヤキ

いつも定番撮影をしている1本ケヤキ、鈴懸の木の葉を入れて撮影した

71-211  .jpg

もみじ葉 鈴懸の木

鈴のような実と葉を入れて撮影、洋名はプラタナスです

71-222  .jpg

プラタナスの黄葉

71-227  .jpg

地元の老人クラブでは約20人が、10月10日に昭和記念公園を散策する予定です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 10

kazu-kun2626

実りの秋ですね~
ギンナンの実、まさに鈴なり
後が大変ですね
by kazu-kun2626 (2021-10-05 07:12) 

せつこ

おはようございます^^
アオギリの実は初めて見ました。
朴木は知ってますが、実は見ているような、初めてのような……!
実の形も色々で面白いです。
by せつこ (2021-10-05 07:54) 

kousaku

銀杏の実がまるで葡萄のようですね、今年は見ものがよくなると死なんですかね、   柿なども実が多くなっておりますね。
by kousaku (2021-10-05 08:55) 

kuwachan

銀杏の実がまさにたわわ状態ですね。
これは落ちた時が大変そうです(笑)
by kuwachan (2021-10-05 12:55) 

raomelon

アオギリの実は初めて見ました^^
銀杏の実は、こんな風に鈴なりになるのですね~
実物の撮影も楽しいですね
散歩道の花水木に真っ赤な実がついて
秋を感じました♪
by raomelon (2021-10-05 13:07) 

みうさぎ

秋秋秋が来てますね

by みうさぎ (2021-10-05 16:35) 

斗夢

実が多いのは、木々たちが自分の身がやばいと感じて
将来のために子孫を多く残そうとしているのかな。
by 斗夢 (2021-10-05 18:50) 

まこ

なるほど~私もいつものお散歩道のドングリ
すごく多いような気がしたけど
そういうリズムなのね♬
銀杏、すっご~い(◎_◎;)
by まこ (2021-10-05 21:55) 

viviane

アオギリもコブシもギンナンも・・・実をつけ、秋深しですね
お蕎麦は山形が本当に美味しいですよ
東北旅行を計画ならば是非!^^
胃腸の調子が良くないのでしょうか?
病院通いは大変でしょうけど「旅」を目標に!頑張って下さい
by viviane (2021-10-06 16:29) 

お散歩爺

金木犀の香りが届く中で大勢で園内散策は楽しめたでしょう。
アオギリは初めて見ました。いろんな木々が実を付けてますね。
大きな木も多そうです。楽しめる公園ですね。
by お散歩爺 (2021-10-06 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。