SSブログ

昭和記念公園(420)<こもれびの里> [昭和記念公園]

昭和記念公園(420)

<いつもの場所>

何時ものように砂川口ゲートから入園し西立川口へ、そして何時ものように

「こもれびに里」と「日本庭園」へ行くのが、フォト散歩の定番コースになっている

昭和30年代の武蔵野の風景を再現させた「こもれびの里」、そして池泉回遊式の

日本庭園と盆栽苑、年の重ねたためであろうか、何時ものように足が向く

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月22日>

<こもれびの里>

武蔵野の農ここにあり

長い冬が終わり春の日差しを感じる一日、里の農業は麦畑を除き休眠状態ですが

これからが農作業の本番、ボランティアの人たちの活動も近い

41-111  .jpg

里の道

古民家に続く里の中央の道、この日の目的は白梅です(右)

41-115  .jpg

八重野梅

梅の花に名札がないので、近くにいた女性と八重野梅でしょうと話が一致

41-117  .jpg

美しい白梅

純白で美しい八重咲きの梅、昨年を除き毎年欠かさず見に行っている

41-119  里  .jpg

古民家の長屋門

長屋門の前に白梅が2本、右側の梅は咲き始めていた

41-121  .jpg

源平咲き

ボランティアの人が赤い枝を接ぎ木をしたと聞く、源平(白と赤)の桃ようです

41-124  ^.jpg

古民家の母屋

41-125  .jpg

お雛さま

古民家の座敷に雛段飾り、女性二人が熱心に見つめていた

41-128  .jpg

節分草・3点

節分草の花も終わりに近いが、綺麗に咲いていた花を選び撮影をした

41-135  .jpg

41-137  .jpg

41-157 .jpg

<日本庭園>

暖かい春を待つ日本庭園の正門、門前の白梅は見頃でした

51-111  .jpg

清池軒の前庭

カエデ、モミジの木に囲まれた清池軒の前庭、新緑、紅葉の時期が美しい

51-114  .jpg

庭園の池と雪吊り

51-117  .jpg

盆栽苑の前

塀に沿って梅の木が並んでいるが、1本を除き遅咲きで未開花です

51-121  .jpg

五葉松(推定樹齢約100年)

51-121 五葉松100  .jpg

五葉松(推定樹齢約130年)

51-124   五葉松130 .jpg

真柏(推定樹齢約230年)

51-127  真柏230以上  .jpg

梅・八重海棠(推定樹齢約70年)

51-131   八重海棠70  .jpg

梅・故郷の錦(推定樹齢約70年)

51-137 故郷の錦770  .jpg

梅・野梅(推定樹齢約70年)

51-139 野梅 .jpg

梅・大湊(推定樹齢約70年)

51-144  大湊70  .jpg

寒緋桜

51-149  .jpg

ひめしゃら(推定樹齢約50年)

芽吹きの時期は近い、そのころはモミジ清玄など赤い新芽も美しい

51-151  .jpg

昭和記念公園・・これから

3月中旬を過ぎると、遅咲きの梅に加え、修善寺寒桜、河津桜、寒緋桜など早咲きの桜が見ごろを迎え、こどもの森のナチュラルガーデンでは、クロッカス、ヒヤシンス、スイセン、など草花が次々に咲き、そして4月にチューリップが華やかに咲くと春本番になる

今年は京都の桜も予定に入れている、行きたい場所は沢山あるが、自分の体力と相談です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 6

斗夢

公園はスタッフの努力で整備され、様々の花や木が見られて
幸せを感じます。
by 斗夢 (2022-03-16 05:49) 

kazu-kun2626

暖かくなって一気に草
by kazu-kun2626 (2022-03-16 07:37) 

kousaku

公園の草刈りも大変でしょうね、スタッフは何人くらいでやっておられるんでしょうね。
いつも綺麗にしてありますものね。
by kousaku (2022-03-16 07:55) 

kuwachan

お花の開花が進みそうな気候が続いていますね。
盆栽の松、梅、日頃のお手入れの賜物ですね。見事です。
by kuwachan (2022-03-16 09:38) 

お散歩爺

こもれびの里は梅花とセツブンソウが見頃ですね。
盆栽はなんとも美しい姿です。
by お散歩爺 (2022-03-17 16:26) 

raomelon

1本の木から紅白の花
源平桃素敵ですね~
節分草、今年初めて見ましたが
妖精のような花に魅了されました^^
昭和記念公園、盆栽も見ごたえありますね。
by raomelon (2022-03-17 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。