SSブログ

やっと春が来た~<地元の花木> [地元にて]

やっと春が来た~!

オミクロン株の感染拡大で、旅行や混雑する場所への外出を控えていたが

とは言え、巣ごもりを続けていては、健康寿命の維持にも影響が有るので

散歩する機会を増やしていた、3月に入ると暖かい日が続き、やっと春が来た

地元では、早咲きの花木が一斉に咲き始め、フォト散歩の季節です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<地元の花木巡り>

平成新道

散歩コースの中で最も多く利用する平成新道

新道から一歩入ると花木畑や農地、そして古民家園が有り最適な散歩路です

61-110  .jpg

すまいる農園

農園内の分割貸し出しも間のなく実施、野菜の作付け指導、料理教室もしている

71-121  .jpg

紅梅(3月9日)

すまいる農園の一角に紅梅の古木、近くにハンカチの木がある(右奥)

71-131  .jpg

71-134  .jpg

サンシュユ(山茱萸)(3月9日)

マンサクと共に、ようやく春が来たと実感できる花です

71-154  .jpg

71-157  .jpg

しだれ梅(3月9日)

花木畑で撮影、ナンジャモンジャ、ホンコンエンシスなどが近くに有る

DSC04285 (538x404).jpg

ミヤマガンショウ(3月15日)

花木畑で初めて見た花、手入れしている人に名を教えて貰ったが・・漢字は??

ネットで調べるとモクレン科の常緑樹、漢字は深山含笑、変わった名前です

71-231  .jpg

71-234  .jpg

71-237  .jpg

平成新道の開業医(3月12日)

散歩途中に立ち寄り脊柱管狭窄症の診察、3回目のワクチンもこの医院で接種した

71-261  .jpg

ミモザの木(3月14日)

成長が早く庭木には大きくなり過ぎるので、伐採した住宅もある

別の住宅でもミモザを撮影したが写真が多いので省略、和名は銀葉アカシアです

71-221  .jpg

71-224  .jpg

71-227  .jpg

ハクモクレン(3月17日)

今年も見事に咲いたハクモクレンの大木、花の数は数千個

この住宅の主人に樹齢を聞くと300年ぐらいだと言う、立川市内で最も大きい

71-251  .jpg

71-254  .jpg

71-257  .jpg

サクランボの花(3月15日)

自悪近くの会社で咲くサクランボの花、暖かい日が続き一挙に満開になった

71-241  .jpg

71-245  .jpg

71-247  .jpg

星乃珈琲店(3月5日)

散歩途中にコーヒータイム、距離が遠いので行く回数は少ない

71-231  .jpg

71-234  .jpg

ひき逃げ看板(3月16日)

わが家から約300m、この事故を知らなかった、大事には至っていなようです

71-373  .jpg

次回は、アンズの花便り<古民家園>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 10

せつこ

おはようございます^^
ホント春ですね、色々な花が咲いている(@@)
モクレンやサクランボの花まで咲いて、綺麗ですね。
ミヤマガンショウは見たことないです、初めて見ました。
by せつこ (2022-03-20 05:01) 

斗夢

散歩コースには毎年見られる花木や野の花があります。
忘れずに咲いてくれます。
by 斗夢 (2022-03-20 06:10) 

さる1号

花がいっぱい咲いて、風にも春の匂い
散歩が楽しい季節ですね
近所で交通事故ですか
住宅地でも抜道につかわれるような通りだと危ないですからね
引き逃げだなんてとんでもない奴がいるのですねぇーー)
by さる1号 (2022-03-20 09:43) 

kuwachan

ここ最近気温の上下が激しいですよね。
今週はあちこちでソメイヨシノが開花しそうですね。
by kuwachan (2022-03-20 17:49) 

kousaku

これからの季節は花が綺麗に咲き揃って気持ちのいい春になりますね、
散歩も楽しくなる小春日和の朝です。
by kousaku (2022-03-21 07:57) 

kazu-kun2626

ミモザが素敵ですね
昨日挿し木にしました~
by kazu-kun2626 (2022-03-21 09:01) 

テリー

ハクモクレン、ミモザの花が、すばらしいですね。
by テリー (2022-03-21 11:10) 

raomelon

散歩道も花盛り、春爛漫ですね~♪
サンシュユやミモザの明るい黄色にウキウキします^^

京都旅行楽しみですね。
桜が見頃だと良いですね^^
by raomelon (2022-03-21 11:25) 

ぼの

やっとお花の春がきましたね。
モクレンの真っ白い花、綺麗です。

by ぼの (2022-03-21 23:06) 

まこ

そう言えば、去年koh925さんに
木蓮と辛夷の花の区別の仕方を
教わりましたね(^◇^)
我が家の近くにハンカチの木が無いんですよ。。。
一度この目で見てみたいです♬
by まこ (2022-03-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。